カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お手洗いの汚い飲食店

スペインに来てからたびたび遭遇するもの。
それは・・・思わず引き返したくなる、そんなお手洗いの光景。048.gif


ドイツでもね、床に散乱したトイレットペーパー、
用を足した後に流さないで姿を消す方たち、いろいろとありました。
女性用トイレなのに、荒れ放題。
ドイツ人女性の“男らしさ”を垣間見る瞬間です。


でもスペインではもっと衝撃的な光景にお目にかかるんです。
便座がないのは日常茶飯事(盗まれるからだそう)、
まあでも私、外出先では信頼のおける所でしか便座に座りませんけど。


駅のトイレとかならまだ分るけど、(←有料の所は綺麗ですよ)
カフェやレストランで「こ、これは!!」と呆然と立ち尽くすこともあり・・・。
許せないのがやっぱり飲食店のトイレ。


先日バルセロナの目抜き通りであるPasseig de Graciaに行ったんです。
いつもはそんなところのカフェには入らないのですが、
喉の渇きに負けて、ジュースを一杯注文し、その後お手洗いへ。
お手洗いは地下にあるんです。(←イヤなパターン)


3つくらい個室があってて、迷わず一番奥の個室へ入ると、
なんていうか、どよ~んと薄暗く、ホコリっぽい。
そして床の角のところにアイツが転がっていました。


そう巨大なゴキ様

それも思いっきりひっくり返ったポーズで、天を見上げてのオダブツ状態。
「一体いつから・・・」 私の脳裏をよぎった疑問です。

ああいう場所は掃除婦さんを雇っているはずなので、一日に1度は掃除するはずでは?
でもあの床にたまったホコリとゴキ様の亡骸を見てしまったので、
私は咳払いをしてから、そっと退散いたしました。(←用は足してない)

恐らく観光客もたくさん来るであろう、大きなカフェなのに、
儲かってるはずなのに、衛生面で大きく減点!
もう絶対、絶対行かない!


別のカフェでも悲しい出来事がありました。
内装は美しくて店員さんも愛想はいいのですが、お手洗いの水洗レバーが壊れてる。
貯水タンクの上のフタの部分がすっかり取り壊されてて、
お客は用を足した後、自分で貯水タンクの中にぐっと手を突っ込み、
本来なら水洗レバーと繋がっているはずの、ワイヤーを上にひっぱる仕組み。

貯水タンクの中の水は汚染されているわけではないのですが、
手は水でびしょ濡れ、とっても罰ゲーム的感覚です。


でまたそういうトイレに限って、飲食店のくせに石鹸が切れてる。
あのガッカリ感といったら・・・。050.gif

ということで私最近は消毒用アルコールを持ち歩いております。

スペインにいらっしゃる方、お気をつけあれ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-09 00:21 | その他 | Comments(14)
Commented by viespa at 2012-05-09 01:05 x
青文字のゴキさまのところでホラー映画ばりに「ぎゃーっ!」と心の中で叫んじゃったわ。。。
ゴキ様と言えばね、バルセロナ在住日本人が必ず一度は行った事があるであろう、ラーメン&餃子のおいしい例の中華屋あるじゃない。あそこのトイレの照明カバーにゴキ様の遺体がずーっとあったの見たことある?多分数年モノであろうよ。。。だから以前はあそこ行っても用を足すのはやめて手だけ洗いに行ってた(ゴキ様が出てこないで〜、、、と焦りながら)、、、今ではさすがにトイレリフォーム(というか位置もかわってるよね)されてキレイになってるけどさー。
Commented by viespa at 2012-05-09 01:06 x
文字数オーバーらしいので続き↓

私もこういうところは潔癖なんだけど、最近ではあの抗菌ウェットテッュも持ち歩いてないよ。奥さんさすがね!
わたしはよっぽどキレイなところでも一度湿らせたティッシュで拭き、その後カラ拭き。ビミョーなところは液体石鹸(←あればね)をたらして3度拭き(←清掃オバチャンなみ。バイト代くれよー)。便座がないところは気持ちわるすぎなので、中腰になって足腰を鍛えるパターンね。
あとさ、スペイン人女性たちってどういう用の足し方してんだか、便座にいつもおし○こひっかけてない?ああいう風に濡らしちゃう用のたし方の方が難しいと思うんだけどなー。
あー、なんかトイレネタ突っ込みどころありすぎて、エキサイトしてきちゃった!
Commented by Masami at 2012-05-09 05:55 x
penedescatさん、こんばんは♪

もう何度penedescatさんの記事を読みながら「ふふっ」と笑ってしまったか(笑)イタリアのトイレ事情、全く同じです!私も信頼できるお店のトイレ以外は便座には座らず、お尻を浮かして用を足しています(苦笑)
もう、ほんとうに「ゆっくりトイレもできないのね!」と思う瞬間ですよね!!

