カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

知らない方が幸せなこともある ・ カロリー

気がつけば今週末はクリスマスではありませぬか!
食え食え地獄の刑、考えただけで気が重い・・・。


でも今年ワタクシは作戦を練ったんです。


●おつまみは食べてるフリして食べない。
●原則ポテトチップスとか生ハム、チーズ、オリーブには手をつけない。
●視線を感じたらエビとか貝のみ食べる。
●とにかくゆっくり食べて“ほらっ、おかわりを!”と言わせない。
●炭水化物を避け、パンも食べない。肉はOK、
●ソースが多いものは避ける。
●トゥロン(←キャラメルみたいなお菓子)は嫌いなのでパス。


そうは言っても・・・Cavaは飲みますけど。。。 ガンバレ私!


ところでドイツ時代からの習慣で、この時期日本の両親あてにシュトレン(Stollen)というケーキを送るんです。 今年も現地で買ってきましたよ。
ネットで見たら、最近は日本でも売ってるみたいですね。
正しい発音はシュトーレンではなく、シュトレンです。


☆このずっしりしたケーキがシュトレン。すっごい日持ちするんです。
e0205478_616572.jpg



このシュトレン・・・実はカロリー爆弾でね
なんと1切れ約400カロリー。 


ドイツの番組情報によると、クリスマス休みに平均3キロ太る人が多く、
原因のひとつがこのシュトレン。
1日に2切れ食べた日には、それだけで800カロリーですもんね。


最近こういうカロリーがとっても気になるのですが、
スペインの食べ物ってカロリー表示が少ない気がする。
日本だったら料理のレシピも結構カロリー表示があるし、ドイツでもたまに見かけるのに。


さっきスペイン語で探してみたけど、探し方が悪いのか良いサイトが見つからず残念。
私が知りたいのはリンゴ一個、卵一個のとか、そういう個々のカロリーではなく、
いわゆるスペイン食で出てくる料理のカロリーなんです。
ほらパエリア、フィデウア、マカロネス、トルティーヤ、あの手の食べ物ね。


どれ位の量を1人分とするか難しいところだけど、
大体のカロリーが載ってるサイトがあれば教えて下さい!
でもこういうこと知らないほうが幸せなのかなあ、と思ったりもする。


<おまけ>
日曜日のお昼に相方が作ってくれたタラのトマトソース煮(松の実&レーズン入り)。
オリーブオイルたっぷりで高カロリーだけど、おいしかったから後悔してない!

☆Bacallà amb panses i pinyons
e0205478_6182823.jpg



それでは皆様、Bon Nadal, Feliz Navidad, Frohe Weihnachten, Merry Christmas & 楽しいクリスマスを!056.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-12-19 22:42 | お酒&お料理 | Comments(23)
Commented by viespa at 2011-12-20 07:20 x
ちょっとー!!私もベルリンでシュトレン買って、もうすでに胃の中(ってかもうすでに消化されて排出されてるか)!!ドライフルーツ入りのシュトレンは嫌いなんだけど、何かの実(←名前失念)のペーストが入ったやつは結構気に入っててさー、2日間くらいで大使と一緒に食べちゃった・・・。まぁサイズ的にはそんなに大きくなかったから大丈夫かしらん(言い訳)?
話し変わるんだけど、わたしトルコのお菓子ヴァクラヴァが大好物なのよ。あれってどの位のカロリーがあるんだろうか?怖くて一度もチェックしたことナシ(ドキドキ)。

ところで、↑のクリスマス家族会の教訓、参考にさせていただくわよっ。特にコレ↓
●視線を感じたらエビとか貝のみ食べる。
●とにかくゆっくり食べて“ほらっ、おかわりを!”と言わせない。

いいね〜 www
いかにカロリーの低そうなものをちまちまと食べるかに掛かってるわね。持久戦にもなりそうだから(マラソン的な?)うまく演技しないとだわよ。「アータあんまり食べてないわよ
!」って突っ込まれたら、「」最近風邪ひいて胃腸壊してるからゆっくりしか食べれなくて…」と女優になってみるか…。
Commented by viespa at 2011-12-20 07:22 x
ちなみにワタクシもトゥロンは受け付けないザマス。前に話した事あるかもだけど、1月6日に食べる偽ドライフルーツ(アンゼリカだっけ?)入りロスコンも無理〜。スペインのお菓子、もっとどーにかしてっ!
Commented by ulala at 2011-12-20 07:49 x
シュトレンって、あれ一切れ400キロカロリーもあったの?きゃ~!うちも旦那の母親がドイツ人だから毎年食べてました。も~絶対食べな~い。
確かに、年末。お腹辛いですよね。もう、食べたくないですぅ~
記事参考にさせていただきます♪
Commented by viespa at 2011-12-20 07:53 x
再コメ失礼〜。
ちょっと私も気になってググってコレ見つけたわ↓
http://www.adelgazar.net/cocina/recetasArroz13-fideua.htm
意外と目が飛び出る程のカロリーでもない?
でもさ、このサイト「アデルガサール・プント・ネット」だから、あんまり当てになんないかもねー。だって一般的スペイン人って、最初具を炒める時に使うオリーブオイルの量がハンパないんだもん。。。TVに出てる有名なコックとかだって、具をオイルで泳がせてるって位の量使ってるし。。。
Commented by emilia2005 at 2011-12-21 01:00
Xmasのご馳走フォアグラ状態から脱出するHow toですね。なかなかよいですね、このリスト(^^)Xmasはご馳走三昧しますが、そのあとわがやはお正月まで精進料理一直線です。身体は正直で、野菜や魚がたっぷりの和食を欲しがるんですよね。 
Commented by penedescat at 2011-12-21 03:20
viespaさん:
ふっふっふ・・・シュトレン食べてしまったか。 小さいのって500グラムいりくらいのかなあ?それでも全部で2000カロリーだわね!アータが好きな何かの実のペーストって謎なんだけど、アーモンド風味のマジパンのこと?

