カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マティ子、合格

皆様、お久しぶりです。
また一週間以上ブログを放置していました。


というのも・・・カタルーニャでは先週豪雨が数日続き、
ついに我が家の電話回線が故障。

電話会社に数度連絡するも、7日経った今も修理にもこない。
しかも月曜は修理の約束を無断ですっぽかされた
ずっと待機してたのに・・・恐ろしい国、スペイン。


仕方なく相方が知り合いのアドバイスを受けて必死に修理、
2日前に見事電話回線とネットの復旧(でも居間だけ)に至りました。071.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は早朝から私の愛車マティ子(Daewooという韓国メーカーの Matiz)
の車検に行ってきたので、そのお話。
そうそう、もちろんマニュアル車よ!!(←スペインで怒鳴られながら練習した)


スペインでは日本と違い、自分で会場に向かって検査してもらうんです。
1人で行こうかとも思ったけど車関係の単語はさっぱりなので、
相方に助手席に乗ってもらい一緒に行ってきました。


☆スペインの車検 ITV (Inspección Técnica de Vehículos)
e0205478_2442697.jpg



1)受付で必要書類を提示して、検査料金39.15ユーロ(4000円位?)を払う。
→ これは楽勝


2)第1チェックポイントに到着。
いきなり担当のお兄さんに「クペッ!」と言われ???となっていると、
相方が「Motorhaube! 」とドイツ語でのたもうた。
それで、「ああボンネットを開けろってことね」」と気がつく反応が遅い私。


3)その後担当のお兄さんに、ギアを入れろ、ライトつけろ、など指示をされる。
軽くアクセル踏めと言われ、やってみたら「ブオオーン」と暴走族みたいな勢いになっちゃって
「軽くでいいんだけど~」とお兄さんに苦笑された。


4)第2チェックポイントに進み、ベルトコンベアみたいなのに乗せられ、
エンジン止めた状態で車に振動が与えられる。
そしてハイビームやフロントガラス清掃のワイパーチェック等。

ハンドブレーキのチェックは、思いきり引っ張ったほうがいい結果が出るらしく、
私の力じゃ足りないからと、相方が助手席から力を込めてハンドブレーキ引いて
「よーっしゃOK!」と検査官のご満悦の声が!


5)そして恐怖の第3チェックポイント。ここに移動するのが何故怖いか。
これをご覧になって・・

地面の中央に穴があり、下に検査官が!!!

写真はネットより

e0205478_237583.jpg
e0205478_2372969.jpg



しかも運転席からは・・・この穴が良く見えない(笑)。
この穴にだけは絶対に落ちたくない!! 


タイヤ止めのある場所で車を止めなきゃいけないのに、
タイミングを逃すと少々進みすぎちゃって、
スピーカーからバックしろと命令が下る。


前輪・後輪ともに、定位置にタイヤを納めるのに苦労しました。
私、かなり重症かも。
検査官は「この女、しょうがないなー」って思ってただろうな。
どうか許して(涙)・・・。


とりあえず合格したので、次回はまた2年後ということで一安心。004.gif
今日はこのせいで仕事前からどっぷり疲れ、長ーい一日でした。


週末まであと1日、皆さんご機嫌よう♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-11 02:49 | その他 | Comments(10)
Commented by Frau Kuritan at 2011-11-11 04:57 x
え〜、そちらは豪雨だったんですか〜、しかも電話回線がダメになったとか〜〜〜〜!それ以外の被害は大丈夫でしたか?
にしてもご自分で回線を修理するなんて、すごい!
こちらドイツも業者関係遅いですもんね〜。なんでも自分でやれるようにならないとって感じですよ。

車検も無事に終わってよかったですね!
私もこちらじゃ運転しないので、車検とか一人でいけって感じになったら絶対ムリです。。。
そろそろ練習しなきゃだ〜〜。
Commented by gallega at 2011-11-11 06:14 x
あれ?どうして相方さんが運転席に座らなかったんですかぁ?
そういう車検の仕方なんですか。知りませんでした。旦那に聞いてみます。

