カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

遠くへ行きたい病

小さい頃から遠い場所への憧れがありました。
中学時代はアメリカに留学したい病にかかっていたものの
結局その夢は叶わず。。。


その後は大学でドイツ語を専攻して、在学中に1年ドイツに交換留学。
帰国後、数年して幸運にもドイツでの仕事を見つけて再度渡独。
会社から送られた片道チケットでフランクフルト空港に降り立ったのが1996年のことです。


あれから長い長い年月が経ち、私の居住地もドイツからスペインへと変わり、
気がつけば日本からの距離は離れる一方。
なのに私、まだ懲りてない
見知らぬ土地に数年住んでみたい、などと思っている。
でも実際家を買ってしまったし、相方は今後カタルーニャを離れる気持ちはないので
見知らぬ土地での生活は空想(妄想ではありません)の中だけの出来事になりそうです。


行ったことのない国で、住んでみたい所ってどこだろう。
逆算方式で、訪れたことのある国を地図で塗りつぶしてみたところ
こんな結果となってしまいました。


居住国を含め、滞在した国の数 34ヶ国
結構あちこち行ったなあ~。
e0205478_0532427.jpg



真っ白な所(見訪問)は中央ヨーロッパ、中央アジア、中近東、そしてアフリカですね。
おや、地図を良く見れば、私の大好きな国が白いままじゃないですか。
その国の名はインド。


住むのが無理なら、せめて旅行だけでも~。
私の友人は幾度となくインドを訪ねており、いつも羨ましいなあと思っているのです。
でも相方は今まで「インドだけは絶対嫌」と言い続けていて、半分諦めていました。
ところが・・・最近TVのレポルタージュを見て、
「そんなに行きたいならいつか一度だけ一緒に行っても良い」と承諾サインが!


しかし喜ぶのはまだ早い!
「インドでは、命に関わる病気になる確率が高いので(←どんな旅行を想定している?!)、人生のなるべく終わりの辺りでならOK」 だそうです。
も~、あと何十年待てと?


自分はかつてグアテマラやエジプトで野宿とか(男3人組の旅だけど)
いつ命を落としても変じゃない旅をしていたのに、やたらインド行きに厳しいのは何故?


これからも彼の前で「インドはナイスな国」という呪文を唱え続け、
一日も早く訪れることが出来るよう、洗脳作戦を行おうと思ってます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-02-27 01:24 | その他 | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2012-02-27 09:57
素晴らしい!世界各地を歩かれたなんて。
インドは怖くないと洗脳するいいツールを見てますか?
写真家三井昌志さんは、今まさに、バイクでインドの「観光地でないところ」を回っています。
http://blife.exblog.jp/ やhttp://www.tabisora.com/http://www.tabisora.com/ 三井昌志で検索した方が早いです。
彼は病気もせず、一人で走り回っていますよ。
私より43歳年下の友人です。
Commented by gabbyna at 2012-02-27 12:31
インド、ひかれる国ですよね、例の世界1周をした姪っ子がインドは、凄かったと言っていました。是非行かれるといいと思います。私も結構嫌いじゃないのですが、行く勇気はないので映画とかで我慢しています。
南米、1カ国だけですよね、ブラジルへも是非何時かおいでください。
Commented by サスピ at 2012-02-29 09:16 x
私も魅かれますね〜インドの旅。
御主人「人生の終わりの辺りなら…」なんて可笑しいです。
それにしても滞在国が34カ国って、凄い!

