カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン

旅行記の続きです。


デュッセルドルフと言えば日本人街が有名。
街自体は小さいのに、5年前の統計では日本人の居住者が7000人程度。
今ではもっと少ないはずだけど、それでも街の規模における日本人の割合は、
ヨーロッパ1じゃないかな?


有名なImmermannstr(インマーマン通り)周辺には
日本食スーパーがあるのはもちろん、美容院やカフェ(日本のショートケーキ053.gif
居酒屋、おにぎり屋、本屋、ラーメン屋さんも数軒づつあって、羨ましい~。


☆ここは行ってないのですが、日本のパン屋さんもあり。
Bakery My Heartさん (写真はネットでお借りしました)
e0205478_1455797.jpg



☆ラーメン屋さん「匠」でネギ塩ラーメンも食べたのよ。(写真はネットでお借りしました)
e0205478_1463032.jpg


↑ 北海道から空輸した縮れ麺で、お世辞抜きにすっごくおいしかった
レンゲが特大サイズなので器が小さく見えるけど、ちゃんとボリュームもあります。
お店のサイトはこちらよりどうぞ。 


☆驚くことにクリーニング屋まで・・・ここにうちの布団を出したい!
e0205478_148489.jpg



話が脱線しますが、ドイツはトルコ人が多くて、トルコ料理のお店もたくさんあるのです。
ある日のお昼はキョフテというミニ・ハンバーグのようなものをいただきました。
飲み物はもちろんアイラン(←ラッシーに似てるヨーグルトドリンク、でもほんのり塩味)。
皆さん、トルコ料理を食べる時は是非アイランをお試しあれ~。

e0205478_1493061.jpg



日本尽くしのデュッセルドルフですが、日本人学校や幼稚園だけじゃなくて、
お寺もあるのですよ。(こちらは幼稚園が併設されてます)。


☆恵光寺さん。数年前に中に入ったこともありますが、結構立派なお堂でした。
e0205478_1502016.jpg

e0205478_1561323.jpg



☆鐘つき堂もあって素敵ー。年末には除夜の鐘をつくんですって。
e0205478_2135457.jpg



☆冬なので水はほとんど抜いてあったけど、日本庭園や池も美しい。
紅葉の時期は綺麗でしょうね。
e0205478_1565990.jpg

e0205478_1573885.jpg


しかしヨーロッパのど真ん中に、こんな立派なお寺があるとはねぇ。。。


最終日には、現地在住の日本人のお友達と数年ぶりの再会!
彼女が住む地域の近くに、芸能人やスポーツ選手が住む高級住宅街があるので
そこもちゃっかりドライブしてもらって、豪邸を外から拝見!(笑)
なんだか住む世界が違うわー。


友人宅にて彼女のご主人にも初めてお会いし、
お昼にラクレット(←初めて食べた)をご馳走になり。。。
デザートに出た手作りのカボチャプリンが、またすごく美味だったのです。


☆勝手に写真載せちゃってゴメンよ。(←友人へ業務連絡)
e0205478_25865.jpg



お土産にサウナグッズと手作りクッキーまでいただいて、感激です・・・。
今度はバルセロナ方面に遊びに来てねー。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
こうして4日間の滞在を終えてスペインに帰国しました。


☆クリスマスマーケットで手に入れた(盗んだんじゃないよ!)カップ達。
e0205478_262481.jpg


それぞれのマーケットの場所によってデザインが違います。
これを集めるのが私の密かな趣味なのです。
このカップはファンド(Pfand)方式で、ホットワインを買うときにカップ代(2ユーロ位)を一緒に払います。
飲んだ後カップをお店に返せばファンドが返ってくるし、持ち帰りたければそのままどうぞ。


毎年恒例のドイツ旅行。
来年はどこへ行こうかなあ、とすでに考え中。
ということでドイツの旅シリーズ、来年も続きます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-12-15 02:17 | | Comments(21)
Commented by Frau Kuritan at 2011-12-15 03:39 x
ほ〜んとデュッセルは日本?って思うくらい日本のお店が並んでますよね。日本人もゴロゴロいるしw
でもクリーニング屋さんに、こんな立派なお寺まであるとはっ!!!
もうそこだけ見たら完璧日本じゃないですか〜〜〜〜。
ドイツに住んでる感覚失いそう。。。
そこに住んでたらドイツ語も覚えなさそうですね〜。
Commented by ぶち at 2011-12-15 06:59 x
なんかお寺に感動しました。こんな素晴らしいお庭もあって、
鐘もつくなんて。近くにあったらここで年を越したいです。
ラーメン、こういうのが食べれないとわかっていると食べたいですよね〜

