カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の名前ランキング、一位はモハメッド?

一ヶ月ほど前に見た記事です。
カタルーニャ州ジローナ県の、バッシュ・アンプルダ地域(Baix Empordà)


                   ↓↓↓  この青い所(フランス国境に近い)

e0205478_2161642.jpg



新生児につけられる名前ランキングの一位がなんと・・・


Mohammed (モハメッド) 


ここ数年の傾向だそうですが、どれだけイスラム系移民が多いかを物語っています。
カタルーニャ系、スペイン系の両親を持つ子供は減る一方で、
全体的に出生率が低いとはいえ、イスラム系、南米系が占める割合は増えてますもんね。
これについては文化的背景だけじゃなく、国からの福祉が目的だとか、
色んな意見が裏にありますが。。。


この話は昨年 Els secrets dels noms catalans (カタルーニャの名前の秘密)
という本を出版したJosep Maria Albaigès氏が触れた事実です。
彼はOnomàstica (固有名詞学会?とでも訳すのかな)の会長です。


この本面白そうなので、今度読んでみよう。
e0205478_2184278.jpg



会長がTV3の番組で色々と楽しそうに語ってるので、興味のある方はこちらをどうぞ。
(でも・・・カタルーニャ語オンリーよ)
8 al día amb Josep Cuní


カタルーニャ州といえば、うちの相方の年代には次の名前が異常に多い!


Jordi (ジョルディ)  スペイン語名=Jorge (ホルヘ)
Joan (ジュアン)   スペイン語名=Juan (フアン)
Josep (ジュゼップ) スペイン語名=José (ホセ)


勝手にJJトリオって名づけてるこの名前、
特にジョルディは、カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディにちなんでるので
5人に1人はジョルディじゃないかって勢い。


しかも上記の番組、司会者も会長もJosepじゃないか~。


さすがに今のご時世、この手の名前は減ってきてて
男子ではMarc、 Àlex や Pol
女子では Martina、 Júlia や Paula
がランキング上位を占めているそうな。


個人的にはJJトリオの名前って響きが柔らかくて好きなので
今後減っていくのはちょっと寂しい。
でもあの人も、この人もジョルディ状態から抜け出せるのは良いかも。


皆さんの周りではどんな名前が多いですか?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-02-15 02:38 | Comments(12)
Commented by Frau Kuritan at 2012-02-15 04:41 x
お久しぶりです♪
名前って面白いですよね〜。
たまたま昨日だったかな?ネットでDQNの一覧表を見てたんですけど(日本名)ホントにこんな名前つけるの????ってのばっかでめっちゃ笑いました。
ってか、子供が不憫です。。。

名前が嫌で、いじめられたりもして、大人になって名付け親の父を殺害した子もいたそうです。

子供の名前はちゃんと考えてつけてほしいものですね。
Commented by gabbyna at 2012-02-15 10:26
そういえば、こちらも似たような名前が多くて、それにで判別するために愛称をつけていたりします。うちの旦那も名前を呼べば、5人ぐらい振り返るありふれた名前です。困る・・・。
友達のご主人がホルへ君です、最初は、ジョージと呼びたくて仕方なかった。(笑)
日本語の名前も最近のは、どう読むの??っていうのが多くて理解しにくい、名前でのいじめもありそうだなって思えますね。
Commented by nihon-burari at 2012-02-15 18:17
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by penedescat at 2012-02-16 16:16
Frau Kuritan さん:
お帰りなさいまし~。
どうしてもキリスト教圏は名前の種類にバラエティがないけど、
日本のはすごいですよね。想像力にありふれすぎっていうか、
おっさん、おばちゃん、もしくは爺さん婆さんになってからも大丈夫な
名前を選ぼうよ、って感じ。
Commented by penedescat at 2012-02-16 16:19
gabbyna さん:
旦那さん、どんな名前なんだろう。
そしてブラジルに多い名前ってナンだろう。あとでリサーチしてみよっと。
スペイン語圏のはドイツ語圏の名前に比べて、多少はバラエティに富んでると思いますよ。雪ちゃん、とかいて可愛いなと思います。
Commented by penedescat at 2012-02-16 16:19
nihon-burariさん:
コメント有り難うございました。
Commented by melodynelson-2812 at 2012-02-17 15:33
 おー、名前ネタ。名前と苗字ネタ大好きです。というのもフランス語初心者の頃にフランス人の先生に新しい名前と苗字を見つけたらノートに書き留めろ!と言われていて、彼女曰くそこから色んな事が見えてくる。。んだそうな。そしてある程度続けたら全くその通りでした。特に他民族の国では特に。

それにしてもイスラム圏でのモハメッド率高いですねー。聖人や宗教者の名前を未だに使用するってある意味すごいですよね。日本でいえば空海さんや日蓮さんって事ですよね。ふふっ。

カタランの名前って好きなんですよね。たまに子供ができたらつけたい名前妄想にふけるのですがアンヘルに以前”jordi”も良いな~と言ったら ”絶対嫌。”と言い放たれました(涙)。
カタランがダメならバスクかケルト系の名前にしてやる~と心の中で叫んだ一瞬です。
Commented by ジェン子 at 2012-02-17 21:28 x
ご存知のどおり、ドイツってThomasが多くないですか?
トーマスいすぎて○○のトーマスっていちいち言わなきゃいけないので面倒です。
始めの頃はいちいち機関車トーマスが浮かんできたんですが
最近は人数おおすぎてその余裕がなくなりましたw
Commented by viespa at 2012-02-18 02:00 x
フッカーツ!なんと昨日newルーターが届いたのよ〜。スペインもたまにはやるねっ。

カタルーニャの中でも特にアンプルダ はイスラム系移民が多くて問題になってたのは知ってたけど、新生児の名前ランキング一位がモハくんとは、、、びっくらこいた!
ちなみに貴女が上であげた他に、ここ2ー3年の間に出産した友人・知人が今はこんな名前が多いよーといってたのは↓
女児:Carla, Mariona,Anna
男児:Nil, Marc,Biel

ところで私もまりまんどな姐さんと同じく、自分の子供にはアイノアとかレイレとかのバスク名が付けたいなーと以前友達と話してたんだけどね、これってジェニファーやジョナサンとかのいわゆる"DQN名"とちょっと同じような感じになっちゃうかもよ!みたいな事と言われちまった、、、えーん。バスク名は私の中ではぜんぜんDQNじゃないんですけどー。
Commented by penedescat at 2012-02-18 23:17
まりまんどなさん:
フランスにも相当数のモハメッド君がいると想像します。
ドイツもムスタファ君やハッサン君多いし。。。
聖職者の名前、日本語だと結構ヘビーですね。
空海なんて名づけた日には、もう立派な人になってもらわないと困る!
個人的には親鸞もかっこいいかなって思います。
普通のスペイン語系の名前は面白みにかけるので、バスクもしくはケルと系案はナイスですよね。でも下にviespa嬢より追加情報が入ってますぜ! バスクのアイノアちゃんなんて可愛らしいのに、これ他の地方だとDQNなのかしら? ううー名前って難しい。
Commented by penedescat at 2012-02-18 23:28
ジェン子さん:
トーマス、と呼べば皆が振り返る、そんな気すらします。
ドイツと言えば、シュテファンも多くない?
理由は得にないけど個人的に好きな男性の名前はFabianです。
Adelheid(ハイジのオリジナルネーム)とか
Waltraudとか古典的な名前の子が現代にいたら面白いのに、、、
でもそんな名前にされたらイジメられたりするのかな。
Commented by penedescat at 2012-02-18 23:35
viespaさん:
祝ルーター復活!!
これから思う存分ネット三昧できるね♪

流行ってる男子名のNil ってナイル川? それから Bielはビエルって読むのか?ドイツに Bielって書いてビールっ読む地名があって、あんまり人名のイメージがないよ。

私もバスクのアイノアって名前大好き! でもここで付けたらDQNだとはいただけないね!
私が好きなカタルーニャの名前は、Roger。以前殿にルジェって、スペイン語だと何て名前になるのか聞いたら、スペイン語には相当する名前がないと言ってた。 そういうもんかね。女子名のLaiaも好きよん。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34