カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり日本人の美容師さん!

昨日ばっさりと髪を切りました。

もう少しでヒジまで届きそうな程長かったのに、今じゃアゴのラインにまとまっており
シャギーの毛先が肩に軽く触れる程度。

あー もう 本当にスッキリした!
これで過去の思い出とも(←何があったんだ?)、痛んだ毛先ともオサラバよ!

実はここ1年半ほどバルセロナにある、日本人美容師さんのいるお店に通っています。
そうです、Sで始まるあのお店♪ (って、バルセロナにお住まいの方にしか分らないか。。。)

海外生活が長い人なら、誰でも経験があるであろう現地の美容院。
別に毛先を揃えたりするくらいなら、スペイン人のお店でも問題ないんです。
でもさすがに細かい段を入れたり、パーマとなると
アジア人の髪質に慣れてる日本人美容師さんの存在が嬉しい!

海外生活17年目、数多くの美容院に足を運びましたが
現地の美容院で細かいカットをお願いして「大満足」ってのは一度だけ。
私が運が悪いだけなのか?


ドイツ時代はこんなこともありました。 ↓↓↓

☆洗髪後、髪をブロッキングしてクリップで留めたところ
髪の重みでクリップが落ちるので「アンタ髪が多すぎる」と文句を言われる。

☆髪の毛をすくだけなのに、何故か椅子から立ち上がるよう命令される。
しかも頭を真下に向けたアクロバット状態で髪を切られる。

☆「段」を入れてとお願いしたところ、
仕上がりはおはよう姫子(古くてスイマセン)ばりの段カット。
     
e0205478_23301680.jpg
     

*ちなみにワタクシの日本人の友人には、「髪が硬い!庭バサミが必要だ!」
と冗談みたいなセリフを吐かれた人もおります。


スペインに来てからは  ↓↓↓

冷水で洗髪されながら「お湯加減はどう~」と聞かれる。

☆おまけに冷水が背中まで伝ってくる。

☆美容師がお喋りすぎて、カットの途中で洗髪で濡れた髪が100%自然乾燥。
 霧吹きで再度髪を濡らして挑戦したものの、途中でまたもや髪が自然乾燥。
 シャンプー・カット・ブロー全工程にかかった時間は3時間。 
 その間美容師のお喋りが止むことはなかった。
 美容院の名前はRELAX. 美容師さんはリラックスしてましたが、私は疲労困憊。


こうなるともう笑って済ますことは出来ませぬ。
同じお金を払うなら、私はバルセロナまで足を運びますよ!

さて上記の美容院、近々日本人スタッフの方だけが新店舗に移動されるそうな。
商売繁盛ですな!
私にとってなくてはならない存在となってしまった、この美容院。
というか担当してくれてる美容師さんの腕に満足してます♪

秋になったら髪の毛にカラーを入れようと思ってるので、
またお世話になるわー。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-06 23:49 | その他 | Comments(12)
Commented by viespa at 2012-05-07 00:31 x
>頭を真下に向けたアクロバット状態で髪を切られる

って結構すごいわよ、奥さん!ほぇ〜、ドイツってきちんとしてそうなイメージだったのに意外だー。

ところでS美容院、いつも行こう行こうと思ってるんだけど、めんどくさくなっちゃってつい地元の美容院に行っちゃうんだよね。ここはスペインにしてはなかなか良いんだけどさ。でも次回は絶対S美容院に行こうっと。しかもアータの担当さん、別の友達も良いって言ってた。彼女評判いいみたいね!

↓のビニキ記事だけど、そうなんだよね、確かにトップレスして日焼けすると胸っていうか、ち○○が痛くヒリヒリするっ。
私が脱ぐとこ(表現がヤラシイ…)は知り合いがいない&人が少なくてちょっと岩場みたいなトコがあるビーチなり〜。この夏は奥さんもぜひ!
Commented by gabbyna at 2012-05-07 12:02
ホント、海外に住むと日本の美容院の質の高さに改めて感激を受けます。
こっちも冷水で髪を洗うとか、しゃべくりまくりのお釜美容師とか、下手なのに私の髪の所為にする美容師とか、いろいろと体験しました。
で、やっぱり日本人か日系人のところまで通います。
頼みもしないのに、段カット、凄かったのを思い出しました。絶対にあそこへは行かないって決めたりして。。