まぁ前の記事ですが、そりゃ千葉県民ですから!!知っているのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3729775.html
生産量は千葉県が2位を大きくはなして1位です!
キッコーマン(千葉県野田市)
 ヤマサ醤油(千葉県銚子市)
 ヒゲタ醤油(千葉県銚子市)
Commented by gabbyna at 2011-12-15 10:28
どうしてデュセルドルフは、日本人が多いのかな??と気になりました。どうして?? ドイツへ移民でもしたのかしら?企業が多いとか??うん、不思議ですね。
サンパウロの友達がお寺さんで外から見ると倉庫みたいなのですが、中へ入ると立派な本堂があるとい仕掛けのお寺でした。(強盗よけですね。)ここは、そんな心配がなさそうですね。
本当に日本みたいですよね、ここ。ラーメン、食べたい、美味しそうです。。。
Commented by ジェン子 at 2011-12-15 22:04 x
お、第二の故郷(ではない?)に帰郷されてたんですね。お疲れ様ですっ!
デュッセルドルフは憧れの地です・・・
寺もいいけど、ラーメンが食べたいww
Commented by penedescat at 2011-12-16 01:29
Frau Kuritanさん:

多分デュッセルに住んでたら、ドイツ語分からなくても生きていけると思う。お店巡りも楽しいけれど、さすがにこのお寺は気持ちが和みますよ~。中心からは少しだけ離れるけど、日本人がたくさん住む地域にあるので、もし次回デュッセルに行く機会があればお薦めです。
http://www.eko-haus.de/jp_index.html ←ココ (頼まれてないのに宣伝する)
Commented by penedescat at 2011-12-16 01:31
ぶちさん:
デュッセルドルフ在住の友人が、年末帰国しなかった年は、このお寺で年越ししたと言ってましたよ。いいな~ヨーロッパで聞く除夜の鐘。
ラーメンは、日本で営業してても絶対流行りそうなくらいおいしかった!

ところで・・・お醤油、ホントだ!!千葉県が有名なんだ!ひとつまた勉強になったわー。
Commented by penedescat at 2011-12-16 01:34
gabbynaさん:
ここはルール工業地帯なので(懐かしい響き?笑)昔から日本企業が多いんですよ。ヨーロッパの真ん中なので欧州の他都市への移動も簡単だし、何より街が率先して日本人を受け入れてて(ビザも優遇されてるみたい)インフラがすごく整ってるんです。
サンパウロのお寺の話は・・・・泣けますね。強盗よけって・・・うーん、ブラジルらしい。お寺の壁にはライフルとかかかってるかも知れないですね。
Commented by penedescat at 2011-12-16 01:38
ジェン子さん:
ええ、第二の故郷です。
これからスペイン滞在歴の方が長くなると思うけど、心の中ではいつまでもドイツが日本についで第二の故郷♪
そういえばね、viespaさんがベルリンにもラーメン食べられる所があるって言ってたような。。。ジェン子さん、いつか是非デュッセルまで足を伸ばしてラーメン&日本食三昧してきてくださいよ~。
Commented by ぶち at 2011-12-16 02:00 x
有名っていうか工場が多いってことかな。
関西と関東と他の地域も味が違うから
「名産」に意義を唱える人もいるようで。
でも、工場に見学に行って、醤油もらったんですよ。
懐かしい。
Commented by viespa at 2011-12-16 07:51
おっ、コレがこの間言ってたお寺ね!ホント日本にいると錯覚してしまいそうな位素晴らしい造り!例のケーキ屋さんには行かなかったの?わたしも「匠」のネギラーメンが食べたい〜♥麺も空輸とこだわってるけど、スープも美味しそうだもん!ベルリンにも私が知ってる限り2軒ラーメン屋さんあるけど、アレだったら自分で作った方がおいしいかも、、、って感じのレベルだからねー。。。残念なりー。
Commented by penedescat at 2011-12-16 16:00 x
ぶちさん:
なるほど、工場が多いわけね。 私は工場見学が好きなのでお醤油工場の見学に魅かれます。
Commented by penedescat at 2011-12-16 16:03 x
viespaさん:
このお寺カッコイイんだよね。ここで年越しってのもオツかも。
ケーキ屋行くつもりだったのに、お昼に食べたトルコ料理で満腹すぎて、その後全然お腹空かなくてさー。別のカフェでホットチョコレート飲んで終了になっちゃったよ。
ラーメン屋さんは、こことNaniwaってのがあって、Naniwaは昔行ったことがあっておいしかったよ。一般的にはNaniwaはドイツ人に受けがよく(味が濃いってことか?)、匠は日本人に人気なんだって。お店の中95%日本人客だったよ。
Commented by penedescat at 2011-12-16 16:26 x
再びviespaさん:

この場をかりて・・・今キノコの記事読んだよ。豊作でよかったねえ(笑)。私もいつかカゴいっぱいにキノコを摘んでみたい~。あれって探す時、目が慣れてくるまで30分くらいかからない?その後は結構勘が働いたり、木の根元で葉っぱに隠れてるのも、何気にチラリと見えてきたり・・。嫌なのはじーさんとかが、杖みたいなので木の根元をぐしゃぐしゃにかき混ぜて、そのまま放置していくやつ! だんだんエキサイトしてきたので、このへんでやめとくっ。
Commented by すみません再びジェン子 at 2011-12-17 04:55 x
そうなんですよねー。ワーホリで入れ替わる(と思ってます)調理師さんにもよるかもしれないけど、とりあえず私はベルリンの麺屋は2件とも普通です・・・
Commented by penedescat at 2011-12-17 23:26 x
ジェン子さん:
えっ、ベルリンのラーメン屋さんって調理担当がワーホリの方???
だったらあんまり期待できないなあ。デュッセルのはさすがに競争があるらしくて、とってもおいしかったです。また行きたーい。
Commented by QUEST76 at 2011-12-18 19:20 x
デュッセルドルフ、パリの日本人街みたいですね。でもパリにはお寺まではないですよ、すごいです。
パリのような大きな都市でも無いのにこんなに日本の物があるなんて
不思議に思いましたが皆さんのコメントを読んで納得しました。
私は昔バルセロナに在住してカタルーニャ南部タラゴナ県の町に
日本文化紹介インターンシップをしに週2回通ってました、RENFEで
朝早く行って夕方7時ごろ戻ってたのですが春から夏に
かけてだったのでいい季節で楽しかったです、なによりここは人々が
素朴で優しかったですね。カタルーニャのお便り懐かしく拝見しています。
Commented by cocomerita at 2011-12-18 21:26
うわわわわ^^^日本かと思っちゃったーー
凄いね
でもドイツの人の懐の深さも感じたわ
イタリアでこんなお寺を作ると言ったら猛反対にあうに決まってるもの

おお――このラーメンなんて、まさに日本ーー!!
ラーメン大好きなわたしにゃあ、たまらんですわ

そっかーー
いいねえ、ここに住んでる人たち
私も除夜の鐘が聴きたいわ...
Commented by penedescat at 2011-12-19 04:45
QUEST76さん:
コメント有り難うございます♪
パリにも日本の和菓子屋さんがあったり、いろいろと充実してますね。
そういえば昔パリでおうどん屋さん(?)みたいなところに連れて行ってもらった記憶があります。
以前バルセロナに在住だったのですか?タラゴナのあたり、たまに行きますが、あの辺りはのんびりしてて私も大好きです。
後ほどQUEST76さんのところにも遊びに行かせていただきますね。
Commented by penedescat at 2011-12-19 04:48
Junkoさん:
さすがにお寺はびっくりでしょ?私も最初見たときは何事かと思った(笑)。
やっぱりドイツと日本は経済的に結びつきが強いから、街をあげて日本をサポートなんてことができるんでしょうね。
久々のラーメンおいしかった~、10ユーロは安くないけど、でもスペインのエセ日本食レストランでうどんが10ユーロ(恐ろしい味らしい)とかするから、それを考えたらお値打ちだと思う。あー、またラーメン食べたくなってきた。
Commented by hisako-baaba at 2011-12-19 22:48
何とまあ素敵な、ドイツの旅。
お写真たのしませていただきました。お寺にはびっくり。
クリーニングの看板も。
Commented by penedescat at 2011-12-20 05:17 x
hisakoさん:
デュッセルドルフ自体こじんまりした街なのに、日本関係のものが多くて立ち止まってばかりです。さすがにクリーニング屋さんには私もびっくりです。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34