カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自宅でシイタケを育てました

秋ですね。
急に気温が下がって、慌てて衣替えしましたよ。


今年は天気が変で、雨も数ヶ月まともに降ってない。
viespaさん情報では「今年はカタルーニャ産のキノコは無理かも」。。。
ガーン。


このフラストレーションをぶつけるべく、先日ガーデンセンターにてキノコ栽培キットを購入。
選んだ種類はもちろんシイタケです。


☆オランダ産のキノコ栽培キット
e0205478_22364330.jpg



売り場の看板にあった説明と、キットの中に入ってた数ヶ国語表記の説明書、
そして追加で入ってたスペイン語の説明、全部内容がバラバラ。。。
温度とか何日太陽のあたる場所に置くとか、全部説明が異なるのはナゼ?
私にどの方法を信じろと?


ということでドイツ語の説明書を選択(←気持ち的にすがってみた)。


☆箱をあけるとキノコ培養の土壌が出現
e0205478_2237459.jpg



ビニールに数箇所穴をあけて、そのまま4,5日太陽が当たる所に放置。


その後2日間水にどっぷりと浸し


後は15度の気温で直射日光が当たらない所で育成。
乾燥しないように日に2度お水を拭きかけます。


☆数日経つと・・・・成長してるぅ。一番大きいので4cm位かな。
e0205478_22381994.jpg



でもなんか・・・シイタケに見えないんだけど、まだこれ背丈とか伸びるよね?
いつ収穫していいのかよく分からない。。。


一通り収穫したら2週間地下室で休ませて、また同じような行程を経て、
数回楽しめるらしい。


初回はどういう調理法にしよう。
本当は網で焼いて生姜醤油がいいな。でも網ないし、うち電磁調理器(涙)。
バーベキューセットでも引っ張り出してこようかしら。


それでは皆様、良い週末を。056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-10-22 22:42 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(18)
Commented by ぶち at 2011-10-23 03:32 x
なんのきのこですかね。
遠目にはマッシュルームが大きくって茶色いように見えるけど
しいたけのようにも見えます。生で椎茸ならやっぱり焼いて食べたいですね。いつも瓶だからパスタくらいにしか使う気になれないのです。

下のドイツの記事、すごいですね。知りませんでした。スペインにも不法滞在の人多いけど、お金無くても、こういう感じではないですよね。
Commented by Frau Kuritan at 2011-10-23 06:46 x
ひえ〜〜〜、自宅で栽培とかすごいですぅ!
今日、まさしくうち椎茸買ってきましたよ〜〜〜〜っ!
自宅で出来たら買う必要ないですよね〜(椎茸高いしぃ)

いいな〜〜〜。
生椎茸だったら焼いてあっさり醤油味で食べたいな〜。

4日でそこまで成長するなら育てがいもありますねっ♪
Commented by hisako-baaba at 2011-10-23 09:19
???キノコの栽培キットの説明書が、それぞれバラバラだって、お分かりになる貴方は、いったい何ヶ国語をご存知なの?

