カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CAVA Freixenet社の見学

本日は地元Penedes地方の観光案内に徹します♪

Penedes地方には数え切れないほどのワインやカヴァ醸造所がありますが
その代表的な街がSant Sadurni d'Anoia (サン サドゥルニ ダノイア)。


バルセロナから電車・車ともに40-50分ほどの街で、
次の2社は外国語ツアーを用意していて訪れやすいのです。
(リンクは英語です)


Freixenet     
Codorniu


前者はRenfe鉄道のSant Sadurni d'Anoia 駅に隣接しており、
観光客にも訪れやすいでしょう。
時間帯にもよりますが、バルセロナからの電車は1時間に2本ほどあります。
後者は駅から歩いて行ける距離ではないので、タクシーをご利用ください。


週末も13時までは空いているし、英語のツアー(要・予約)もあるので、
バルセロナ近郊にお住まいの方、また旅行でバルセロナに数日滞在される方は
プランに組み込まれても良いかと。。。


さて先日ドイツから訪問者があり、日曜日の11時からFreixenetツアーに参加しました。
全工程約90分のツアー、大人1名6.30ユーロです。


☆Freixenet の美しい外観。 ボトル型の車も可愛らしい。
e0205478_1214610.jpg



☆当然デコレーションですが、コルク形トラック。
e0205478_1252391.jpg



ツアーはまずシアターにて会社の歴史や製品案内について映像を見ます。
結構色んな芸能人がCMに関わってたのね、としみじみ見てしまいました。
Freixenetはマーケティングが上手いのね。


その後ガイドさんについて、階段を下り地下を巡ります。
徐々にですが地下4階分まで降りるので、洞窟系が苦手な人にはお薦めしません。


実はツアー中にとある若者がヘナヘナとベンチに座りこんでしまい、
その方とお友達はツアー中断。
ガイドさん曰く“地下なので気圧の関係で彼は体調を崩した”だそうですが、
あれは・・・多分二日酔いだったのでは(笑)。

e0205478_1263725.jpg



☆昔は全て手作業で、さぞかし大変だっただろうね。
e0205478_1271927.jpg



☆樽がゴロゴロ~
e0205478_128299.jpg



☆発酵段階で発生するガスで、ビンが破裂することもあるとか。
e0205478_1363994.jpg



☆発酵段階で発生する澱(オリ)を瓶口に集めます。
昔は手で一本一本ビンを回してその作業を行っていたそうな。
e0205478_1302661.jpg



☆湿り気のある貯蔵庫。 天井にはもちろんカビ~。
e0205478_1314312.jpg
 


☆ホコリ・・・たまりすぎでは(笑)?
e0205478_1323188.jpg



最後は観光用の小さなトラムみたいなのに乗って、工場内をぐるりと一周。
普段ならここで瓶詰め作業などが見られて面白いんだけど、
この日は日曜とあって働いている人はいませんでした。


ツアーが終わると、ラウンジでまったりとカヴァを試飲できます。
e0205478_1341198.jpg



この時はBrutといって自然発酵させたものに少し甘味がつくようにシロップが
入ってる種類のものでした。
私が好きなのは、人工的な甘みを一切加えないBrut Nature。


出口の少し前にはお土産ショップもあって、カヴァだけでなくスイーツ系や
葡萄を使ったコスメ、Tシャツなども揃ってます。
個人的にはFreixenet よりはCodorniuが好きだけど、
ツアーとして見るには両方ともお薦めですよ。


この辺りの景色は一面葡萄畑で、(今は冬だからちょっと寂しいけど)、
バルセロナからの風景の移り変わりが面白いです。
是非是非、Penedes地方にお越しくださいませ~ 071.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-02-20 01:43 | 近場におでかけ | Comments(6)
Commented by gabbyna at 2012-02-20 11:05
おお、Cavaの試飲ができるのね、いいなぁ、是非行ってみたいです。
私も結構ワイン好きですが、ワイナリーは、一度しか行ったことがないので興味があります。でも地下4階かぁ、ちょっとかもしれないかな。。
本当に何時か、行きたいバルセロナ~~~です。
Commented by viespa at 2012-02-20 19:41 x
お恥ずかしながらFreixenetの見学ってまだ行った事ないんだよね。大使と行くのも来客連れてくにしても、ついつい大型の醸造所じゃなく自分たちの好きなトコロを選んでしまうのよー。でもカヴァの好みは別として見学に関しては、こういう大型メーカーもいいよね。昔バルセロナ来たばかりの頃 Torres 行って面白かったもん。
そういや Freixenet(Codorniu だったかな?)って、日本のクリスマス商戦CMでお浜さん(浜崎あゆみ)を起用してなかった(2、3年前)?やっぱり大手はマーケうまいのう〜。
Commented by ジェン子 at 2012-02-20 20:33 x
スペインという手もあるか・・・
酒蔵めぐりにすれば、酒飲み親子だけで行く理由になるかも・・ぶつぶつ。
おっと、失礼しました。
Commented by penedescat at 2012-02-21 01:52
gabbynaさん:
この辺りはワインやらCavaやら、飲兵衛には楽しい地域なので
いつか遊びに来てくださ~い。
地下に降りていくのは、暗いしカビ臭いので結構恐怖です(笑)。
そういえば今そちらはカーニバルじゃないですか?
って・・・リオだけか。
Commented by penedescat at 2012-02-21 01:54
viespaさん:
今年は小さいCAVA酒造をいろいろまわりたいと思ってるよん。
ただねー外国からの友達が来ると、通訳するの面倒だし、
全部お膳立てされてて楽だから、大きいところに行っちゃうわ。
Freixenetに浜崎あゆみが?シャキーラと言い、
あの会社相当マーケに金つぎ込んどるなっ。
Commented by penedescat at 2012-02-21 01:56
ジェン子さん:
そう!イタリアもいいけどスペインも是非候補地に!!
6月はかなり暑いと思うけど、この辺り見どころも多いしお薦め~。
色々とプランニングに忙しくなりますね、ふふふ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34