カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

遺伝子組換えではないレンズ豆

買い物をする時、なるべく産地を確認するようにしています。
アスパラだったら中国産じゃなくてペルー産(本当はナバラ産といきたいが、お値段がね。。。)
果物や野菜はなるべくカタルーニャかスペイン産。


さてレンズ豆でも買おうと、先日スーパーに行ったところ
数種類のメーカーを比較しても、すべてがUSA産なんですよね。
しかも、そのUSAって文字が極端に小さい。
産地を確認するのも一苦労よ!


遺伝子組換え等、不安があるので結局その日は買わずじまい。
後日、穀物や植物の種を販売する専門店に行ったら
なかなか魅力的な商品がありました。


レンズ豆だけでもたくさんの種類があり、スペイン産のものもちらほら。
結局セゴビア産の1キロ4ユーロ近くするレンズ豆を買いました。
確かにスーパーのUSA産のものより2、3倍は高い。
でも、ものすごく高い買い物ではないので、
健康と安全のためには、これくらいの贅沢はよしとしましょう!


本日、相方がそのレンズ豆を使って煮込み料理を作ってくれました。
健康のために買った国産レンズ豆のはずが・・・
彼の大好きなチョリソとか、ソーセージと一緒に調理され、
コレステロールたっぷりの不健康な一品となったことをご報告します。


★ごちそうさまでした~。
e0205478_21373813.jpg



ちなみに最近健康診断を受けたのですが、
コレステロール値は許容範囲内とはいえ、かなり高めの数値だそうです。(涙)


皆様も健康管理にはお気をつけあそばせ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-06-03 21:40 | お酒&お料理 | Comments(8)
Commented by mypottea at 2012-06-03 23:59
こんにちは! はじめまして?
前回はごめんなさい ! いつも楽しく拝見させていただいていました、のでついうっかり コメしてしまいました。初めまして。
日本では レンズ豆、ヒヨコ豆、かんずめとか 真空パックしか無いので 食べることは 簡単ではありません。とってもおいしそうですね。
Commented by gabbyna at 2012-06-04 11:18
レンティーハは、こちらでも煮込み料理で使いますよ。でもってうちの旦那もこの手の煮込み料理は、大好きと来ている。。。
ちょっと血圧高いのに気をつけてほしいものですが・・・・。無理みたい。。ひよこ豆も好きだけど、気づけば自分ばかり豆を食べている気がします。旦那は、もっぱら肉とかなんか。。。
国産なのかしら??一度気をつけてみようっと。。
Commented by いぷしろん at 2012-06-04 21:59 x
こんにちは。こちらでははじめまして!
ウチではレンズ豆とソーセージ類の煮込み、もっぱら冬に食べてますが、こうして赤みがあると夏向きって感じがしますねー。トマトの赤みですか?
Commented by penedescat at 2012-06-05 00:14
mypotteaさん:
前回にひきつづき、今回もコメントありがとうございます♪
私のブログを読んでくださっていたとは光栄です~。(嬉)
日本ってレンズ豆が缶詰や真空パックなのですね、なんでだろう。。。
今回0、5キロを買ったものの、水に一晩浸したらものすごい量になりました。あと4食分くらい冷凍してあります。
Commented by penedescat at 2012-06-05 00:15
gabbynaさん:
私も煮込み料理は大好き。
本当はチョリソや血のソーセージは苦手だけど、こうやって煮込んであると少しは食べられます。
旦那さんの血圧管理、頑張ってください(笑)
ブラジルだと国産な気もするけれど、どうなんだろうねえ。
Commented by penedescat at 2012-06-05 00:17
いぷしろんさん:
コメント有り難うございます♪
そうそう、ドイツだと冬にEintopfですよね。
実は今回ニンジンを切らしていたので、ケチケチバージョンなんだけど、
味付けにトマトピューレやクミンを使っておりますよ~。
Commented by cocomerita at 2012-06-09 19:47
Ciao penedesさん
うわ、おいしそう
今晩はこれにしようっと
Commented by penedescat at 2012-06-11 00:27
Junkoさん:
お豆は健康にもいいし、経済的だしお勧めですよ!

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52