カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パスポートを洗濯機で洗った

ショック! タイトルどおり・・・ パスポートを洗ってしまいました


昨日の夜中に相方が出張から帰ってきたので、今日は早速洗濯をしたのですが・・・
すでに洗濯カゴに入ってた服のポケットなんて、いちいちチェックしなかった。
洗濯開始して15分、相方が叫びました。
「そういえばまだパスポート見てない。昨日履いてたパンツのポケットかも!」


本人の言い訳によると時差ぼけのため、パスポートを取り出すのを忘れ
そのまま洗濯カゴに入れたらしい。
私は慌てて洗濯機を止め、問題のパンツをひきずりだしました。
まだ洗ってる段階で、すすぎに入ってなくてよかった!


その問題のパンツは、左右両側に計6ポケットがあり(探検隊が履くようなタイプ)
ヒザ横にあるポケットからパスポートを見つけ出したものの、やっぱり濡れてるー。
ということで現在1ページずつキッチン・ペーパーを挟んで乾かしてます(涙)。


これもう使えないですか?


ところでスペインのパスポートって、スタンプ押すページに動物の絵がついてるんですよ。
遊び心があって楽しいね。


☆ペンギンとトナカイ
e0205478_2031192.jpg



☆白熊とフラミンゴ
e0205478_2043571.jpg



この他、深海魚みたいな絵、バッタ(?)、コウモリなどのエグイシリーズもあり。
各ページの下に、世界地図でその動物がどう移動するかを示す図もあり、
暇な時はこれ見て勉強するのも良いかも・・・。


かろうじて身分証明のページはちゃんとコーティングされてて被害は少なそう。
でもチップだから水に濡れちゃうともうダメなのかな?
発行元は警察なので、まず警察に行って使えるかどうか聞かないとね。


ところで出張のお土産はコレ。056.gif

☆台湾のお茶「高山茶」と、中国製のお茶器具セット
e0205478_20724.jpg


☆お酒の杯みたいに小さい
e0205478_2010137.jpg


☆こうやって蒸して使うみたいね。一杯目は捨ててしまうとか。
e0205478_20105075.jpg



パスポートを洗ってしまったショックを癒すため、
今日の午後はまったりと、台湾のお茶でもいただきます・・・。


それでは皆様良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-27 20:16 | その他 | Comments(20)
Commented by ぶち at 2011-11-27 20:58 x
んー、どうでしょう。再発行でも問題なくできそうだけど。
スペイン人のパスポートみたことないから動物があるの、しらなかったです。へぇ〜

前の老人ホームだけど、どうこう考える余裕なく私はどこの老人ホームも入れないや。お金無い!定年とかそんな概念もない仕事だから頭がはっきりしている間に燃え尽きよう。。。とか思います。
Commented by mai-obachan at 2011-11-27 23:10
やっちゃいましたか!再発行になってしまったら面倒ですね。
私は夫の携帯電話を洗いました。
ポケット、それ以来確認するようにはしていますが、、、その確認も面倒。ははは。

色合いも絵柄も品のいい茶器ですね。
Commented by viespa at 2011-11-28 01:20
殿おつかれさん!行きは色々あったみたいだけど、とにかく無事帰ってこれて良かったね!

パスポート、チップが入ってなければ大丈夫そうだけど、チップ入りとの事なのでどうなんだろうか?でもとりあえず次回の旅行はDNIだけでも大丈夫そうだし、とりあえずはなんとかなるさ!
わたしも今年頭に大使がパスポート更新したから、動物の移動経路地図に注目しちゃった。コレおもしろいよね〜。日本のパスポートはそっけない感じだけど、ドイツのパスポートはどうなんだろ?

