カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

La Llacuna ・豚殺し祭

今日は朝からヘビーなものを食べました。
実はラ・リャクーナ村(La Llcuna)のFira de Sant Andreu
- 別名・豚殺し祭りで朝ごはん
を食べたのです。


豚殺し祭りとはマタンサ・ダル・ポルク(Matança del Porc )と呼ばれる食の祭り。
昔は広場で皆の目の前で豚を殺し、解体するシーンも公開してたけれど
その光景を嫌がる人も多いため、今はそこはカット。
今は殺したて(?)の豚でソーセージを作り、皆に振舞う行事になっています。


☆9時半に到着したら、すでにすごい人(この写真はネットより拝借)
e0205478_2038099.jpg



毎年12月の最初の週末に行われるこのお祭り、メインは日曜の午前中。
朝8時半から広場で朝ごはんのチケット販売が始まります。(1人2ユーロ


☆これがチケット(写真がぼけててゴメンね)
e0205478_20383230.jpg



ちなみに2ユーロに含まれるものは
●ブティファラ(Butifarra)と呼ばれるソーセージをパンに挟んだもの
 ↑ にんにくのソース(Allioli)有・無しが選べます
●赤ワイン (←広場のあちこちに置いてあって飲み放題)


朝からワイン?と思った方。
スペインでは昼間からワインを飲むのは普通。
特に田舎では朝からビールやワインは別に珍しくもなんともありません。


チケットを買ったら、ソーセージをもらうため別の列に並び直します。


☆ソーセージを腸に詰める機械。
e0205478_20391634.jpg



☆出来上がったばかりのソーセージ
e0205478_20395821.jpg



☆炭火でじっくり焼きます。
e0205478_20415984.jpg



☆出来上がりの図
e0205478_20424467.jpg



☆横ではセニョーラ達がソーセージをパンに挟んでいきます。
e0205478_20442542.jpg



普段は豚肉もソーセージもほとんど食べないけど、出来立てなだけあって美味でした。
スーパーで売ってるものより断然脂身が少なくて、ちゃんとお肉の味がするのです。

このラ・リャクーナ村はソーセージやハム・サラミ類で有名で、
こちらのお店は自家製の商品を売っていて(もちろん豚を殺すところから)、
お客さんで賑わってました。小さな村なので、1周したらこのお店すぐに見つかります。


☆お店の入り口にこんな可愛い看板が。
e0205478_20502881.jpg



ラ・リャクーナはバルセロナからだと1時間-1時間半くらいでしょうか?
Vilafranca del Penedes と Igualada の中間あたりにある村です。
この他、お祭りにはつきものの様々な屋台もでていて、散策も楽しいですよ。

興味のある方は来年の今頃La Llacuna村のサイトをチェックしてみてくださいね。


それでは皆様良い週明けを。 Adéu !  058.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-12-04 21:00 | 近場におでかけ | Comments(12)
Commented by melodynelson-2812 at 2011-12-05 06:12
 マタンサの季節がやってきましたね~。ということはもうすぐ肝臓の限界
に挑戦する日々がやってきますよ。 カヴァ・チュロン・カヴァ・チュロン・ぶどう。。まあブドウは許すとして。
それにしてもスペインの田舎は祭りが多いですね。祭り好きとしては
なんとも気になる所です。それにしてもこの看板のレトロな感じのデザインも気になりましたが、elaboracio propiaの文字に注目しました。
本当に、こうやって過程や生産者の顔が見える食べ物を消費できる
幸せったらないですね。

豚のマタンサならぬカツオやマグロのマタンサを見て育った私としては
なんとなく親近感を感じてしまいます。
Commented by ぶち at 2011-12-05 07:09 x
あー、これは日本人では見られない人多いでしょうね。
食べられなくなっちゃうとか。