電話の回線は散々でしたね。
ガリシアも南はすごい雨量だったようですが、北はセーフでした。
Commented by gabbyna at 2011-11-11 11:25
実は、車検制度がないブラジル、自分で気をつけているしかないってことなんですけどね。どうやら来年、この制度が出来るかもといっています。本当かな~~~。
雨で回線が落ちるっていうのは、同じですね。最近は、復旧が早くなってきました。。。
Commented by viespa at 2011-11-11 19:27
えー?まだ手邦子(テクニコ)来てないんかいっ?ぶーぶー!なんてこった!でもま、アータには専属テクニコが付いてるから救われたよね。繋がった!メール見た時、PCの前で思わず拍手しちゃったもん。

マティ子、おめでとう〜♪「ブオオーン」って噴かした時の殿の顔が目に浮かぶようだ w
Commented by ぶち at 2011-11-12 02:59 x
御愁傷様です。すっぽかしはひどいですよね。
ブタノのおねーさんに金曜日と言われて待っていたのに1日来ず、
通りかかったので捕まえて聞いたら「昨日、きたけど」って。水曜日に電話して金曜日っておかしいなとは思ったけど。ひでぇ!って思いました。
車乗れるんですね〜私日本のオートマのペーパーですんで、、、尊敬します。
Commented by penedescat at 2011-11-12 16:10
Frau Kuritanさん:
停電が10回ぐらいあったけど(笑)、お蔭様で家自体には全く被害はありませんでした。大雨で庭がプールみたいになってたけど、それまで3ヶ月くらいまともに雨が降ってなかったので、庭の水はすーーっと地面に吸われていきました。どんだけ乾燥してたかって話しです。
スペインの電気・ガス系統の担当って、ドイツ以上に応対が悪いので、今回は相方がいてくれて大助かりでした。こればっかりは・・・自分で修理できませんよー。
Commented by penedescat at 2011-11-12 16:14
gallegaさん:
車検で何故私が運転席だったかというと、マティ子は私の車だからなのです。うちは田舎なので1人1台車がないと生きていけず。。。自分の車の検査なので自分で行こうと思ったけど、やっぱり緊張するし車の専用単語がピンとこないので、相方に同行してもらった次第。
先週はスペイン全土で大雨でしたよね。あれだけの雨量が数日も続いたのは、スペインにきて初めての体験でしたよー。

Commented by penedescat at 2011-11-12 16:17
gabbynaさん:
ブラジルには車検がない?!アメリカも確かそうだったような・・・。
個人的に検査はあったほうがいいと思うけど、あの雰囲気がすでに嫌。
ブラジルで導入したら、検査パスできない車ばっかりかもー。修理業者が儲かりますね!
やっぱりそちらも雨で回線が落ちる・・・ドイツではこういうことは経験したことがなくて、スペインで最初はびっくりしたものです。
Commented by penedescat at 2011-11-12 16:30
viespaさん:
手邦子(爆)、昨日やってきた。しかも急にネットと電話回線が落ちて10分直らず、あたふたしてたら急に電話があって“今、お宅の村のケーブルを交換したところだ、確認のためアンタの家へ向かってるよ”。キーッ、回線落とす前に電話してくれよ・・・。3分後に到着の手邦子、とりあえずネットが動いてることを確認し、殿と電話した後去っていった。(滞在時間2分)すごいよね、1週間ほったらかしのうえ、突然のお宅訪問。

車検時の殿、ワタクシの一挙一動に、かなり動揺しておられました。車検会場に来てるの男性ばっかりだね、って話をしてたら“女性ドライバーの多くは、車検は旦那とか男性パートナーにお願いして行ってもらう人が多いからだ”と殿が言ってたよ。分かる、その気持ち!でもワシ、2年後は頑張って1人で行くぞー!
Commented by penedescat at 2011-11-12 16:36
ぶちさん:
もうホントにね、すっぽかしはやめて欲しい。
ぶちさんのケースの時も、“この怒りをどこへぶつけたらいいのだっ”って感じじゃなかった?
今回なんてすっぽかされた上に、その後苦情電話3回入れてるのに“すぐに連絡しますー”の一言のみで、1週間無視され、昨日突然やってきました(詳しくは↑viespaさんへのコメント参照)。

ワタクシ運転が好きではなく、すごく集中力を要するので、1時間以上は運転できない体質(笑)。しかも知ってるルートしか無理という、へっぴり腰ドライバーなんです。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14