Commented by penedescat at 2012-02-29 16:17
hisakoさん:
三井昌志さんの情報有り難うございました!
インド熱がますます高まりそうです。
インドって好きか嫌いかのどちらかになると言うけれど、
私は絶対に大好きになると思います。
それにしてもバイクでインドか~。道路事情も悪いだろうし、大変だろうなあ。
Commented by penedescat at 2012-02-29 16:20
gabbynaさん:
ああ、あの姪っ子ちゃん!
ペルー、ベトナム、タイでバックパッカーとして旅行したので、
インドもその勢いで・・・と思ったけど、さすがに手ごわそう。
年も年なので(笑)もう少し大人しめに、でもじっくり現地の生活を見られる旅がしたい。
南米は近そうで遠いですよー。
Commented by penedescat at 2012-02-29 16:21
サスピさん:
インドの食料事情・料理事情、気になりますよね!
学生の頃はそうでもなかったけど、もういい年になった今になって
無性にインドに行きたくなってきましたよ。
これまで色々経験したり、ある程度世の中のことが分った今だからこそ湧いた興味なのかな。
でも、人生の終わりまで行けないらしいので(涙)それまで待ちまする。
Commented by ジェン子 at 2012-03-01 03:29 x
白地図ぬり、おもしろそう!
Penedescatさんぐらい旅行した事あると、さらに塗りがいありますね~
あたし、インドに興味ないんです。
旦那様系ですね。
昔フィジーにいた時に、インド人には好印象も悪印象も半々で受けて
かなりの人数と接したから充分と思っちゃってるのかも。
インドという国とは関係ないんだろうけど。
あと、なんだか死体がころがってるような気がしちゃって・・・
まさかそんなわけ、ないですよね?私の情報が少なすぎです。
洗脳作戦、うまくいくことを祈るっっ!
Commented by penedescat at 2012-03-01 16:22
ジェン子さん:
フィジーはニュージーランドに行く時に乗り換えました。
空港で飛行機を誘導するオッサンが、腰にパレオを巻いていた。。。
私もドイツ時代に会社にいたインド人(うちの部署だけで合計60名くらい?)とか、街のインド料理屋とか、結構彼らとは接してて色んな人を見てきました。でも多分フィジーの方が悪印象は濃いと想像します。
死体は・・・特定の場所に行けば転がってる、というか川べりで普通に燃やされたりしてるはず。そんなの見たらなんか達観しちゃいそう。
でもあの国全体にみなぎるエネルギッシュ感がワクワクするんです~
Commented by gallega at 2012-03-03 05:36 x
もう今の私には中南米を一人で闊歩していた時のバイタリティーはありません。が、いつか家族3人で中南米を縦断しているpan american wayをドライブしたいと思ってます。 El viajeというアルゼンチン映画いいですよ。少年が父親を自転車でこの道路を北上しながら探すという映画です。
Commented by penedescat at 2012-03-04 01:17 x
gallegaさん:
中南米を1人で闊歩とは、体力も気力もかなり必要かと。
その時は実感がなくても、今考えると、すごいことやってたなあと思いませんか?
それにしてもpan american way って名前がかっこいい!
el viajeという映画、機会があったら是非見てみたいと思います。
Commented by viespa at 2012-03-05 00:54
ふっふっふ、印度行きまであともうちょいよ!あらゆる手を使ってガンガン洗脳しちゃえ〜!
Commented by penedescat at 2012-03-05 01:40
もしインド行きが達成できたら、その次はどこにしよう~。
って先のことばっかり考えてちゃダメだね・・・。
インド説得のための材料をそろえるべく、情報収集に頑張りますっ。
Commented by cocomerita at 2012-03-08 17:35
Ciao penedescatさん
うわ――ずいぶん行ってるね
わたしも同じ、さまよいたい病 苦笑
そうそう、中学高校、大学とアメリカに住みたかった
で、何を間違ったか、それまで嫌いだったヨーロッパへ

ヨーロッパ散々堪能したんで
最近アラブ諸国に行きたく...
このあいだモロッコに行ってからは、モロッコのはめられたようで
モロッコに行きたい、住みたい!!と思ってる始末

インドか
インドはねえ
今世ではたぶん無理
too muchです わたしのキャパには....苦笑
Commented by penedescat at 2012-03-10 05:29 x
Junkoさん:
カナダはバンクーバーだけ、アメリカはフロリダとフィラデルフィアしか行ってないのに、この地図だと国ごと塗り物されちゃうので、北米が真っ赤。。。あんなに中・高とアメリカ行きたかったのに、全くご縁がない国になっちゃいましたよ。

トルコも良かったけど、モロッコも興味あるな~。
チュニジアにも行ってみたい。
スペインから結構近いけど、なかなかチャンスがなくてねえ。

Junkoさんだったらインドは楽勝よ~

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34