バクラヴァといえば、ドイツ時代にトルコ・インビスのおじさんがたまにおまけしてくれたなあ(遠い目)。今ドイツのサイトで調べたら100グラムで430カロリーだってよ。恐ろしいことに56%が脂肪だそうだ。1個何グラムだろうねえ。でも3つ食べたら絶対100グラムありそうじゃない?マンハイムのトルコ人街で、皆さんキロ単位でお買い求めしてるけど、カロリー計算すると恐怖!!だね。
Commented by penedescat at 2011-12-21 03:24
再びviespaさん:
私もロスコンだめ。ついでにサン・ジョアンのコカも無理。
スペイン菓子業界は努力が足らん。

フィデウアのカロリーサイト有り難う!大匙3杯のオリーブオイルを使ってるね。でも一般的にはもっと油を入れてるような。 っていうかさ、これ430カロリーでも所詮は1品目で、その後2品目、デザートが来るから、Menuなんて完食したら1000カロリー行くね。(涙)
Commented by penedescat at 2011-12-21 03:27
ulalaさん:
そういえばお姑さんがドイツの方でしたね。
やっぱりドイツのクリスマスには欠かせないんだろうなー。
これからはうまく旦那さんをそそのかして、ulalaさんの分は旦那さんに食べてもらいましょうよ!頑張ってこのシーズン乗り越えませう!
Commented by penedescat at 2011-12-21 03:29
emilia2005さん:
もう“せっかく勧めてもらってるのに申し訳ない”という気持ちは捨てることにしました。どう考えても不健康な食生活ですからねぇ。量が少なければご馳走を少しずつ食べるのも楽しいけど、なんかもうエサを詰め込まれるみたいな感じになっちゃうので辛いんですー。 精進料理素敵!うちはクリスマス明けはお蕎麦とかかなぁ。
Commented by gabbyna at 2011-12-21 11:24
こちらは、シュトレンの親戚?!のPanetoneをこれでもか!と食べます。(私は、あまり食べない。)
でもこの時期のフェスタは、もう本当にこれでもかぁ!と料理が出てきます、家族のユニオンですから、仕方ないですね。食べないわけにもいかないしねぇ。。
上手くかわす術を覚えるしかありませんな。
ということでなるべくフェスタにもいかないで私も家でそばとかうどんとか食べております。(笑)
Commented by penedescat at 2011-12-22 01:21 x
gabbynaさん:
おおー、ブラジルはPanetoneなんですね!
Panetoneも高カロリーだろうなー。
私も理由をつけて食事会を断りたい気分だけど、この時期は“必須”って感じで断れない。。。なのでブログで書いた掟を守って、なるべく余計なカロリーを摂取しないようにしなくては。
弱った胃にはおそばやうどんがいいですねぇ。
Commented by ジェン子 at 2011-12-22 20:23 x
いいなぁ、そちらのクリスマスディナーにはエビとか貝とかも出てくるんだぁ・・・
魚介類だったらむしろ攻めてほしいわw
こちらは旧東ドイツ圏でみんな食べるのが早く(本人達が理由をそういう)クリスマスであろうと食事タイムは結構短めです。
なので食え食え攻撃も短め(笑)
Commented by penedescat at 2011-12-23 03:51 x
ジェン子さん:
確かにドイツ時代のクリスマスを思い返せば肉、ケーキ、クッキー、じゃがいもなんかが主体だったような。。。スペインはご馳走の時、結構な頻度で魚介類が出ます。おいしいんだけど、、、これがひたすら繰り返されるのも結構辛い!この国とにかく品数が多すぎる~。
旧東ドイツ圏で食べるのが早いって、そのコメント結構受けました(笑)。
今年のクリスマスレポート期待してますよ。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-12-23 15:48
来ましたね~。食え食え地獄の日々が・・。
うちはクリスマスと大晦日の間にアンヘルの誕生日が入るので
ファミリアルな日々のドサクサなのか、なぜか誕生日も一連
の年末年始の家族の催しの中に組み込まれていますので、正直
道のりが長すぎます・・。
魚介類のみを食べる・・うーん、私もがんばりますが
”これ食べた?食べてないの?食べてみなさい!!”と皿に
強引に乗せられたときはどうしましょう・・。そして
”美味しかった?”と聞かれて ”美味しかった”なんて
答えたら、また更に進められそうな気が・・。
義理の妹が万年ダイエット中なので矛先が私に向き勝ちです。
義理妹のように ”ダイエット中なのよー。知っているんでしょう!!もう”と逆ギレできたら意外と楽な気がすますが・・無理
ですね。
Commented by penedescat at 2011-12-24 16:50 x
まりまんどなさん:
これから約1週間のあいだに家族の催し事が最低3回あるわけですね。
それは・・・・辛い・・・。 フルマラソンを課せられた気分です。
皿に強引に食事を乗せられた場合、これも想定できる事態です。
私は以前そのような場面に出くわしたとき、半分くらいは自分で食べて、
残りはそっと隣にいた相方の皿に移し変えたことがあります(←相手がお喋りに夢中で見てない時)。移し変えるタイミングを誰にも見られてはいけないので実行前にイメージトレーニングが必要。
上記の方法がムリな場合、やはりタッパー持参が良いでしょう。
“ああ、おいしかった(と言いつつ、腹をさする)!絶対食べきれないと思ったからお持ち帰りしてもいいかなー?だって残すのもったいないもん!”などと笑顔いっぱいで決めゼリフ。 どうでしょう・・・ダメ・・・ですかね?
Commented by かと at 2011-12-25 00:40 x
わたくしは11月にイタリアからパネットーネ(すっごい日持ちします!11月ぐらいからクリスマスのホリデーシーズンまで食べ続ける)を二個(1個約一キロ)も持ち帰り、1個は即食、もう1個はお正月用、これまたカロリーいっぱいなのだ!
バッカラのトマトソース煮わたくしの大好物、レシピおしえて!
Commented by QUEST76 at 2011-12-25 06:28 x
シュトレン、初めて見ました。いやはやすごいカロリーですね!

スペインのお菓子はフランスほど工夫が足らないのか、甘いだけで
私はあまり好きではありませんでした。トゥロンなんて砂糖と油の塊
のようで・・・。こっちのスーパーでもパナトゥーネはよく売っています。今日MINIパナトゥーネを見たので買ってみようかな。でも年明けると
すぐフランスはあのガレット・デ・ロワの季節、延々一ヶ月間続きます。商魂たくましいチェーン店カフェなんかではクリスマスが過ぎるともう、
すぐに登場しますよ。
Commented by ぶち at 2011-12-25 10:22 x
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/paella.html
計算はできるみたいだけど、、、なんかごちそうになりに行くと制御不能。サラダにイチゴジャムが1瓶入っていたのをかなり頂いた、、のが前菜の始まり。
シュトーレンにはびびりました。

あ、今記事書けないんでかけるようになったらまたよろしくです。
Commented by penedescat at 2011-12-26 04:54
かとちゃん:
パネットーネ、1キロもあるのか・・・。
あれも多分シュトレンといい勝負のカロリーだと思います。
たくさん食べてるのに、かとちゃんがずっとスリムなのは、
やはり運動しているからだわね!!
タラのレシピは、別途メールにてお送りしまーす♪
Commented by penedescat at 2011-12-26 04:57
QUEST76さん:
はっきり申し上げます・・・スペインのお菓子はセンスがない!
フランスに行くと、もうケーキ屋さんのショーウィンドーに張り付いてしまうほど魅力的に見えます。そして実際おいしいし!!
ガレット・デ・ロワって今ネットで見たら、もともとは1月6日に食べるものらしいですね。ということはスペインのアレと同じ由来か。。。でもスペインのアレがいけてないのに比べ、ガレット・デ・ロワはおいしそう。
私は住む国を間違ってしまった気がします。。。
Commented by penedescat at 2011-12-26 05:00
ぶちさん:
リンク有り難う~。
パエリア1人前が約550カロリー。しかし私は思った!
これは日本で作った時のカロリーであって、スペイン式にオリーブオイルを注いだ日には700カロリーはいくな。。。
サラダにイチゴジャム一瓶って・・・・怖すぎる。
こっちの学校には家庭科とか栄養についての授業はないのかしら?
全ては教育のせい、そんな気がする今日このごろ。
Commented by junko at 2011-12-27 19:48 x
Ciao penedes catさん
イタリアもパネットーネ、もしくなパンド―ロだよん
家にも、パネットーネがあるんだけど、まだ開けてない
わたくし的にはこれ新年用だな

クリスマスの2日前に友人とランチをしたら、彼女はもうクリスマスのお料理作ってて、
牛の脳ミソ 牛の舌
ぎょぎょーー
junkoも来ないか?と言われ、おそるおそる辞退しました

寄る歳並みか、飽食って苦痛でしかないのよね

お疲れさまでした
Commented by penedescat at 2011-12-28 02:40 x
Junkoさん:
今年も乗り切りました・・・クリスマスの食事会。
明日は相方の会社の同僚とのディナー会(とっても余計な催し物だ!!)があるのですが、それが終わればとりあえず食え食え地獄からは脱出です。ふぅー
牛の舌のお料理はともかく・・・牛の脳ミソって、私にとってはもうゲテモノです。恐ろしいー、でもちょっと見てみたいかも。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34