カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

南イタリアとシチリアの旅・ラグーザ&アグリジェント

ところで3月最後の土・日にかけて夏時間に切り替わり
時計の針を1時間先に進めることになったのだけど、
私たち旅行中でそんなことすっかり忘れてて・・・


切り替わった最初の週だったからか、教会や広場や商店など、95%の場所で時計は冬時間のまま。
やっと気づいたのは切り替わって2日後(←遅い)。
朝TVのニュース画面に表示される時計を確認して愕然ですよ~。


このせいで、2日間バスや電車を逃しまくり、
“まったくシチリアは時間にいいかげんだなー”って二人で怒ってたんですけど(笑)、
ボケてたのは私たちでした・・・・・


さてシチリアはとにかく坂道が多い。
ノート(Noto)の次に訪れたこのラグーザ(Ragusa) という中世の街、
とにかく急激な坂と階段でめまいがするほど。


ここは旧市街のイブラ(Ibla)が見どころなんですが、
新市街から階段をダーーっと下り、旧市街に入ったら坂をダーーっと登ります。042.gif


ものすごく息切れしますが(笑)、絶対に歩いて観光をお勧めします。
シチリア内陸部とあって、この辺りはただでさえ少ない観光客が激減。
ゆったり流れる時間の中、ぼけーっとするには最高です。


☆新市街の出口より、旧市街方面を眺める
e0205478_0354115.jpg



☆旧市街が近づいてきました
e0205478_03648.jpg



☆どこまで行っても教会、教会、教会
e0205478_0383226.jpg



歩いて1時間くらいで回れるエリアに、合計30ほどの教会があったような。
シチリアでは、(イタリア全体がそうなのかしら?)教会が密接に生活に結びついてて、
夜になると扉が全て開け放れ、外からミサの風景が丸見えということがありました。


若い人達がノリノリで賛美歌を踊りながら歌ってたり、
たくさんの家族が教会に入っていったり、
お気軽なご近所の集会所って感じで、相方もこれにはびっくりしてました。


☆イブラのドゥオーモ
e0205478_039693.jpg



ところでシチリア名物にアランチーノ(お米のコロッケ)というのがあるのですが、
形は巨大おにぎり風からミートボールサイズまで色々。
お米の中にミートソースが入ってたり、チーズや野菜が入ってたり、
揚げ物なのでカロリーはすごいと思うけど、軽食にぴったりです。


☆アランチーノの宣伝
e0205478_0401051.jpg



ラグーザを後にした私たちは、陶器の街カルタジローネ(Caltagirone)を経由して
アグリジェント(Agrigento)  に到着。


パエストゥムなどと同じく、アグリジェントもギリシャ遺跡の街として有名。
しかし・・・長期旅行となるとだんだん遺跡にも感動が薄れてくるというか、
もったいない話なんだけど、ちょっと食傷気味に~。


☆アグリジェントを代表する、コンコルディア神殿
e0205478_0412362.jpg



さてアグリジェントで泊まったお宿は、旅行中で一番印象的でした。


初老のご夫婦がご自宅をペンションとして開放されていて、
新市街のショッピングストリートから一本入った静かなロケーション、
しかもお手ごろなお値段(2名で1泊朝食つきで50-60ユーロ程度)。


宣伝になっちゃうけど、もしアグリジェントに行かれる人がいたら絶対お勧め。
ここにペンションのリンク貼っておきますね。 ↓↓↓

I Tetti di Girgenti


☆ホテルのサイトからお借りした写真・この黒猫マークが目印
e0205478_0475184.jpg


☆入り口にはちょっとしたライブラリーがあります。
e0205478_0481386.jpg


☆屋上のテラスからは海が一望できます。
e0205478_0484724.jpg



ペンションのベルを鳴らすと、いきなりネクタイ姿のオーナーが現れたのでびっくり。
奥様もお洒落な装いだったので、いつもあんな感じなんでしょう。


ご主人が荷物を持ってくださったり(←久々にレディー扱いされたわー)、
チェックイン時に、屋上のテラスでアペリティフやお菓子をいただいたり、
好きな部屋を選ばせてくれたり(バルコニーから海が見える部屋に決定)、
お安めのペンションなのに、そのホスピタリティーとケアっぷりは5つ星レベル。
建物全体の家具や色彩も趣味が良いし、お部屋ももちろん清潔で内装が美しい。


唯一の困った点(?)と言えば・・・・、ご主人がお話好きであることでしょうか
チェックアウトの前の晩、相方が支払いのため上の階(オーナー一家が住んでるフロア)に
上がったのですが、45分くらい戻ってこなくって(笑)、
やっと戻ってきたと思ったら、なんか手にお盆持ってる~。
お盆の中味はシチリアのお菓子ですよ!


