人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート

ただいま~056.gif
ということで先週はドイツに小旅行に行ってきました。
今回の訪問地はケルンとデュッセルドルフです。

夏はともかく、観光名所が少ない地域なので
クリスマスマーケットを中心にまったりすごしてきました。

そしてあちこちでお約束のビールも飲んだ。
ビール醸造所直営の居酒屋さんがあちこちにあって、
寒くても屋外で、もしくはカウンターで立ち飲みするのが楽しいのよ♪


ケルンと言えば大聖堂・・・あまりに大きすぎて、離れないと写真が撮れませぬ。
相方が歩いて塔に登ろうと言い出すかも、と内心怯えていたワタクシ。
(↑ エッフェル塔は歩いて登らされた
でも今回はそんな提案もなしで、命拾いしました。


☆大聖堂・・・しかも裏側。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_261932.jpg



☆大聖堂の横にあるDeutzer Brücke (ドイツァー橋)、橋の欄干が南京錠で埋め尽くされてます。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_28561.jpg



☆ここで愛を誓って、南京錠の鍵をライン川に投げれば、永遠の愛に。。。なる?
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_291692.jpg



でもね・・・個人的には川に鍵を投げるのは環境破壊だと思うよ。
かなりの数の鍵が取り付けられるので、市も対策に追われてるみたい。


お天気が良くて川沿いを散歩するのも楽しい。夏だったら気分がいいだろうなあ。
なんてことない風景だけど、スペインの風景に慣れてしまった目には新鮮。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2103369.jpg



川沿いに南下すること10分、チョコレート博物館に到着です。
平日なので学校の遠足(?)で来てるグループが目立ちました。


☆入り口の写真は後から撮ったので、すでに背景が暗い。 
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2115039.jpg


☆チョコレートで作った銅像。もっと手の込んだものがたくさんありました。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_213672.jpg


☆チョコレートの製造工程が見られます。見てるだけで幸せ。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2141615.jpg


☆こういうの家に欲しい・・・チョコレートの泉。 ウェハースにつけて試食させてもらえます。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2152863.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2165980.jpg


☆展示物で気になったもの。「日本人女性と2人の子供。チョコレートを注ぐ図」
日本人女性? 日本人の子供? まさかの勘違いアート。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_217534.jpg



☆昔のチョコレートの自販機、なかなかお洒落でしょ?私は風車のが一番好き。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2184019.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2195044.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2205884.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_222391.jpg



この時期、日の入りが早くって。。。。4時を過ぎるとすでにうっすらと暗い。
(ちなみに朝は8時半が日の出)


☆博物館のすぐ外にも小規模ながらクリスマスマーケットがあります。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2243763.jpg



ドイツ語でWeihnachtsmarkt (ヴァイナハツ・マルクト)といいますが、
最近日本語のサイトなんかでクリスマス・マルクトって書いてあるのが多くて、
その表記を見るとぞっとする・・・個人的に受け付けないのです。
お願い、ヴァイナハツ・マルクトかクリスマス・マーケットか言語を統一して~。


☆ここでGlühwein(グリューヴァイン)というホット・ワインを飲みました。
最近は白ワイン・バージョンも出回ってて、試したけどイマイチだった。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2253639.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_226332.jpg



この後、大聖堂横のクリスマス・マーケットで赤のホットワインを飲んで口直し。
遅い時間になると、もう歩けないくらいの人出。

しかも背が高い人が多いので、前が見えず、並んでいても横から抜かされること多々。
多分私のことは視界に入ってないんでしょう。
いつかヒザの裏側めがけて蹴りを入れてやりたいのですが、まだ実行できてません。
いつか・・・いつかきっと。。。


帰り道はもう真っ暗。
クリスマスのイルミネーションとビルとお月様に見送られ、ケルンを後にしました。
ケルン・デュッセルドルフの旅 南京錠とチョコレート_e0205478_2274540.jpg


後半はデュッセルドルフ編です♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-12-13 02:41 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat