カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

復活

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。056.gif


更新していない間にもブログに遊びに来てくださった方、どうも有り難うございました!
気がつけば3週間も放置してましたね。。。


実は昨年末、12月30日まで仕事をして31日に飛行機に乗り、
元旦に晴れて日本に到着。
しかも滞在はたったの1週間だったので、もうスペインに戻ってきてます~(涙)。


それにしても日本でお正月を過ごしたのは16年ぶりですよ
おせち料理も食べたし、初詣もしたし、一人旅だったので気兼ねなく旧友にも会えたし、
短い滞在だったけど、相方連れて3週間滞在するより、
1人で1週間滞在のほうが充実してた!


☆16年ぶりに見るしめ縄はまるで芸術品。
e0205478_256964.jpg


☆初詣、ちょっとお賽銭を奮発しました。
e0205478_247390.jpg


☆地元の商店街で次々と店舗が閉店するなか、まだ残ってるレトロな喫茶店。
e0205478_2474680.jpg


☆でも焼き鳥家さんは閉まってた。 高校生の時ここでよく焼き鳥買ったのに。。。
e0205478_2482560.jpg



ほとんど実家にいたのですが、1泊2日で横浜にもお邪魔してきました。
本当はもっと会いたい人がたくさんいるのに、時間がないって辛いことね。


☆馬車道近辺をお散歩してランチ。ここは博物館だったかな、素敵な洋館ですね。
e0205478_2565846.jpg


☆中華街のネオン
e0205478_250028.jpg


☆重慶飯店(ローズホテルの)でお夕食。その後デザートは何故かケーキとパフェ。
e0205478_30298.jpg
 

☆翌日は中華街でお粥さんも食べたのよ。
e0205478_251536.jpg




ちょっとした思い出話を2つ3つ記事にするので、お付き合いくださいませ。

それではまた!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-01-11 03:01 | | Comments(12)
Commented by ぶち at 2012-01-11 19:01 x
あー、去年私も5月に妹の結婚式で1週間だけ帰国しました。少しゴールデンウィークより遅かったけど、高かったなぁ。あっと言うまでした。1人だとフットワーク軽く動けるし、1週間あるとちょっとでかけられますよね。私は正月はまだ3年離れているだけですね〜要は箱根駅伝を見るか見ないかになるんですが。今年は市立船橋が高校サッカー決勝だそうで千葉県民としてはうれしい限りです。
Commented by ジェン子 at 2012-01-11 20:24 x
ええ、あたくしシュトレンの記事を5回ぐらい読ませて頂きましたとも(笑)
お正月に日本帰国かぁー、なんか芸能人みたいでカッコイイわ♪
日本の記事も楽しみにしてます!
Commented by viespa at 2012-01-12 05:27 x
帰ってすぐに袋をバリバリ開けて、ファイシャ・ペル・ア・ラ・パンチャ(←素直に腹巻きって言えよ)早速着用してるわ〜♥あったまるー!これでこの冬はぬくぬくよ!改めてぐらーしあーす!
レトロな喫茶店いいね。いかにも手描きっぽい書体の「スペシャル珈琲」がす・て・き!しかも "珈琲"だけ後から貼られたっぽいのがちょっと気になったわ。 続きもどんなふうに記事書くか楽しみにしてるでござるよ!
Commented by penedescat at 2012-01-12 15:54 x
ぶちさん:日本へ行くとなると飛行機代が高いのが問題ですよね。皆が動く時期は特にね。そうか、ぶちさんにとってお正月は駅伝が連想されるのかー。冬の風物詩ってところかな。
Commented by penedescat at 2012-01-12 15:55 x
ジェン子さん: シュトレンの記事5回って、まるでデ・ジャ・ヴー♪ 
お正月に日本帰国で芸能人みたいかな?でも空港に私を待ってるパパラッチはいなかったわ!
Commented by penedescat at 2012-01-12 15:58 x
viespaさん: フェイシャ・ペル・ア・ラ・パンチャ、響きが高貴な感じ!毎日巻いて暖まっとくんなはれ。
この喫茶店うちの母の知り合いの店で、祖母といったことがあるよ。中も恐ろしくレトロ。しかも一見さんは絶対入らない(入るの勇気がいると思う)ので、万が一入ってしまうと、お店の人がびっくりして動揺してるよ。
Commented by melodynelson-2812 at 2012-01-12 18:25
 猫さんおかえりなさい。 一週間ってあっという間ですよね。
スペインから日本までの移動時間の長さを考えるとやっぱり
もう少しいたい。。と思うところですよね。
でも一人だと”楽だ~。。”っていうのすごく分かります(笑)。相方の事を気にせず好きな事できるし、思いも寄らない
リクエストとか質問にひるむ事もないですもんね。

