カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

南イタリアとシチリアの旅・タオルミーナとシラクーサ

さていよいよ電車で一気にシチリア島に南下です。
途中車両ごと切り離してフェリーに積まれ、海峡を渡り、
シチリア島に着いたら、また車両を繋いで線路を走るのです。


実は15年前、ドイツの同じ会社で働いていたお友達と一緒に
シチリア島に行ったことがあり、今回は人生2度目のシチリア。
その思い出の地、タオルミーナ(Taormina)にやってきました。
映画グランブルーの舞台ともなったリゾート地なんですよ。
さすがにここは観光客が多くて、物価も高かった。。。


確かタオルミーナってゲイの方が多いんですよね。
丁度バルセロナ郊外のシッチェスと同じだなー。


そういえば私たちが到着する数日前にエトナ山が噴火したんです。
でも生憎(?)着いたらもう鎮火してて、ちょっとガッカリなり。


☆シチリアで2番目に大きいギリシャ劇場と、背後にエトナ山 
e0205478_271079.jpg


☆シチリアと言えば巨大な顔のオブジェ。 夜見ると怖いんです。
e0205478_274283.jpg


☆ドイツではマジパンコレクターだった私。でも、もう買いませんよ~
e0205478_281811.jpg


☆BARの壁画も可愛い!
e0205478_283668.jpg



旧市街を歩いていると、何度もお見かけする女性がいらっしゃいまして。。。

☆ほらこの後ろ姿、気になりませんか?
e0205478_2854100.jpg



さりげなく尾行して(←怪しい)建物撮る振りしてズームで激写。 
なんか・・・カッコイイお婆ちゃん♪ 私もこうなりたい。

☆お爺さんはいたって普通な感じ。とっても仲良さそうでした。
e0205478_292672.jpg



さてタオルミーナの後に行ったカターニア、全く気に入らなかったので記事なし。(笑)
その次に行ったシラクーサ(Siracusa)は、なかなか風光明媚な街でしたよ。
特に旧市街であるオルティジア(Ortigia)島の市場、ここ大変よろしい!


☆ウニもあるし、野菜のグリルも売ってるし、メカジキもごろごろしてますよ~
e0205478_2102834.jpg



またこの街はパピルス(植物)の保護地だそうで、あちこちでパピルス製品を見かけます。


☆アレトゥーザの泉(ここに見えてる植物がパピルス)
川の神アルフェウスから逃れようと、妖精アレトゥーザが泉となった伝説の泉。
e0205478_211370.jpg



☆ドゥオーモの側面
e0205478_2114315.jpg


ここのドゥオーモはもともとアテネ神殿が建設されていた場所で、
現在はバロック様式の教会の壁に、アテネ神殿の円柱が組み込まれてるという不思議なもの。



って・・・ここまで書いて思ったんですが、
旅行記4回くらいにまとめますと言いつつ、まだ半分くらいしか終わってない。。。


すいません、あと3,4話お付き合いくださひ。040.gif



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-04-25 02:23 | | Comments(6)
Commented by ジェン子 at 2012-04-25 06:03 x
Penedescatさん!ナイスショットですっ
おばあちゃんめっちゃ可愛い~
バックシャン(死語)、45歳ぐらいでいけるね♪
Commented by gabbyna at 2012-04-25 12:11
このおばあちゃんの髪は、ウィっグ?それとも地毛を染めているのか??気になる・・・。おじいさんは、きっとこのおばあさんが何もしてももう驚かないんだろうなぁ・・・凄い。。。
続きの写真も見たい!!!!!
Commented by viespa at 2012-04-26 06:52 x
オバチャンちょっぴりカメラ目線?まさに「激写!」って感じね。グッジョブ!
なんかふと、オタクの村のシモダさんってこんな感じなのかしら〜?と頭に浮かんだよ。
パートナー(?)のじぃさんが普通過ぎて、このアンバランス加減がまた良いのう。
Commented by penedescat at 2012-04-26 15:06
ジェン子さん:
2度目の訪問とあって、素敵なリゾート地タオルミーナの思い出は景色とかではなく、このおばあちゃんに決まりです~。
バックシャンって(涙)・・・確かそのシャンはドイツ語のschönからきてるんじゃなかったっけ?そうだとしたら、一体どういう単語の組み合わせなんだっ。
Commented by penedescat at 2012-04-26 15:08
gabbynaさん:
これは地毛っぽかったです。
このスタイルのまま教会にも出入りしてましたよ。
おじいさん、服装に関しては全く釣り合いがとれてないけど、
性格が合うんでしょうねえ。すごく仲良い風だった。。。
Commented by penedescat at 2012-04-26 15:10
viespaさん:
すっごいズームで撮ったけど、もしかしておばあちゃんに気づかれたかっ? うちの村のシモダ氏(笑)は、ここまで派手じゃないんだけど、なんていうかこう、うーん上手く描写できん!!もっと中途半端な感じだ!

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34