カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビニキ

イマイチ気温が低めの今年の春。
でもあと1ヶ月もすればビーチへ繰り出すシーズンです。058.gif

とはいえ日本にお住まいの女性であれば
よっぽどの海好きか、家族で海水浴って時くらいしか行かないかな~
だって美白の国ですもんね。

でもって海でもプールでも、川でもいいんですけど、
皆さん何着ます? 

ワタクシはビニキ。 
*我が家ではビキニのことを、あえて「ビニキ」と呼びます。


まあ、スタイルに自信があるのね!と思われた方、ハズレ。
ワタクシ、もう若くもなければ、痩せてもおりません。
でもビニキ。


理由は「皆がビニキだから」。
↑ 非常に日本人的な発想でしょ?

そもそも売られている水着の大半がビニキなんだから仕方ない。


スペインは多分90%の女性がビニキ派。
腹がでてようが尻が垂れてようが、セルライトがあろうが、
お・か・ま・い・な・し。

ワンピースは競泳用とか、あとはかなりお年を召した方(80歳とか)って印象です。
ま、海辺には上半身裸のおばちゃま達もいるんですけど。。。


私ビニキ1着、(数え方は着、それとも枚?)と、ワンピースも1枚もってるんですが、
相方によると、「スペイン女性は普通3,4着のビキニを持ってる」らしい。
肌の焼け具合によって色の組み合わせを考えるとか。ホンマか?


そんなスペインでも、実はフランコ時代ビニキが禁止されていたので
一般的にビニキを着るようになったのは70年代後半か80年代みたいですよ。
70年代にマヨルカ島を訪れていたドイツ人ですら、
ビーチではワンピースの水着着用を強制されていたとルポルタージュで見ました。
(じゃないと、あの人達素っ裸になりそうだ)


今年はどんな水着が流行ってるんでしょうね。
週末ちょっくらお店に偵察に行って参ります。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-05 01:33 | その他 | Comments(10)
Commented by ぶち at 2012-05-05 02:29 x
そうですよね。ビキニでない人を探してもいない。。
ただ私は焼けすぎたり、海水浸かり過ぎたりでかゆくなるんで
あんまりいかないですが。スペイン人からみたら
日本人は胸も尻も無いぺちゃんこですからね。。
日本に帰ると皆の細さにかえって来たんだ〜と思います。

そういえば関係ないけど、ドイツの教会ってスペインと大分見た目が違うんだけど、これって様式のトレンドが異なるだけで宗派の違いではない?ほとんどカトリックでプロテスタントではないですよね?ブログ書いていて、ガイドブックも滞在時は友人のをみていたので良く知らないのです。。
Commented by ジェン子 at 2012-05-05 03:16 x
あたしももちろんビニキです!
ワンピースってむしろ不自然じゃないですか?
胸も持ち上げてくれないし・・・
すぐ素っ裸になる東ドイツ人体質にもすでに感化されてますが、何か?(笑)
Commented by Masami at 2012-05-05 22:05 x
そちらも今年は涼しい春なのですね!
こちがガルダ湖周辺も、相変わらず不安定なお天気が続いています・・。

私も、ビニキ^^派ですよ(笑)
やっぱり一番の理由は皆がきているからかな?
だってワンピースだと一人浮きますよね(笑)
私は一応美白は気にはしていますが、
海やプールで過ごすのが大好きです^^!

そうそう、penedescat のブログをリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪
Commented by penedescat at 2012-05-06 16:10
ぶちさん:
そう、見渡してもビニキ以外の人がほとんどいないという現実。。。

ドイツの教会の話だけど、国全体ではカトリックとプロテスタントの割合は半分づつ。ここがカトリック一色のスペインとは大きく異なるところかな。ただし南ドイツは割りとカトリック系が多いとは思います。
様式もゴシックあり、ロマネスクあり。。。
見た目が大きく違うということなら、多分週はというより建築様式が理由かと。
Commented by penedescat at 2012-05-06 16:15
ジェン子さん:
よかった、ジェン子さんもビニキ派!
確かにこちらでワンピースって不自然。
あの生地で体の大部分を覆われると息苦しいほど(←大げさ)
確かにドイツに居ると裸に対する感覚が麻痺してくるのわかりますー。
半裸でリラックス、全裸で自然体!みたいな・・・
Commented by penedescat at 2012-05-06 16:19
Masamiさん:

今年は天気が不安定で、衣替えがちっともできない。
でもそろそろ初夏っぽくなりそうです。

やっぱりイタリアでもビニキ派が主流ですよね~
そうそう、ワンピースだとかえって目立っちゃう!
もう手遅れかもしれないけど、私も美白気をつけなきゃ(涙)

ところでブログのリンク有り難うございました!
私もMasamiさんのブログも、早速こちらでリンクさせていただきました。こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします!
Commented by viespa at 2012-05-06 23:17 x
オホン、わしももちろんビニキ派じゃよ〜。そして実は3着持っておる。
黒、ちょっとサイケなお花模様、そしてギャルっぽいベージュ(←これは20代前半の頃に買った10年ものよ…)。黒は8年位まえに買ったもの、柄物はカディスに行った時に水着持ってくるの忘れて急遽買ったものナリ。
今ではデパートとか行っても水着コーナーをスルーするようになってしまった私は女として終わってるのかしらん。。。昨日水着買ったの〜?
ちなみに知り合いと遭遇しなさそうなビーチに行った時は、わたしも上だけ取って産まれたての姿になっちゃったりする時もあるわさ。あ、下取んなきゃ産まれたての姿言わないか。
Commented by penedescat at 2012-05-06 23:59
viespaさん:
おおー、3着持ってるのね!
そういえばワタクシも以前は2着あったはずだけど、もうひとつのがあまりにもハデハデしくて年齢に不釣合い(そんな感覚スペインにないと思うけど・笑)なので捨てたわ! 
結局昨日は偵察だけで買ってないんだな。次回こそは、だわよ。
知り合いと遭遇しなさそうなビーチとはいえ、トップレスになるとは
なかなか勇気のあるお嬢さんだ!
次回は是非ヌーディストビーチで温泉感覚で素っ裸に挑んでくれ!
私はどうもねー、トップレスで日焼けすると胸の皮膚が痛くなりそうで(ほら、普段そんなことろ日に当たらないからさ・・・)怖くてできませぬ。
Commented by gallega at 2012-05-10 04:39 x
同じです!
プールとかで一人でワンピースなんか着てると”自分だけがなんかおかしい?”って感覚に陥りますよね。

でも高齢のおばんのトップレスやめて欲しいです。
見たくない!犯罪だぁ~!
Commented by penedescat at 2012-05-10 15:09
gallegaさん:
じゃあスペイン在住の日本人女性は、ほぼビニキと見てよいですね!
そうなんです、ワンピースだと逆にすごく目立つ気がする。
すっごい体系でもビニキの人いるから、逆に自分も開き直れるんですよ。ふっふっふ。

トップレスは、もうちょっと場所を限定してやってもらえれば、と思います!

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34