それにしてもゴキ様は未だイタリアでもお目にかかったことないですよ~!!私は恐らく全ての虫?の中でゴキ様が一番怖くて苦手なので、
そんな光景を見たらその後暫く口が聞けそうにないです(笑)

でも、私バルセロナ大好きなんですよ!!(*^^*)
Commented by gabbyna at 2012-05-09 11:35
こちらも同じです。ラテン諸国のトイレ事情は、似ているのか?!
本当にこちらへ来た時のトイレの汚さのショックは、半端ないものです。
で、この間もトイレの鍵が壊れていて、中のゴミ箱(こっちは、トイレットペーパーを流さないでその箱に入れる)がないとか、ペーパーがうずたかくなっていたりするトイレに入らなきゃいけなかったりとか・・・・。
トイレに関しては、言うことがあり過ぎますが、ほんと、どうしてこ~なんでしょうねぇ、自分の家でもそうか?!って思える人ばかりです。
Commented by ぶち at 2012-05-10 02:36 x
気になっていたことなんですよね。盗まれるからなんだ?
でも職場のトイレで女性用なのに
あがっていることがありますよ。
はじめは重さで壊す人があげるのかと思ってたけど
細身の人のあとにもそういうことがあったんですよ。。
謎。
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:12
viespaさん:
何ですって!
あの中華屋にそんなゴキ様伝説があったとは!
改装前に多分一回お手洗い借りた気がするけど、
その時は確か手だけささっと洗って、証明カバーの存在には気がつかなかった。恐ろしや~
それにしてもアータの“念には念を”の便座掃除テク、恐れ入ったわ。
ホントに掃除代を店に請求してもいいくらいだね。(笑)
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:14
viespaさん:
↑ で書き忘れた。
スペイン人女性の用の足し方、多分膀胱にたまる量が違う気がする。
それで全身の力を込めてするから、あちこちを汚すとか?
いや、体のつくりが違うのかもしれん。
考えだしたら深いテーマだわね。
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:17
Masamiさん:
私は昆虫は結構大丈夫な方なのだけど、やっぱりゴキ様は苦手。
でも自分の家とか他の地区ではまだ見たことがなくて、やっぱりバルセロナ市内は不潔なのかなあと思っちゃう。
イタリアでもスクワット体制で用を足している方が、かなりいるとお見受けしました。ある意味足腰を鍛えられて良いかもしれませんが、
トイレくらいゆっくりさせてほしいものです。。。
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:20
gabbynaさん:
あくまでも想像だけど、ブラジルのトイレはスペインの2倍くらい荒れてると思う。 そうそう、トイレの鍵が壊れてて、荷物掛けのフックもなくて、
とかいう状況の時、とても不安というか落ち着かない~。
トイレネタ、まだ書きたいことがあるので、近いうちに第二段いきますよ。
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:22
ぶちさん:
>はじめは重さで壊す人があげるのかと思ってたけど
↑ 笑った、笑った~。
もしかして上げてから、淵に乗っかって(足を乗せて)
和式みたいにして用を足してるとか?
いろんな可能性を考えてたら、気分が悪くなってきました。
Commented by ぶち at 2012-05-10 16:30 x
でも、便座汚れてないから
靴で昇っている可能性はないです。
中腰だとこぼしやすいからあげている?

謎です。聞きたいけど聞けません、聞くほど仲良くない、、、
Commented by penedescat at 2012-05-11 14:58 x
ぶちさん:
じゃあ中腰と見た! 
いつかその人と二度と会わない状況になったら聞いてみて!
Commented by cocomerita at 2012-05-19 00:02
CIao penedescatさん
うわわぁ、少し前のイタリアみたい
これなら、入らないで家まで我慢しようと決意できた位汚かったですねえ
ナポリでは日本の和便器状のもので、あれよりも平らなのよ
で、一続きになった瀬戸物の足置きの上に足乗っけるわけなんだけど
用を足したあと、水流したら、うわ――と水があふれてきた
いや――怖かったわ

そんなイタリアも最近めきめきトイレきれいになってますねえ
いい傾向です
昔はきれいなトイレのある場所マップを持ってたけどねえ 笑
Commented by penedescat at 2012-05-20 23:02 x
Junkoさん:
イタリアにおける「和便器状」のもの、使ったことあります!
結構昔の話なんだけど、イタリアのどの街だったかな~?
水流したら水が溢れてきたなんて、もう恐怖映画の1シーンみたい!
逃げ場がない~!!

きれいなトイレのある場所マップ(笑)、バルセロナ用の作ろうかな。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46