カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

南イタリアとシチリアの旅・パレルモ&近郊

あー、もうすっきりしたいので怒涛の更新!


シチリアの旅のご報告も今日が最後。
最後の滞在先は州都パレルモです。
もしかして今、皆さんお頭の中でゴッド・ファーザーのテーマ曲が流れました?060.gif


ナポリみたいに荒れてるかと思いきや、それほどでもなさそう。
危険な香りのする場所もあったけど、バルセロナのラヴァル地区くらいの感覚かな。


☆オペラの殿堂・マッシモ劇場
e0205478_05426.jpg


☆広場には必ずいる、ヤル気のないお犬様
e0205478_0542894.jpg


☆12世紀のアラブ・ノルマン様式の教会 S.Giov. di Eremiti
e0205478_055614.jpg


フミヤがお勧めという、怪しいお土産やさん発(笑)。一体いつの写真??
e0205478_0552957.jpg



パレルモは確かに素晴らしい建築も多く、デカダンスの香りのする街なのですが、
いかんせん車の排気ガスがいひどくって。
そして大通り以外は道が狭いし、歩道もあってないようなもんだし、
車がひっきりなしに通るので大変なストレスです。


しかも中心部を少し離れると、ゴミがこんなことに~

☆これから気温が上がると悪臭が大変では?
e0205478_0563287.jpg


e0205478_1301218.jpg


ということでパレルモ市内は観光もそこそこに、
チェファル(Cefalu)、モンレアーレ(Montreale)、モンデッロ(Mondello)など
郊外の街を訪れて数日過ごしました。


☆映画「ニューシネマ・パラダイスの」舞台にもなったチェファル(Cefalu)。
とても風光明媚だけど、ここはドイツかってくらい、ドイツ人観光客ばかり。
e0205478_0565462.jpg


☆昔のお洗濯場もありました。洗濯機のある時代に生まれてよかったわー。
e0205478_0571453.jpg


☆モンデッロ(Mondello)では、課外活動なのか高校生がビーチに集合。
女子のほとんどは黒のビキニでしたが、痩せて見えるから黒なのかしら?

e0205478_0574171.jpg



実はこの集団と同じバスに乗る羽目になり、あまりの行儀の悪さに辟易しました。
出発寸前まで乗り口ステップのところでタバコ吸いまくり(煙は車内に入ってくる)、
持参のスピーカーで爆音で音楽をかける、叫ぶ叫ぶ叫ぶ。

30分ほど耐えたけど、なんで運転手さんも注意しないんだろう。
イタリアで絶対に教師にはなりたくないなー、あんなクソガキ絶対手に負えん。


☆高校生は憎たらしいけど、イタリアの爺さんたちは可愛い。
e0205478_058096.jpg



何故か一日中じいさん同士で固まってるんですよね。
カードゲームしたり、お喋りしたり、お喋りしたり・・・・お喋りしたり・・・・。
よくあんなに喋ることあるな。


そう言えばシチリアを代表する、この風景をまだお伝えしていませんでした!
それはジェラートのサンドイッチ


☆ブリオッシュにジェラートを挟んで食べる方法で、かなりポピュラーです。
e0205478_058296.jpg


夏はこれが朝ごはんって人もいるらしい。。。(←ちょっと羨ましい)


トライしようと思いつつ、結構お腹にたまりそうだったので機会を伺ってたら、
結局食べずに帰国してしまい、心残りです。
次回はきっと・・・・。でも次回っていつだ?


ということでイタリアの旅行記はこれでおしまい。
長い間お付き合いいただいて有り難うございました♪


さあ来年の長期旅行はどこへ行こう?
個人的にはアジアに行きたいので、日本プラス、ご近所の国とかどうだろう?
こうやって、どこへ行こうって考えてる時が一番楽しいかも。


それでは皆様、よい週明けを!056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-04-30 01:09 | | Comments(0)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52