カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入りモアイ君と手作りのトルテリーニ

こんにちは。

今日からうちの庭の住人になった、ミニ・モアイ君です。
e0205478_1192258.jpg



乾燥して貧相な感じだけど、ちょっとお水をかけてあげると
いい感じにツヤが出て、男前のモアイ君に変身よ。

1人じゃ寂しそうだから、いつか横にモアイ友達を並べて、イースター島っぽくしよう。
ちなみに地面にもっと苔を生やして、湿地帯に立つモアイ(なんともミス・マッチ)を狙ってるんです。


さて数年前にプレゼントしてもらった、パスタマシーン。
イタリア製の結構大きなセットなのですが、
時々ラビオリ作ったり、手打ちパスタに挑戦しております。

e0205478_1201658.jpg

e0205478_1204077.jpg



先日の作品はトルテリーニ。具はゴルゴンゾーラ・チーズとクルミにしました。
カロリー高いけど、たまには良しとしませう。


マシンで生地を薄く伸ばしてから、適当な大きさの正方形に切り
中に具を詰めて
e0205478_1212419.jpg


こんな形にくるくるっとまとめます。
e0205478_1215855.jpg



後は沸騰したお湯に入れて、軽く茹でるだけでOK.


次回は是非このパスタマシンを使って、おうどんに挑戦してみよう。
あれって、生地をこねてから足で踏むんだよね。
踏むのは任せろ!!
私の体重で一気にコシのある麺に変身させてみせる!


お薦めの「おうどんレシピ」があれば教えてくださいね。


それでは皆様良い週明けを~056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-03-12 01:27 | お酒&お料理 | Comments(14)
Commented by viespa at 2012-03-12 05:54
ふっ…( ´_ゝ`)
この際だからさ、赤いよだれかけと帽子かぶせちゃってお地蔵さん的存在にしちゃいなよ。守ってくれそうな顔してるじゃない。

ところで↑のトルテリーニ、この間ワンタンを食べたからかもだけどワンタンに見えたわ。
ウチもパスタマシーンでラーメン&うどんも作った事あるんだけどね、うどんはやっぱり手打ち&足フミフミがよくてよ!

わが家の手打ちうどんの配合は、中力粉250g+もち粉50g+水130ml+-(塩を13g入れてちょ)。
そして私のおススメおうどんレシピは、鶏ひき肉とネギ(ショウガおろし汁も)を1/3の量のお出汁で煮て、片栗粉でとろみを出すの。最後に卵でとじてうどんにかけて食べるとウマウマよ〜。
特に胃腸の弱ってる人には持ってこいよ(昨日食べたし)。
Commented by gabbyna at 2012-03-12 12:02
おお、パスタマシーン、自家製の美味しそうな餃子、ワンタンに見える・・・。
いいなあ、こうやって作るのね。
こっちだと美味しいパスタってほぼ家でしか食べられないので(アルデンテってことは、知らないらしい。)家で作るのは、いいですよね。
私としては、やっぱりうどんが食べたいなぁ。。家で作るのって素晴らしい。。。
モアイ、何ゆえモアイを置きたくなったの??
Commented by ジェン子 at 2012-03-12 18:53 x
うん、モアイ君ひとりじゃさびしい!
イースター計画がちゃくちゃくとすすみますように(笑)
Commented by penedescat at 2012-03-13 01:28
viespaさん:
お地蔵計画、なかなかいいかも。
顔の長い、どよ~んとしたお地蔵になるけどさ。。

トルテリーニがワンタンに見える?
じゃあこれ、失敗か!
良く考えたら同じ要領でワンタンできるね、今度やってみよっと。

そのお薦レシピおいしそう~、挽き肉とネギ&生姜なんて食欲そそるわ。鳥の挽き肉ってドイツには売ってなかったけど、スペインでは結構見かけるよね。まだ買ったことないんだな。次回是非!
Commented by penedescat at 2012-03-13 01:31
gabbynaさん:
ああ、やっぱりワンタンに見えるの(笑)。
スペインも以外においしいパスタのある店って少なくて、
(やっぱりアルデンテは存在しない)もうこうなったら自分で作るしかないと。。。
モアイはね~、ガーデンセンターで一目ぼれ。
他の甘系キャラに埋もれて、ぽつーんと突っ立っててね、
「飼い主探してます」って無言で訴えかけてたのよ~
Commented by penedescat at 2012-03-13 01:33
ジェン子さん:
お金が溜まったら順番にモアイを増やしていこうかな。
って1個10ユーロくらいなんだけど。。。
この近くに信楽タヌキも置きたいんだけど、モアイ君と仲良くしてくれるかしら。
Commented by cocomerita at 2012-03-14 02:15
Ciao penedescatさん
夫婦茶碗は嫌いなのに
なにか女モアイさんを横に置きたくなる...
後さ――葉っぱ
龍の髭みたいな奴がもさもさ周りに生えてたら、楽しい

うわ、パスタマシーン
パスタは肥るよ
これから夏にかけて、ご注意を
と 水を差す気はないのだが..
その昔あっという間に肥ったことがあるので...苦笑
Commented by penedescat at 2012-03-14 05:01 x
Junkoさん:
このモアイ君、小さいくせに以外と存在感があって、結構気になるんです。やっぱり隣にパートナー・モアイが必要かしら。
苔だけじゃなくて、葉っぱか~、すごい庭になりそうだ。。。

そう、パスタは確かに太るね。モロ、炭水化物だし、
なによりソースもそれなりにカロリーあるしねぇ。
でも麺好きだからやめられない。。。
Commented by katomari at 2012-03-21 17:31 x
わたくしもパスタマシーンが欲しい。。でも調子に乗ってパスタ食べまくりそうでそれも怖い
Commented by hisako-baaba at 2012-04-02 23:10
モアイ君は何処で作られたのですか?

パスタマシンでうちたてのパスタ、美味しそうですね。
次はうどんに挑戦ですか。具は何が美味しいかしら。何が手に入るのかしら。美味しく出来ますように。
Commented by サスピ at 2012-04-03 08:54 x
うわあ、このモアイ君好きかも〜

うどん、上手にできるといいですね。
viespaさんのレシピがとっても美味しそうなので、私も試してみます♪
Commented by penedescat at 2012-04-06 22:54
katomariさん:
お返事遅れてごめんなさい。思い出の地(笑)、シチリアに行ってました。パスタ食べまくりで、胃が膨張したわ。
Commented by penedescat at 2012-04-06 22:57
hisakoさん:
休暇に出ていたのでお返事が遅れてごめんなさい。
モアイ君は近所のガーデンセンターで購入したんですよ。
個人的にはきつねうどんが好きなんですが、あの甘く煮たおあげさんが手に入りづらいので、もっとシンプルな具で挑戦したいと思ってます♪
Commented by penedescat at 2012-04-06 22:59
サスピさん:
玄関を開けると、真っ先にこのモアイ君と目が合うんです。
小柄なのにすごい存在感(笑)。
おうどん、うまくできるかなぁ。数回は失敗覚悟で取り掛かろうっと。
うまくできたらブログに載せますっ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34