そろそろ美容院へ行きたくなりました。
Commented by junko at 2012-05-07 20:09 x
Ciao penedescatさん
そうそう、そう
そうなのよ~~こっちでは美容院探しに苦労する
わたしなんて、姫子どころか何度サザエさんのワカメちゃんにされた事か...涙
切られちゃったら、怒ろうがわめこうがあとのまつりだもんね
で、去年日本人の人のやってる美容院行ったけど
今ひとつ
二度と行かない...
大体日本でも、いまだ自分の美容師さん見つけてないんで
これって結構不便ですよねえ
いいなあ、お近くに気に行った場所があって...
Commented by ジェン子 at 2012-05-07 20:51 x
お、お、おはよう姫子(爆)
あたしは前に「レイヤーをいれて」ってお願いしたらキレイに無視されたよ。
もしかしてそれはラッキーだったのか!
あー、姫子も冷水シャンプーも笑ったわ~。
地元美容院ネタはホントおもしろいですっ
Commented by penedescat at 2012-05-08 00:23
viespaさん:
ドイツにも困ったちゃんの美容師さんは存在するわけよ。
アータが行ってる地元美容院もきっと腕はいいんだろうけど
(だっていつもちゃんとした髪型してるしー)
でもS美容院もお試しあれ。
私はほらパーマかけたりしてたからね、S美容院じゃないと厳しい。

そしてビニキの件、viespa赤裸々情報にクラクラきたわ!
デリケートな場所なだけに日焼けのしすぎにはお気をつけあれ!


Commented by penedescat at 2012-05-08 00:24
gabbyneさん:
ブラジルはいろんな人種がいるから、どこでも結構OKなのかと思いきや、やっぱり日系人のお店が一番信頼できるのね。
頼みのしないのに段カット(笑)、切るなら一言本人に相談してよって感じ。
Commented by penedescat at 2012-05-08 00:27
Junkoさん:
もう~、日本女性はあちこちで困ってるわけだ!
ワカメちゃんってことは、結構大胆な髪型になったのね(笑)

日本人の美容師さんだからって、全員がうまいわけじゃいのが辛いところね。私を担当してくれてる人は結構相性が良くて、しかも普通のお喋りもすごい楽しい人なので、くつろげて良いわ♪
ローマで良い美容院が見つかるよう、お祈りしてますよー

Commented by penedescat at 2012-05-08 00:31
ジェン子さん:
さすが~、「おはよう姫子」もしくは「うわさの姫子」を知ってるジェン子さん。段カットを説明するのに一番適したキャラが姫子だもんね。
やっぱり白人の髪質と違うから、カットを工夫しないと綺麗な流れがでないわけよ。気をつけないと階段カットになっちゃう~

ジェン子さんも、いろいろ現地美容院にトライしてみて(ネタ探しで)!
Commented by ぶち at 2012-05-09 07:11 x
実は3年間、帰国したときにしか切ってません。
怖くて行ってないです。
行くのなら、その噂のバルセロナのS、、、に行こうと思っているのですよ、私も。
Commented by gallega at 2012-05-10 04:32 x
私も先週思い切って行ってきました!
前回は2年前の夏里帰りの際に。
今までは地元では高めと言われる料金のところで切っていましたが、気に入らないのなら一層のこと安めのところにと、今までの半額のところへ行きました。
覚悟していっただけあってそれほどひどくはなりませんでしたが、一度ローションが目に入ったので、拭いたら¿Te hice daño?と聞かれたんですが、まさか”そうそう”とも言えず・・・・
私も髪が結構長く、今回は初めてですが段を入れました。
でもほとんど誰も気づいてくれません・・・・
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:04
ぶちさん:
となるとやっぱり美容院に行くのは年に1回の大イベントね。
バルセロナのS,私の担当の人は結構良いと思うので、
もし予約する時はメール1本いただければ、その方のお名前お知らせします~。是非ご指名で!
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:07
gallegaさん:
今までの半額のところとは、思い切りましたね~。
ローションが目に入っちゃったとは、お気の毒に。。。
私だったら“入った、でも大丈夫だけど”って嫌味っぽく言っちゃうかも。

せっかく段を入れたのに誰も気づいてくれないのは悲しいかも。
これから夏に向けて、シャギーとか段とか入れて髪に動きがあったほうが軽くて良いですね♪

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34