☆私に渡すように、と持たされたお菓子
e0205478_0492030.jpg



相方がなんちゃってイタリア語を話すので、ご主人は相当気を良くしたらしく、
“ラホイになってからのスペインの政治状況はどうかね”みたいな話などで
盛り上がったらしい。 


そうこうしてるうちに息子さんが帰ってきて、ご主人は“お茶菓子買ってこい”と息子さんに命令。
私たちのために用意してくださったお菓子(涙), 実はこの3倍くらいの量があったらしく, 全部部持ってけといわれたけど食べきれないので、これだけの量に絞ったそうな。
ワタクシはこの後2日間に渡り、お菓子を食べ続けましたよ!


アペリティフやお菓子をいただいたから、というわけではないけれど、
あのオーナーがお客さん1人1人をすごく大切にお世話してるのが
ひしひしと感じられて好印象でした。
旅行からもどったらお礼のカードを出しました。


観光地でもああいうお宿があるんだな、とちょっと嬉しくなる出来事でした。056.gif


さて次回はいよいよ旅のお話の最終回。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-04-29 01:01 | | Comments(9)
Commented by ジェン子 at 2012-04-29 19:57 x
わーこのペンションいいですね~♪
しかもお値段お手ごろ!
お礼のお手紙を書いたPenedescatさんも、素敵な旅人ですっ
Commented by viespa at 2012-04-29 22:47 x
ぷぷぷ…これが例のお宿+お菓子たちね!ほーんとおじいちゃま太っ腹!というか、頑張ってイタリア語で話してくる殿のこと、よっぽど気に入ったんだろうよ。それにしても、アータが甘いもの嫌いな奥さんじゃなくて良かったなりね〜(こりゃ、殿は食べれんだろうよ)。

↓の例のドイツ語にーちゃんのお菓子、こないだの記事のスフォなんたらじゃなくてカンノーロの方だったのね〜。両方ともリコッタチーズが入ってるから勘違いしてたわ。ピスタチオ+柑橘系ピールが入ってるなんて、想像しただけでじゅるーだわさ。
能登子はアンニュイな表情がよきよきね。
Commented by penedescat at 2012-04-30 01:39
ジェン子さん:
シチリアは多分イタリア北部に比べてホテル代が安いんです。
50ユーロで結構快適なペンションに泊まれますよ。
もうこのオーナーにはお手紙を書かずにはいられなかった、それくらい至れりつくせりだったんです。っていうか、あんなにもてなしてばっかりいたら儲からないのでは、と心配になってしまう。。。
Commented by penedescat at 2012-04-30 01:41
viespaさん:
いずれもお腹にずっしり来るお菓子であった。 殿は上のフロアーでご主人たちと歓談してる時に、頑張って1個は食べたらしいが。。。

ドイツ語にーちゃん、いいキャラしてた。今日もドイツ人観光客相手にカンノーロ売りまくってるかしら? ここのはホントに絶品でねー、もう思い出すだけでうっとり(笑)。
Commented by うにぞう at 2012-04-30 17:47 x
おっ!
私アグリジェントにもう一度行きたいんだあ。
メモしておこう。。

シチリアは私が食べ負けた地方なだけに、再チャレンジはかなりこわいけど。ww
Commented by うにぞう at 2012-04-30 17:47 x
おっ!
私アグリジェントにもう一度行きたいんだあ。
メモしておこう。。

シチリアは私が食べ負けた地方なだけに、再チャレンジはかなりこわいけど。ww
Commented by penedescat at 2012-05-01 00:34
うにぞう:
是非是非このお宿に~。
調度品も素敵だし、ほんとあんな料金で経営してていいのか
こっちが不安になるくらいよん。
シチリア、食べ負けたとはこれ如何に???
Commented by うにぞう at 2012-05-01 12:01 x
あまりの量の多さに、そしてお菓子の甘さにギブアップ。。
忘れもしないトラパニのai lumiという店でした。美味しかったんだけどね。。
今見てみたらちゃんとサイトがあったよー。url貼ってみました(^-^)
Commented by penedescat at 2012-05-02 01:12
うにぞう:
私スペインで鍛えられてるから、(ある意味イタリアンよりヘビー)量は大丈夫だったよ。 しかし日ごろ日本の食事に慣れてたら、そりゃ~大変だろう(涙)。 URLありがと、よさげな所だね♪

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34