カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

薬の値段と、ドイツであった誤診の話

最近ブログをおさぼりしてますね、イカンイカン。014.gif


さて普段なるべく薬は飲まないようにしている私ですが、
歯の治療のために抗生物質を飲むはめになりました。(涙)


スペインには公立と私立の医療機関があり、
基本的に住民登録があれば公立での治療は無料、薬代は割引になります。
ただし・・・すぐに予約が入らないなどの理由で、
お金を払って私立の医療機関にかかる人も増えています。


ただ歯だけは、公立でも有料のケースが多いらしいですね。
どうしても必要な抜歯は無料と聞いたことがあるけど、最近はどうだか。
上記の理由で、歯に関しては私立の歯医者さんに行くのが一般的みたい。


さて、診察後に医師から“この抗生物質買ってね”とメモをもらい
いざ薬局にて薬を購入。
値段を聞いてちょっとびっくりしたんだけど・・・


抗生物質 24錠 (1日3錠x 8日分)で4.5ユーロ
日本円で500円くらい?


歯医者さんからのメモは処方箋ではなく、あくまでもメモ。
だから薬は割引なしの値段のはず。
ジェネリックにしても安すぎないか???
以前にも何かの薬を買ったら、ドイツの3分の1の値段でびっくりした覚えがあります。
スペインの薬はどうやって値段が決まるのか、ちょっと調べてみよう。


ところで抗生物質といえばいつも思い出すのがドイツでの出来事。


とある医院にて定期健診を受けました。
数日後、その医者から直接電話が入りました。
すると先生がすごい剣幕でこう言うではありませんか。
「ちょっとアナタ!!尿検査でバクテリアが発見されたわ!!
 すぐに抗生物質の処方箋送るから、一刻も早く治療を始めて!! 031.gif


尿検査でバクテリア~?
「それって膀胱炎ってことですか?」と聞くと、先生は「そうよっ!!」とおっしゃる。
しかしワタシには膀胱炎でよく言われる血尿や痛みの症状は皆無だった。
頻尿だけど(笑)、不思議なことに膀胱炎には縁がない。
どうにも理解しがたいので、翌日自ら泌尿器科で尿検査をしてもらったところ
別になにもないです!クリーン!ゼロ! 」と力強く言われました。


ということは最初の医者の尿検査で出したサンプルは、
他人のものと間違えて記録されたか、検査する機関でごっちゃになったんでしょう。
しかし・・・私が誤診で膀胱炎扱いされた裏には、実際には膀胱炎なのに
「検査の結果特に問題ありません」と言われた人がいるということですね。


これも医療ミスの1部。
怖い、怖い・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-03-07 06:42 | その他 | Comments(6)
Commented by ぶち at 2012-03-07 07:17 x
知らないですね、どうやって決めるんだろう。スペインに製薬会社なんて
あんまりないですよね、薬は大体ドイツとかから来ているはずだけど、、、

膀胱炎だった人、どうなったんだろう。。
Commented by ジェン子 at 2012-03-07 20:49 x
なぬ~
ドイツもそのへん適当ですか?
自己責任で判断しなきゃいけないんでしょうか?(笑)
あたし4月は健康診断・乳と子宮がん検診・皮膚がん検診・眼科訪問と忙しくなりそうです。
Commented by viespa at 2012-03-07 21:51 x
そのドイツの医療ミス、こわ〜。。。スペインでも絶対あるよ!
わたしも薬嫌いでよっぽどの事がない限り飲まない、だからあまり買う機会ないけど、この間ひさびさに買ったイブプロフェン(ジェネリック)が79センティモでびびった!もちろんこれはcon recetaの値段だけど、、、それにしてもねー。薬依存症なスペイン人たちにとってはもってこいなんだろうけどさー。
歯茎その後どう?
Commented by penedescat at 2012-03-08 02:55
ぶちさん:
ホント謎ですよね、この薬品の価格設定。
↓ にviespaさんが書いてるけど、処方箋ありで痛み止めのイブプロフェンが79センティモって・・・。1ユーロもしないのはなんでだろう。
Commented by penedescat at 2012-03-08 02:58
ジェン子さん:
あの先生が電話してきた時、とにかくすごい剣幕だったので(相当なバクテリアが発見されたと思われる)、「私が膀胱炎のはずがない」って言えなくてね。。。
私も婦人科検診行かなきゃ!こういうのは行けるときにバンバン行ったほうがいいっすよー。
Commented by penedescat at 2012-03-08 03:00
viespaさん:
まだ膀胱炎くらいなら救いようがあるけど、これがもっと重大な病気だったら怖いよね。ああいうのってサンプルを集めて一箇所で検査するじゃない?どこかで間違った記録が付けられることもあるのかな・・・ってそれじゃイカンだろう。
イブプロフェン79センティモには恐れ入った。もう駄菓子じゃないんだからさ、何その値段。

今のところ経過は大丈夫だと思う(そう信じたい)。
歯茎の粘膜が徐々に修復中って感じ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34