できたてはやっぱりおいしかったんでしょうね〜
Commented by junko at 2011-12-05 15:21 x
Ciao penedscatさん
あーー最後にパンの写真が見れると思って、わくわくスクロールしてきたら...終わってしまった 涙
しかし
おいしそうですね
そして
こうしてホントの火で焼くと又旨さ格別
おまけにたったの2euroなんて――お値段も素朴でステキ
イタリアなら、こうはいかない
5euroは取られたと思いますからね
スペインにはまだまだこういう習慣が残ってていいねえ
いや、イタリアにも有るにはあるんだけど
私的には、なんか昔の色も匂いも無くなってる気がして、わくわくしないからさ
こりゃ、思いがないせいだな?と私は思う
お金に走ってるから、感動しないのだと...
Commented by penedescat at 2011-12-06 05:58
まりまんどなさん:
肝臓の限界に挑戦する日々・・・そうですね、もうすぐそこまでやってきています。考えると気が重いな・・・。私今年はTurronは食べないことにしました。ということでカヴァ、カヴァ、カヴァだけです。甘いものは極力控え、お酒で補います。(←アルコールも糖分だというツッコミはなしで。) そう田舎は祭りが多いんですよね、しかも私が住んでるComarcaはCavaのお膝元だけあって食べ物関係の祭りが多い。密かに祭りを追ってレポートを続けますよ。 
Commented by penedescat at 2011-12-06 06:02
ぶちさん:
食べ物が食卓に上がるまで、どうゆう過程を経ているのかを知るためにも、子供達に動物をさばくシーンを見せるのは有意義だと思うけど、賛否両論みたい。 しかし良く見ると、ソーセージ焼いてるおっさんのエプロンも血まみれだし(笑)、血なまぐさい祭りだな~。
Commented by penedescat at 2011-12-06 06:05
Junkoさん:
パンはね、別に普通のバゲットみたいなパン(笑)。でもソーセージ役のが男性の仕事で、パンに挟むのが女性の仕事で、村中の人が必死に準備してるのが微笑ましかった!このご時世にお財布に優しい2ユーロってのも素敵でしょ? チケット買うのに結構長いこと並ぶから、その間に皆ワイン飲み始めちゃって、朝からご機嫌ですよ♪
イタリアでも楽しい田舎のお祭りがあったら、是非レポートしてくださいな。
Commented by うらら at 2011-12-06 18:03 x
いいですね、このお祭り!記事を読んで、来年すっかり行く気になっております。カタルーニャの田舎のかんじがでてるー。今後も食べ物関係の祭りのレポート、楽しみにしてます〜。
Commented by penedescat at 2011-12-07 02:30
うららさん:
スペインのお祭りって屋台なんかは11時近くにならないと開かないことが多いのに、ここは朝9時半に到着したら全部開いてました(笑)。いまだかつてない早起きな村のイベントです。いかんせん食べ物系祭りが多い地域なので、出かけたらレポートしますねー。
Commented by viespa at 2011-12-08 05:14
そういやこの間お宅の村付近に行った時、友達ともうすぐ魔探査(マタンサ)だねって話してたのよね〜。今回はちょうどベルリンに行っちゃってたから行けなかったけど、来年は都合が合えば一緒にいきませう♪わたしもここんとこスーパーとかのブティファラって買わないようにしてるんだけど(保存料盛りだくさんなのが多いから怖くて)絞めたてのぶたちんならきっと安心して食べれるもんね!
Commented by gabbyna at 2011-12-09 11:05
マタンサ、うん名前の通りなんですね~。
Porcoを直接殺す場面も見れちゃうわけですか?!
見たくないなぁ。。。。
できたてのソーセージは、美味しいでしょうね、食べてみたいです。
Commented by penedescat at 2011-12-12 16:14 x
viespaさん:
魔探査って~。次回は是非早起きしてご一緒しませう。
豚には悪いけどさ、やっぱり新鮮なお肉がいただけるってことで
感謝してばくっとかぶりつくわさ。
それにしてもグリルしてた広場、すんごい煙だったよ。
Commented by penedescat at 2011-12-12 16:16 x
gabbynaさん:
この村では直接殺すところは(多分)見せてないと思います。
もしかしたら早朝にやってるかもしれないけど。。。とりあえず広場で豚ちゃんを見せしめにするシーンは、今はやってないことだけは確認しました。殺すところまで見せちゃうと、多分お子様達が泣き叫ぶかと。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14