カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

南イタリアとシチリアの旅・遺跡と甘いもの

2千年以上も前に栄え、ヴェスーヴィオ火山の噴火で火山灰の下に埋もれた街ポンペイ。
ポンペイ駅近くに泊まったので、翌朝8時半開場と共に訪れました。
水1,5リットルとバナナ、スナック、そしてクッキー持参で、遠足気分ですよ~。


☆「街」ですからね、とくかく広いです。
e0205478_241315.jpg



☆メイン通りには屋台が並んで、BARのように軽食を食べられるようになってたとか。
e0205478_243265.jpg



☆痛々しい。。。
e0205478_25143.jpg



シーズンオフ、早朝、しかも不況とあって観光客は思ったより少なかった。
それなのに入り口で行列ができてた場所がひとつあったんです。
それは・・・売春宿
皆それはそれは嬉しそうにニヤニヤして入場してました。028.gif


☆外見はこんな感じ。当時は外に客引きとかいたのかしら(←想像)
e0205478_264100.jpg


☆石のベッド。
e0205478_283864.jpg


☆この手の絵があちこちに飾ってありました。
e0205478_29286.jpg



とにかくポンペイ遺跡は広いので、ゆっくり見てるとあっという間に時が過ぎます。
私たちは気がつくと6時間以上滞在してました。
ずっと歩いてたので、1000カロリー近く消費してるはず!


帰り道あまりの疲労に、ポンペイ新市街のケーキ屋さんにておやつタイム。
旅行中は相方が「なんちゃってイタリア語」で通訳してくれてたけど、
ケーキ屋&ジェラート屋では自分で注文してよと言われるので、
頑張って1人で注文してましたよ。
食欲ってすごいなって思うのが・・・ケーキ屋ではワタクシの羞恥心が吹っ飛び、
デカイ態度であれこれ注文できるんです。


☆ナポリ名物のSfogliatelle(スフォリアッテレ)とBabà(ババ)
 前者はパイ生地の中にリコッタチーズが、後者はキノコ型のケーキでラム酒がたっぷり
e0205478_295651.jpg



イタリアのケーキ屋さんって、おいしそうなものがずらりと並んでて注文に迷う!
スペインはその点、残念なお菓子が多すぎて。。。
私は住む国を間違えてしまったようです。


翌日はこんな↓↓↓ 朝食を食べて近所にあるエル・コラーノ遺跡へ。


☆スマイリーデザインのカプチーノ。そしてシュークリームのシューにレモンクリームを
 のせたようなケーキ。
e0205478_2102778.jpg



このケーキがまた美味でね。。。
お店のお兄さんが「今日はサン・ジョゼップの日でこのケーキを食べる」みたいなこと言ってました。
こんなもんばっかり食べてたから、歩きづくめの旅なのにいっこうに痩せなかったことを
白状しておきます。。。


さてポンペイからエルコラーノへはナポリ方面へ向かう電車に乗る必要があります。
20分ほど揺られていたでしょうか、だんだんナポリに近づくに連れて
停車駅がひどい落書きで、なんて言うか・・・よどんだ感じ。
荒れてまっせ! 」って感じで、ちょっとブルーになりました。


でもエルコラーノに着いてしまえば、素晴らしい遺跡が待ってます。
ポンペイ遺跡よりも小規模とはいえ、遺跡やモザイクの保存状態がかなり良いですよ。


☆よくもこんな街が灰の下に埋もれてたもんだ。。。
e0205478_2121173.jpg


☆このモザイクは本当に立派
e0205478_2123256.jpg


☆石の文化ってここまで残るから羨ましい。
e0205478_2125157.jpg



エルコラーノは遺跡というより、今でも誰かが住んでてもおかしくない感じ。
いつも遺跡を見るたびに思うのが、日本は木の文化だから
貴重な歴史的建築物が火事や腐敗で姿を消してしまってて残念。。。


さて次回は電車に乗ってさらに南下です。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-04-18 02:19 | | Comments(4)
Commented by viespa at 2012-04-18 20:58
売春宿のベッドに注目・・・ここでやる(←レディーの言葉じゃない)のはちょっと痛そうだわね〜。なんか下に敷いてたんだろうけど。
おー、うわさのスフォリアッテレ♡このお菓子もおいしそうだけど、ドイツ語を話すかと聞いてきたイタリア兄ちゃんのことで頭がいっぱいwww そーいやわたしナポリでこのお菓子食べてないよっ、キィー!
ところで↑のカプチーノの絵が目のないミッキーマウスに見えたのは私だけか?
エルコラーノ行ってみたい!話した事あるかもだけどモザイク大好き。昔セビージャ近郊のイタリカ?だったかな?で炎天下の中、一日中時間を費やしてクラックラになったおもひでがあるんだわさー。
Commented by gallega at 2012-04-19 06:05 x
日本のポンペイ展に、当時東大で教鞭をとっていたペルー人の友人と行ったのを思い出しました。売春宿以外にももっと写真見たいです!

うちは先日オレンセにあるローマ人が建設して未だに使用されている温泉に行ってきました!良かったですよ。
Commented by penedescat at 2012-04-20 00:24
viespa様:
石のベッドはごめんだよね。
ここでお仕事と来たひにゃ~、冷えもすごいし、骨も痛みそう。
菓子ネタ、思い出したらまた食べたくなってきた。
あのドイツ語兄ちゃんのは今後の記事で登場予定よ。
ナポリの菓子、是非時間トライしてくれたまえ。
ところでカプチーノが耳のないミッキーって・・・耳なし芳一じゃあるまいし~(笑)
ポンペイもエルコラーノもモザイクは見ごたえありよん。でも殿が「Badalonaにもいっぱいモザイク残ってる」って言ってた。レベルが違うと思うんだけどさ。。。
Commented by penedescat at 2012-04-20 00:28
gallega様:
上のコメントでviespa様って書いちゃったから、今日はgallegaさんもgallega様です~。
遺跡はやっぱり写真より実物がいいですよ!でも3週間の滞在後はちょっと「もう遺跡はしばらく結構です」状態に陥ったことを告白しておきます。。。
ああオレンセの温泉、憧れなんです!!羨ましい~

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14