カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

無臭を希望

こんにちは。
あの・・・今日って世界的に母の日なんですか?(現時点で5月13日)
スペイン、先週の6日の日曜日が母の日じゃなかった?013.gif
なんでそんな世界的な日が、国によってずれてるのだ?


本日は気温が上がらぬ前にと、朝9時から窓の大掃除を始めました。
うちは面積は広くないくせに、やたら窓が多い。
拭いて、拭いて、吹きまくった27枚の窓。(両開きのは2枚と数えての話)
しかも裏・表両方だから、合計54面。
結局3時間かかって、もうヘロヘロです。


さてお天気も良いので、最近はバルコニーに洗濯物を干しているのですが、
気になることがひとつ。
それはスペインの柔軟剤の強烈な匂い。 


以前他の方のブログでも触れられていたけど、とにかく鼻をつんざくような匂い。
普通のスーパーには無臭、もしくは微臭(っていうか微香)の柔軟剤はないのかしら?


スーパーのブランドのとか、Vernelとか色々試しました。
現在はあの甘えん坊な熊シリーズのアロエに落ち着いてますが、やっぱりね~どうも受け付けない。
絶対日本のより匂いがキツイと思う。


☆その名もミモシン(甘えん坊って意味?)・・・日本でいうファファのことです。
e0205478_0241559.jpg




フタを開けるだけでムワッとくるあの匂い、洗濯直後も乾かしてる間も、
香水ふりまいたオバちゃんと一緒にエレベーターに閉じ込められたかのような、
あのムンムン加減。
間違ってもCMみたいに、乾いた洗濯物を顔に近づけて
“うーん、いい香り”なんて出来ない。


しかも洗濯用の洗剤自体にも結構臭いがついているので、
その臭いと柔軟剤の匂いが混じって、息苦しいです。
あれシャンプーやリンスみたいに、同じメーカーが同じシリーズで
洗剤と柔軟剤を売れば、少しは匂いに統一感がでていいと思うんだけど。。。


シャンプーに引き続き、柔軟剤もBIOのお店に行かなきゃ駄目かしら。
もしくはお酢とかで代用?
ちょっとネットで研究してみます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-14 00:27 | その他 | Comments(10)
Commented by gabbyna at 2012-05-14 11:40
こちらも大々的に母の日でした。結構迷惑なイベントかもしれない。
ブラジル人もね、凄い柔軟剤、甘ったるい匂いとか好きで良く使うのよ。私的には、耐えれない匂いのもある・・・。私は、日本のハミングとかいう、ソフトなかすかな匂いが好みなのでこちらでもファーファみたいのを使っています。臭覚、おかしいんじゃないかって時々思います。
Commented by ulala3 at 2012-05-15 01:49 x
柔軟剤のにおいが息苦しいのよくわかります。。うちは比較的匂いが少なめ、と思ったSanというブランドのラベンダーとカモミールの混じったのを使ってます。今度試してみようと思ってまだ買ってないのですが、Veritasに香料ナシだったか少なめだったかの柔軟剤売っていたのをみましたよ。
Commented by ジェン子 at 2012-05-15 05:13 x
あたしがドイツで底辺の柔軟剤を使ったとき、
「これは使わない方が、むしろいいのではないか」という感想をもちました。
乾いた時にくさい(香水系じゃなくて、むーーっと古い洗濯機の臭い)し、乾かしてる時もそう。
スペインの匂いのきつい洗剤はむしろうらやましぃかなぁ・・・
窓そうじ、おつかれさまです!!   ←自分もやれっ、とな。
Commented by penedescat at 2012-05-15 14:48 x
gabbynaさん:
ブラジルでは母の日は大々的にお祝いなんですね~。
暑い国で甘ったるい匂い、厳しそう。
ハミングなんて懐かしい名前だな! 名前からして軽いわ♪
多分子供の頃からこういう柔軟剤になれてると、皆収穫が麻痺するんでしょうね。
Commented by penedescat at 2012-05-15 14:50 x
ulala3さん:
Sanというブランドですね、今度チェックしてみよう。
でもいつも行くスーパーにはなかったような。。。
そうそう、veritasでシャンプーを買ってるので、今度柔軟剤も見てみようと思ってたところです。
Commented by penedescat at 2012-05-15 14:53 x
ジェン子さん:
底辺の柔軟剤って・・・もしかしてLやAで始まるスーパーの物?
一体どんな匂いなんだろう、ちょっと嗅いでみたいような・・・。
窓掃除はあと1年くらいゴメンって感じです。
Commented by viespa at 2012-05-15 16:55 x
私は実家に里帰りする度に母親から「アンタの洋服、トイレの芳香剤みたいな匂いでくっさいわ!」と苦情が出た事があるわよ…。ウチも今はミモシンだけど、Ulalaさんの言うSanも今度試してみよっと。
Commented by penedescat at 2012-05-16 00:28
viespaさん:
さすがviespa母、“トイレの芳香剤”と的確な表現!
ワタクシ今日はなんとミモシンの代わりに、酢を使ってみました。
ネットでみたら穀物酢ってなってたけど、そんなのないからさ
白のワインビネガー(笑)。私、何か間違ったことをしているかもしれない。仕上がりが楽しみ&怖い。
Commented by Masami at 2012-05-16 05:39 x
柔軟剤、イタリアのは香りしっかりきついですが、心地良い香りのも多いですよ~。洗剤も同じで、イタリアで大好きな洗剤の香りもいくつか♪
でもスペインのはもっときついのかな??

それからイタリアの母の日は日本と同じで5月の第2日曜日!
スペインは違うとは、歴史的背景がきっと違うのでしょうね~。
Commented by penedescat at 2012-05-17 00:08 x
Masamiさん:
心地よい香りだなんて羨ましい~。
お菓子にしろ柔軟剤にしろ、近い国なのにどうしてこうも違うのか。
スペイン、残念すぎる。
何故私の相方はイタリア人じゃないのか、悔やまれます(笑)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14