カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベジタリアン来訪につき頭痛

金曜日、相方の友人であるベジタリアンの男性が遊びに来ました。
ベジタリアンの来訪がある度、私かなり構えてしまうんです。
だって料理の選択肢がぐっと狭まる。。。


いや、別にベジタリアンの方を責めている訳ではなく
私の料理のレパートリーに、ベジタリアン料理が少ないのが原因。
毎回何つくろうかと頭が痛い。(←大げさ?)


スパイシー系が大丈夫であれば、インド料理で対応という手もある。
しかし一般的にスペイン人は辛いのがダメなんです。
ということで無難なパスタ類ってのが多いんだけど、
それだとご招待なのに手抜きみたいで、自分の中で不完全燃焼!
皆さんだったら何作ります?


しかもこのお友達、既に10数回遊びに来てるから、
同じものを出すのも嫌だし。。。


今回は気温が低い日だったので、メインは結局野菜のグラタンにしました。
中味は茄子、赤&緑ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム。
炒めた野菜を耐熱容器に入れて、ベシャメルソースにトマトの水煮を混ぜ、
耐熱容器に流し込み、チーズをふりかけオーブンで焼く、と。
結構コクのある味だったので(←しつこい味とも言う
満腹感はあったかな。


実は数ヶ月前に別のベジタリアンの友人(ドイツ人)が遊びに来たのだけど、
彼女はベジタリアンでありながら

●ジャガイモが嫌い、
●卵はいいけど昨日食べたから、今日は嫌
●ナッツ類とかBIOを強く希望

など結構注文が多くて、本当に困った~。


「なら自分で弁当持って来い!
と思わず、喉まで出かかりました。
私やっぱり心が狭い人間だわ!!!(反省)


そしたら、、、、この人がね、、、
また夏にやってくるみたい。ほぼ決定です。057.gif
正直言って私、嬉しいのか悲しいのか分かりません。。。


ワタクシ決めました。
ベジタリアン用のレシピを探しまくります。
市販の本はまずそうなレシピ、もしくは「それは料理とは言わんだろう!」
というような野菜混ぜただけ、みたいなレシピを含むので、
自分でネットで探して、気に入ったのだけまとめて冊子にしとく。
もちろんスペインで手に入る材料だけで出来るものです。

何かコレ!っていうのがあったら、リンク送ってくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編

★最近、うちの庭が活気づいてます。

e0205478_062879.jpg

e0205478_2353352.jpg

e0205478_2353492.jpg

e0205478_23563735.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-21 00:10 | その他 | Comments(8)
Commented by viespa at 2012-05-21 00:42 x
タイトル見た時、また例のサラダづくしの彼女がやってきたのかっ?!と思ってたけど、今度は違う人だったんだね〜(ホッ)と思いきや、彼女また夏に来訪かっ!あらら、御愁傷様です…。もうめんどくさいから次回は彼女に料理させちゃえば?(←半分本気)よさげなベジレシピ見つかったら送るねー。

お庭きれいきれい〜♪しっかし今日のこの天気はなんなのさっ?ま、来週からテストが盛りだくさんだから、猛勉強するに持ってこいな日曜日なんだけど。
Commented by ulala3 at 2012-05-21 04:20 x
ベジタリアンな人だとレストランに行くのだけでも気を遣うのに、おもてなしとなると大変ですよね。viespaさんの言うとおり、彼女にはレシピぜひ教えてほしいとかなんとか言って、作ってもらうの、全然ありだと思いますね〜。
実践するかどうかはおいておいて、ベジタリアンフードやマクロビは興味があって、美味しそう、と思ってちょこちょこ読んでいる↓。ニューヨークに住んでいる方のブログなのですが、どうですか?豆腐とかテンペのカテゴリーみていると、メイン料理になれそうなレシピある気がします。

http://blog.nyslowlife.com/archives/cat_50010788.html
Commented by deutschland-leben at 2012-05-21 04:40
人を招くとき、まず外国人というだけでちょっと気を使いますよね、口に合うかな~とか。なのにベジタリアンと来たら、大変ですね・・・。幸い私はまだベジタリアンを招いたことはありませんが、魚不可とかにんにく不可とか、そういうRQだけでも疲れます。ホントお疲れ様です。
Commented by Masami at 2012-05-21 06:37 x
なるほど~、penedescatさんの彼のお友達はベジタリアンの方も多くいらっしゃるのですね!実は私が地元で一番仲良くしている日本人のお友達もほぼベジタリアンなのでお気持ちは良く分かります^^!

パスタは確かにちょっと簡単すぎるかもしれませんが、
野菜のパスタはレパートリーにも富んでいるし、スペイン人の方も喜ぶのでは?!因みに我が家の今日のランチは、グリンピースソースのパスタでした!ズッキーニのラザニアも豪華で美味しいですよ~♪
(ちょっとグラタンに似ている感はありますが^^)
Commented by penedescat at 2012-05-22 00:11
viespaさん:
今回の人はベジタリアンといっても結構ユルイから、楽だったよ~。
そ・し・て・例の彼女、夏に来訪ほぼ決。
今度詳しく教えるけどさ、今から嫌な予感しまくりなの。

今日も天気変じゃない?
すっごい風強いし、寒いし、初夏は何処へ~?
Commented by penedescat at 2012-05-22 00:17
ulala3さん:
リンク有り難うございますっ!
早速見たところ、お洒落なレシピーがたくさん。
ベジタリアンロールキャベツ、いけるかも。
テンペって食べたことないんだけど、マクロビでよく聞きますね。
お肉みたいな食感だって聞いたので興味ありです~
問題は私が田舎に住んでいるので、ちょっとこ洒落た食品が売ってないことなんです。バルセロナに行った時にまとめ買いしなきゃ!
Commented by penedescat at 2012-05-22 00:23
deutschland-lebenさん:
コメント有り難うございます♪
実は2番目にでてくるベジタリアンの女性、レストランでも注文が細かくて疲れました。 アジア食も好きじゃないみたいだし、せっかく美食のスペインに来たのに、サラダとか野菜のグリルとか、ドイツのベジタリアン料理と変わり栄えしないものばっかり食べてた(涙)。
信念だから仕方ないけど、なんだかもったいないなあと思いました。
Commented by penedescat at 2012-05-22 00:26
Masamiさん:
アジア系の料理が駄目な人には、結構イタリアンに逃げがちな私。
確かに野菜を使ったおいしいお料理たくさんありますもんね。
ズッキーニのラザニア、今度試してみよう。
やっぱりオーブン料理が豪華でいいかしら。
それからグリンピースソースのパスタ、気になります。
なんて、彩が綺麗そうだなぁ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34