ところで、今回のお茶にはアヤシイ日本語表記はなかったのん?
Commented by ジェン子 at 2011-11-28 07:07 x
ま、ステキなおみやげ♪ っていうか、おみやげがある事自体がステキ♪♪
アメリカのパスポートも、ページ毎に観光名所が書いてありますよねー。
日本も両国を見習って、もうちょっと面白くしてもらいたいもんだ。
Commented by gabbyna at 2011-11-28 09:04
昔、Check sheet(小切手帳)を洗ったことがあり、以後なるべく旦那のパンツチェックは、しています。流石にパスポートは、ないな。
お茶のセット、可愛いですね、中国風の飲み方、TVで見たことありますが、丁寧だなあと思いました。(深い?!)
パスポート無事に使えるといいですね、
Commented by penedescat at 2011-11-28 16:44
ぶちさん:
動物の絵柄がついたパスポート、可愛いでしょ?
最初見たときは幼稚園みたいだって思って、笑ってしまった。
ぶちさん、頭がはっきりしているうちに燃え尽きようって(笑)、
これまたすごい意気込みだなあー。
Commented by penedescat at 2011-11-28 16:46
mai-obachanさん:
コメント有り難うございます♪
携帯電話・・・・洗ったんですね。。。
あのポケット確認ってすごい面倒で、今回も腰やお尻のポケットだったら気づいたかもしれないけど(←言い訳)ヒザ横のボタン付のポケットですからねえ。。。こういうものは帰宅したらすぐに元の位置に片付けてほしいものですっ。
Commented by penedescat at 2011-11-28 16:55
viespaさん:
帰りはすごいスムーズで、40分も早く空港に到着して“奇跡!”って思ってたのに・・・やはりこういうオマケがついてた。
ホント、次回の旅行がEU圏で良かったよ~。 再発行するにしても、また予約とらなきゃいけなくて時間かかるしさ。
ドイツのパスポートは、各ページに国章の鷲のデザインが入ってて、ごっつい感じ。

お茶の日本語訳は、ぎっりぎりの線。ほぼ完璧な日本語だけど“熱湯で”の部分が“熱湯べ”ってなってるだけで、ちょっとインパクト弱いんだなー。お茶の缶を手にして、最初に誤字がないかチェックしちゃったよ。
Commented by penedescat at 2011-11-28 17:11
ジェン子さん:
アメリカのパスポートは見たことないので、その観光名所とやらに興味アリです!
日本のパスポートはマジメ一本っていうか、遊び心が足らないですね。
役所とかの案内には結構イラストとか、コドモっぽい挿絵が入ってたりするのに、こうなったらパスポート1ページづつアニメキャラとか入れちゃえ!
Commented by penedescat at 2011-11-28 17:13
gabbynaさん:
小切手帳は・・・私だったらパスポートよりあせります。
やっぱりポケットチェックは今後欠かせないわー。
お茶セット、日本の茶道ほどではないにしろ、中国・台湾にもそれなりに正式な入れ方があって面白い。ああいう小さい器で飲むのって、おままごとみたいで楽しいですよ。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-11-28 23:14
おおーっ、出張の多い私にはパスポートの破損は最も恐ろしい事態です。私自身はないですが同行の同僚達が真っ青になる事態には出くわした事あります。空港に着いてからパスポートケースが空っぽだった事に気づいたり、なんと娘のパスポートを持ってきてしまっていたり(なんたる、サザエさん!)

再発行はマドリッドの市役所は驚く程早かったのを覚えています。そして手数料も安かったような。。(だから財政難?)
スペインのパスポートのマスト船の絵が無敵艦隊の在りし日を
忍ばせてくれると思うのですが。。
それにしても相方様お土産を買ってきてくれるなんて優しいですね。。しかもそんな大きな物。アンヘルなんてあれだけ出張しているのにいつもお土産無しです。私は必ず何か買ってくるというのに。。曰く、ヨーロッパ内のドタバタ出張でいつもお土産選んでいる時間がないし、お土産選びの才能無いし・・というのですが、問題は気持ちだと思うのですけどね~。。と愚痴ってみる。
Commented by gallega at 2011-11-29 01:00 x
写真で見たところは全く問題なさそうですが、どうなんでしょうか。
私は携帯を洗濯機でだめにしたことがあります・・・

