カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サンタス・クレウス修道院のカルソッツ入りソーセージ

ぐっと気温が下がったものの、快晴で気持ちの良い日曜日です。
今朝はタラゴナ県のサンタス・クレウス修道院までドライブしてきました。


☆サンタス・クレウス修道院 (Monestir de Santes Creus)の外観
e0205478_23334641.jpg



☆冬なのでやっぱり空いてるなと思ってたら、この後団体さんが到着で大賑わい。
e0205478_23354537.jpg


誰もいないお店や場所に私が入ると、その後突然たくさんの人が来ることが多いんです。
何か私にはマグネット作用でもあるんでしょうか。。。


☆建物の片隅にいて、私としばらく見詰め合っていたお犬様。
モッサモサで・・・モップみたいな犬です。
gos d'atura と言って、もともと羊飼いの羊を誘導するための犬だそうな。
e0205478_23363818.jpg



実は今日ここに来たのは、内部見学が目的ではなく・・・
参道(?)にある屋台で、カルソッツという長ネギが入ったソーセージを買うためでした。
このカルソッツ、今が旬で本当はこうやって直火で焼いて食べるんですよ。 →過去記事参照


☆Botifarraと呼ばれるソーセージに、キノコやカルソッツが入ってます。
e0205478_23394410.jpg



数年前に買ったことがあって、美味だったのでリピートしてみました。
今日のお夕飯はパンにトマトを塗って、オリーブオイルをたっぷりかけ、
スライスしたこのカルソッツ・ソーセージをのせたものに決定!


今週はまた気温が下がると聞いたけど、でも着実に春が近づいてる気がします。
帰り道はこんな風景を見ながら帰宅しました。 ↓↓ 056.gif


☆山の中でも見かける鮮やかなgatosa。 
e0205478_23402587.jpg



☆アーモンドの花も咲き始めてますよ。
e0205478_234165.jpg



それでは皆様、良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-01-29 23:47 | 近場におでかけ | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2012-01-30 09:20
修道院って自営するためにいろんな農作物やワインやらクッキーやら、いろいろとありますね。ちょっと他の人のブログでも書いたんですが、学生時代のドイツ語の教授が「プロテスタント系の国の食事は、質素ですが、カトリック系の国の食事は、美味しいものがいっぱいです。」と説明されたことがあって凄く記憶に残っているんですよ。
確かにわがMadrinhaの修道院も美味しいものが一杯あり、彼女は、やせないと嘆いています。(シスターがダイエットって聞いたことないし。)このカルッソ、美味しそうです。食べたてみたい。。。
Commented by gallega at 2012-01-30 18:47 x
黄色い花が目立ち始めましたよね!ガリシアでは色々種類があるようですが、ほとんどが黄色の花です。
春が近づいているんですね。花粉症の私は目も痒いはずです。
Commented by penedescat at 2012-01-31 02:00
gabbynaさん:
このソーセージ屋台は修道院自営というよりは、多分その村の人が便乗して敷地内でお商売してるみたいなんです。
でも修道院にはちゃんとお土産コーナーがあって、そこにはgabbynaさんの言うようにワインやお菓子、ジャムなんかが売ってました。ほとんど買わないけど、修道院のお土産コーナーを冷やかすの、結構好きです!
食は生活の基本ですもんね、やっぱりラテンは食事の質が高いんだなあ。
Commented by penedescat at 2012-01-31 02:02
gallegaさん:
確か昨年もアーモンドの花の頃に、ガリシアで咲き乱れる黄色の花のお話をされてませんでしたか?名前は不明、でも黄色い花ばっかりみたいな(笑)。一体何なのか見てみたいです!気になりますー。
Commented by gallega at 2012-01-31 05:27 x
え?あれから1年経ってしまったんでしょうか!写真には撮ろうと思っていたので、撮れたらtwitterに載せますね!
Commented by ジェン子 at 2012-01-31 23:21 x
こちらはそろそろきました、マイナス15度の世界~~
そちらは暖かくて世界が明るいですねw
なごむ写真をありがとーー♪
Commented by penedescat at 2012-02-01 15:51
gallegaさん:
写真楽しみにしてますよ♪
Commented by penedescat at 2012-02-01 15:53
ジェン子さん:
来ましたね、大寒波。
モスクワなんてマイナス26度(笑)の世界なので、マイナス15度だったらまだまだいけますよ! でもこっちも週末ぐっと寒くなるんです。
あのバルセロナでさえ最低がマイナス6度とかいう世界。
恐怖~です。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34