それにしてもこの喫茶店。いやこれは間違ってもカフェとは
呼んではいけませんね。喫茶室とでも呼びたいです。
ガラスケースにサンプルが入っている辺りに頑固な美学を感じ
ました。。
ゆっくり休んでくださいね~。
Commented by gabbyna at 2012-01-12 22:33
16年ぶりの日本の正月、良かったでしょうね。
私もそろそろ年末に帰りたいって思います。(去年2か月ものんびりしたのにね。。)
横浜、懐かしい~。2年前に帰った時に行って横浜駅で迷った私。ほんと、どんどん変わる場所もあれば、昔のものがきちんと残っていて嬉しく感じる場所もあるからいいですよね。
写真、楽しみです、何をしてきたか?!また次を待っています。。
Commented by penedescat at 2012-01-13 02:42 x
まりまんどなさん: ドイツ時代は直行便という選択もあったのに(しかも3社で)、スペインは乗り換えないとダメなのが辛いです。短い滞在だったら少し余計に払ってでもダイレクトがいいなあー。
一人旅の気楽さ、すっかり味をしめてしまいました。その・・・思いもよらないリクエストや質問、色々と心当たりがあります。。。

帰国するとこの商店街を一周するのが日課になっているのですが、景気が悪くてシャッターが閉まってるところが増えてて寂しい。そんな中、持ち家であるこの喫茶店なんかは、客の入りに関わらずずっと営業してて嬉しい限りです。スタバとかだと落ち着かない私、こういう喫茶店でまったりしてみたい。。。
Commented by penedescat at 2012-01-13 02:45 x
gabbynaさん: 2ヶ月も滞在したなんて贅沢~。でもお正月は独特の雰囲気があるのでいいですよ。今回は特に1週間ずっと良いお天気でラッキーだったし。 日本の変化のスピードには正直ついていけませんが(涙)、そこで残っているものを見つけたときの喜びときたら。でもって同時に“あー、私も年とったわー”って思う(笑)。

今回は実家でのんびりだったので写真はほとんどないのですが、ちょっとした土産話ということで記事書きますね。
Commented by cocomerita at 2012-01-13 19:47
Ciao penedescatさん
更新がないので、忙しいのかなあと思ってたら
日本でお正月だったんですね――
羨ましい

>相方連れて3週間滞在するより、
1人で1週間滞在のほうが充実してた!

実によくわかります
その通りなのよね ははは 苦笑

うわ―――おかゆおいしそーー
中華街、行ってないなーー

日本で始めた2012年
そのまま楽しい2012年をお過ごしください
今年も又よろしくお願いします ♪
Commented by penedescat at 2012-01-14 02:29
Junkoさん:

こちらこそ今年も宜しくお願いします!
16年ぶりに見るお正月風景、神社の混み具合とか変な感じでした。
気分は外国人観光客でした!
おせちに飽きたころの中華はとってもおいしくて、
スペインの中華レストランでもああいうお粥出せばいいのにって思ったり。。。でも注文するスペイン人なんかいないわなー。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34