ところで、ぶちさんのコメント受けました!
いつかこの面々でお茶会したいな~なんて思っちゃいました!
Commented by penedescat at 2011-11-29 02:09
まりまんどなさん:
その同僚の方達のエピソードはトホホですねー。そういえばうちの両親が昔フランクフルトから帰国する時、まず父親が出国審査をパス、その後母親の番になった時に係員に止められたんです。よく見たら母が差し出したのは父のパスポート。父はもう検査を終えて先に進んでいたので、母が“ちょっとっ、お父さん!お父さんっ!!”と慌てたという話が。。。何故うちの父は母の顔写真のパスポートで出国できたのか謎ですが、、、日本のパスポートなんてあんまりちゃんと見ないんでしょうね。(出国時だし)。

洗濯しちゃったパスポートは今も微妙に半乾き。“間違いなく一度水に浸りました”というように紙が波打っています。スタンプも滲んじゃって、
まるで偽造パスポート。これはやはり再発行でしょうか。
土産は・・・うーん相方の場合、多分自分が欲しいもの(もしくは一緒に使いたいもの)を土産と称して購入しているような。。。私はVOWネタが欲しいので、地図とか雑誌とか日本語併記がありそうなやつ持ってきて、とお願いしてあったのですがそこは無視されたようです。
アンヘリートさんには次回の出張で、しつこくお願いしてみてはいかがでせう。
Commented by penedescat at 2011-11-29 02:13
gallegaさん:
今数えてみたのですが、コメントをいただいた7名&私の合計8名で、
携帯を洗濯した人2名、小切手1名、そしてパスポート1名。。。うっかり洗濯率はかなり高いように思われます。
このパスポート、一件大丈夫そうに見えるけど、やっぱり全ページ湿ってて歪んでて、スタンプ滲んでるのもあって、怪しすぎる。今後のリスクを考えたらやっぱり再発行かしら。今年の1月に作ったばっかりなのに~。

そして・・・この面々で集まるとしたらお茶ではすみませんよ。
一晩中飲み会、もしくは合同キャンプになる・・・そんな気がします。
Commented by gallega at 2011-11-29 02:34 x
実はそこをあえて”お茶会”と称しました。
だって最近ワイン一口でも酔うんです。

合同キャンプ・・・・怖い。
Commented by penedescat at 2011-11-29 04:37 x
gallegaさん:
年末年始にかけてお酒を飲む機会も増えますから、しっかり鍛えてください! 合同キャンプ・・・すごい集いになりそうで確かに怖いです(笑)。
Commented by gallega at 2011-11-29 05:44 x
もしかして体育系ですか?妹は毎晩仕事から戻ったら子供を寝かせた後に一人晩酌みたいです。年末年始は風邪引いていても飲む量がすごいです。
私はもともとあまり飲まないですが、もう引退です。
一度チリのホテルで一人でワイン酔いしてまい大変でした。
もう世の中ぐらんぐらんでした。
経済的な女です。
Commented by penedescat at 2011-11-30 16:19
gallegaさん:
1人晩酌もよし、体調が悪くてもお酒は体に良いと信じたい。。。
私もそんなに量は飲まないけど、でもお酒は好きですよ。
しばらく“世の中ぐらんぐらん”という感覚は味わってないですが。。。

Commented by hisako-baaba at 2011-12-01 16:02
パスポート、そーっと当て布してアイロンかけてもダメですか?
素敵なお土産、美味しかったでしょう。
Commented by penedescat at 2011-12-02 01:28
hisakoさん:
いろいろ頑張ってみたけど、パスポートは“水にどっぷり浸かりました”という形跡がありありです。。。残念・・・でも再発行になっちゃうと思います。 このお茶セット、おままごとみたいで楽しいですよ。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46