カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お酒がダメなら酢はいかが?

ここPenedes地方はワインやカヴァの産地として有名


ワインで有名なトーレス社(Bodegas Torres)は、
バルセロナから電車で1時間のVilafranca del Penedesという駅からタクシーで10分。
日曜日・祝日も午後1時まで見学(要・申し込み)が出来ます。
見学ツアー申し込みはこちらから(英語サイト)


さてこの見学ツアーの最後にはワインの試飲があり、
お土産コーナーに立ち寄るルートになっていますが、
ツアーに参加しなくてもお土産コーナーには外から無料で入場できるんですよ。


☆トーレス社入り口。写真の右側あたりにお土産コーナーに直接入れる扉があります。
e0205478_6105623.jpg



実は・・・個人的にトーレス社のワインは特に好みではないのですが、
ここでお薦めなのがこれ↓↓↓


☆デザートワインのモスカテル。(Moscatel)
e0205478_673679.jpg


昨年だったかトーレス社のこのモスカテルが金賞を受賞しています。
ナッツ類や焼き栗との相性も抜群。



☆お酒がダメな方にはワイン・ビネガー(カヴェルネ・ソーヴィニヨン種)。
e0205478_618426.jpg



ワイン・ビネガーとあなどることなかれ、ボトルもお洒落な上においしくてお薦め。
我が家でも大活躍のお酢なのです。


そういえば以前、実家の父親がサングレ デ トロ ブランコ(Sangre de Toro blanco)
というワインを出してくれたのですが、赤ワインはあるけど白でそんな名前聞いたことない,
と思ってたんです。そしたらこちらで言うViña Solのことだと判明。


☆Viña Sol はSangre de Toro blanco??
e0205478_6121722.jpg



日本向けに名前を変えてるんでしょうか?
サングレはスペイン語で血を意味するのに、白ワインにそのネーミングはちょっと・・・。
ネーミング会議でこの案が通過したのが不思議・・・。


それではまた!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-02 06:21 | お酒&お料理 | Comments(10)
Commented by viespa at 2011-11-02 07:18 x
わたしもトレスのワインは、好きでもないし嫌いでもないって感じかなぁ。娘さんがやってるJean Leon(←確かそうだったよね?)のワインの方が好みかもなり。
大使いわく、日本向けに輸出してるサングレ・デ・トロには赤、白、ロサードもあるらしいよ。そういえば、私がスペインに来る前に初めて飲んだスペインワインって、サングレ・デ・トロのティントだった気がする!この地方に住むのは運命だったってことかしらん?
Commented by penedescat at 2011-11-03 01:08
viespaさん:
Torresワインがいまいちなのは何でだろうね。
でも輸出は結構頑張ってる。それにしてもサングレのロゼ版もあるとは!スペインに来る前に飲んだワインがサングレのティント?その時もしリオハを飲んでいれば、あっち方面に行っちゃってたかもってことね。
結果オーライ。Penedesバンザイ。
Commented by ぶち at 2011-11-03 01:19 x
飲めるけど普段飲まないんですよね。疲れているとひびくってのもあるし。
お酢もあるんですね。知らなかったです。

いつもお土産には一応、アリカンテ産を買ってます(汗)。結構あるんですよ、いろいろ。
Commented by Frau Kuritan at 2011-11-03 03:25 x
おお、スペインワインも有名ですよね〜。
ワインビネガーって普通のビネガーとはまた違うんですか?
ボトルの色を見る限り、さらっとした液体に見えますね。
ワインは普段あまり飲みませんが、おいしいワインなら飲んでみたいです!
Commented by gabbyna at 2011-11-03 11:41
スペインワイン、大好きでした、手頃で飲みやすい値段のも多かったのに、こちらでは、モノ凄~~く高い値段になります。(涙)
赤も飲みやすかったなぁ、フランスのよりもあっさりとしている気がしたものです。こっちは、チリ産のワインが安くておいしいですね。
ブラジル産のは・・・・余りです。
私は、白を良く一人で飲みますが、これも飲んでみたいかも。。
ちなみに旦那は、ビールばかりです。。。
Commented by penedescat at 2011-11-04 03:43
ぶちさん:
ぶちさんお酒強そうなイメージがある!
アリカンテにもワインがあるとは知らなかったです。いつかそちらに遊びに行く機会があれば注目してみよっと。
Commented by penedescat at 2011-11-04 03:45
Frau Kuritanさん:
お宅では何のお酢を使っているのでせう?ドイツだと結構Apfelessig , Obstessigも多いよね。
スペインは酢といえばワインビネガー(白・赤両方)がメジャーです。
ドイツにも白でおいしいのがあるから、是非チャレンジしてくださいまし。
Commented by penedescat at 2011-11-04 03:47
gabbynaさん:
そうか、ブラジルに行くとスペインワインは高くなっちゃうんだ~。
チリさんはこちらでも時々見かけますよ、でも気分的にスペイン産を買ってしまうけど。。。ブラジル産のワインって飲んだことないんだけど、やっぱり赤がメインなのかしら?うちはアルコールなしの生活なんて考えられないので(←でもアル中じゃないですよー)、これからも新しいワインを試してみたい!
Commented by ジェン子 at 2011-11-04 05:20 x
penedescatさんのお父様って、よさげな白ワインを娘に出しちゃうんですね・・・カッコいい!うちのパパじゃ、ポン酒一升瓶だな。  ←ワインがオシャレっていう自分の発想もどうかと思うけど。
ちょっと前の話になりますが、オーストラリアのアボリジニと同じ位置づけで、ニュージーランドにはマオリ族がいまして、その人たちにもアボリジニほどではないけど保護制度があるんですよね。そうるすと頑張れない人が大半になってしまって・・・という現実が寂しいですよね・・・
Commented by penedescat at 2011-11-08 19:22 x
ジェン子さん:
お返事遅れてごめんなさーい!ただいま我が家の電話線&ネットが問題ありなんです(涙)。 ジェン子さんのお父様のポン酒一升瓶は、ワイルドで素敵だと思いますよ!
あの~マオリ族、カマテカマテ!!!っていう踊りを現地で見たことあるんですけどカッコイイので好きです。でもアボリジニと同じで堕落の運命を辿る人達もいるのですね。。。残念。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34