2000年にマドリード、サンタンデール、サンテジャーナデルマル、セビージャ、グラナダをゆっくりと見物しましたが、カタルーニアにはいかれませんでした。行って見たかったです。
Commented by gabbyna at 2011-10-23 12:03
キノコ栽培セット・・・凄いかも・・・こっちでは、成長しまくりそうだな。。
確かにこちらのシイタケってバカでかいですから。
網焼きなんて~~、いいですよねぇ。。あ~~食べたい。。。
Commented by penedescat at 2011-10-23 15:09
ぶちさん:
今日見たらまた大きくなってる。なんとなくシイタケっぽくなってきたかなあ。実はこれ12ユーロもしたんだけど、大きいシイタケがたくさん取れるなら、元は取れるかもしれない。
Commented by penedescat at 2011-10-23 15:12
Frau Kuritanさん:
そう、シイタケ高いんですわー。
このキットはオランダ産なので絶対ドイツにも売ってるはず。見かけたら是非チャレンジしてみて~。
最初は半信半疑だったけど、育ってくると面白くてねえ。
最初の段階からだと、ここまで育つのには2週間弱かかるのだけど、
一旦シイタケの形になると成長っぷりがすごいんですよ。
Commented by penedescat at 2011-10-23 15:15
hisakoさん:
日本語と英語以外では、長年現地に住んでたのでドイツ語は分かります。あとは今住んでるカタルーニャ語は日常会話程度、スペイン語は情けないレベルです。。。もうこれ以上は無理です。
カタルーニャは風光明媚でいい所ですよ。遠いですが、いつか機会があればお越しください!!
Commented by penedescat at 2011-10-23 15:16
gabbynaさん:
そちらでも栽培してみてはどう?お店で売ったりして。。。
私もシイタケは是非網焼きがいいんだな。今色々と頭の中で妄想してるんだけど、実際はどうやって食べようかなあ。
Commented by germanmed at 2011-10-23 17:29
こんにちは!
これ、ちゃんと椎茸だと思いますよ。祖父母の家では椎茸は自家製だったのですが、赤ちゃんはこんな感じでした。雨が余り降らないと、ジョウロで水を遣って、なるべく大きくして、でも傘がバサーッと開いてしまわないうちに収穫します。お天気の都合がいいと手の平位の大きさまでいきましたが、こういうキットだとどれ位まで大きくなれるのでしょうね。
網がなければフライパンで焼いてもおいしいですよ。その後、フライパンを洗わずに卵を焼くと、椎茸味でこれまた美味です。
Commented by junko at 2011-10-23 19:57 x
うおー―キノコ大好き
楽しそう―――
に おいしそーーー
でっかいきのこの網焼き いいよねえ
カボスをチョイ絞って
あーーたまらない!!
Commented by viespa at 2011-10-23 23:54 x
そうよっ!今週のCaçadors de boletsでもキノコ学者(?)が「カタルーニャ州のきのこはゼロ・ジィェーロっ!」とおっしゃってたわ。。。番組として保たせる為に、一応カタルーにゃ以外の場所できのこ狩りしてるみたいだけど。。。貴女様の大好き(わたくしも…)なルベジョンスもジィェーロ!
↑の写真の感じだと椎茸っていうかシメジっぽいね。どっちにしても食べれるってことでヨシとしときましょっ。
今後もし食べきれない位わさわさなったら、ぜひとも売っておくれやす!
Commented by penedescat at 2011-10-24 15:37
germanmedさん:
キノコが妙に丸みを帯びていたのは、傘が開いてなかったからみたいです。ここ2日で急成長して、だんだん恐ろしくなってきたので(笑)今日ついに最初の3つを収穫しました。ほんのり椎茸の香りもして、ちょっぴり感激!とりあえず鉄板で焼いてみようと思います。フライパンでも大丈夫なのですね、その後卵を焼くと椎茸味・・・面白い!!
Commented by penedescat at 2011-10-24 15:39
Junkoさん:
ここ2週間ほど、このキットで楽しませてもらってます。
今日ついに切り取って香りチェックしたら、ちゃんと椎茸だった!
Junkoさんはカボス派か~。
Commented by penedescat at 2011-10-24 15:41
viespaさん:
カタルーニャ州のキノコはジィェーロ?!がっくし。
今日の夜中すっごい雨降らなかった?これからちょっと天気が悪くなるらしいけど、これでキノコが育たないかなあ?Rovellonsのない秋なんて許せない!この写真の一番大きいキノコは直径7センチくらいになったよ。今後わさわさになるかどうか・・・観察を続けますっ。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-10-25 01:16
きのこ類大好きです。。。。きのこセットすごく惹かれますが夫婦共に
激しく家を空けがちな我が家では、過去に育てきれなくなった(主に食用の)植物を義父母宅に里子に出すという事を繰り返しているので・・・
しかも今は絶対無理。。

以前日本のニュースできのこ栽培農家の家でゴキさまの害に悩んだ
主がゴキさまに火を着けたところ、すごい生命力を発揮し、燃えながらハウス内を逃げ惑った為にハウスが全焼した。という3面記事を読み
その阿鼻叫喚の絵図もさながら、きのこ栽培のハウスって・・・そんなに
ゴキ様が???との疑念がむくむくと湧いてきてそれ以来きのこを自分で育てられたら。。と思っていました。

いきなりの恐怖話し。。。失礼しました。ほら、vow調査隊なので、
そういった3面記事に引き寄せられてしまうんです。
Commented by penedescat at 2011-10-25 02:07 x
まりまんどなさん:
私も植物の世話は下手なのですが、このキノコセットは今のところ朝・晩に水を表面に噴射すればいいだけで、手がかからず重宝しております。
その・・・ゴキ様のニュース・・・まずゴキ様に火をつけるという行動、ここにワタクシは注目致しました。ゴキ様もスリッパ攻撃、スプレー攻撃は体験済みでも、まさか自分が炎上(最終的には家まで炎上)する羽目になるとは思いもしなかっただろうに。人間って怖い。ちなみに私は日本でゴキ様に遭遇した場合、台所の食器用洗剤をぶっかけ、彼らの動きが止まるのを息を潜めて待つという方法をとっていました。必ず息絶えます。洗剤で羽が開かなくなり、意表をついて飛ぶということもなく安心。洗剤なだけに後始末が大変ですけどね。
はっ、話がゴキ退治になってしまいました。これからもぐっと来る3面記事があればご報告をお待ちしております。
Commented by gallega at 2011-10-28 16:44 x
先日twitterでもコメントしましたが、こちらで売られている椎茸は全く香りがないのですが、penedescatさんが栽培したものはほんのり香りがあったと言うことでしたよね?

次回はドイツ語以外のの取り説に従って栽培してみたらどうでしょうか。
どういう結果になるか知りたい・・・・
Commented by penedescat at 2011-10-29 01:51 x
gallegaさん:
ほんのり香りもあるし、食べたらちゃんと椎茸の味でした!!
結局すごく大きくなって12個く収穫して満足。第一収穫期を終えたので今はキットを地下室で休ませてます。3週間に取り出してまた栽培、うまくいけばそうやって5-8回楽しめるらしいですよ! 来年もキット買おうと決めたので、次回はスペイン式でやってみようかな。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34