カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お散歩の締めはドイツビールで

どうしたことでしょう、この暑さ。
朝・晩ぐっと冷え込むようになったとはいえ、昼間暑くて今日は32度ありました。
今週はずっとこんな感じで毎日30度。058.gif
一体いつ寒くなるのか。。。


本日スペインは祝日につき、3時間ほど近所をお散歩してきました。
ドイツに比べてスペインでは散歩やウォーキングに人気がなくて、
特定の場所以外はあまり人をみかけません。
多分暑い時期が長いので、歩く=苦痛ってことなんでしょう。


今日もマウンテンバイクのお兄さん1名と、山の中を走り抜けるバイク(←あれもスポーツの一種??)
2台とすれ違っただけ。静かなもんです。


葡萄の収穫も終わり、寂しくなった葡萄畑が秋の色に変化しつつあります。
e0205478_2233595.jpg



あ、取り残しの葡萄を発見!
e0205478_22342674.jpg



しばらく山を登ると(ほぼ海抜1000メートルの高さ)展望台があり、
e0205478_22345858.jpg



遠くにカタルーニャのシンボル、モンセラート山が見えます。
今日は少し雲がかかってて残念。 いつかあの山に歩いて登らねば。。。
e0205478_223657.jpg



こちらのロバさん、くつろいでたところをお邪魔したらしくキッと睨まれた
e0205478_22365516.jpg


うちの庭がもっと広かったら、ロバを飼ってみたいなぁ。
そしてロバに乗って買い物に行くのだ。(妄想)


こんなに気温が高いから蝶々がたくさんいて、まるで春のようでしたよ。
e0205478_22372457.jpg



今密かにダイエット中だけど、今日はあまりの暑さに帰宅してからビールを飲みました。
ま、たまにはいいのです。006.gif


義父母のドイツ土産・黒い森のビール♪ 民族衣装のイラストが可愛いでしょ? 
e0205478_22382370.jpg



最後に、全く関係ない話なんですがexcite bloggerの皆様へ
黒い森の白いくまさん が通知されていたのですが、
1ヶ月ほど前にブログ記事一番下に表示されるようになった「同月の記事」「同テーマの写真」を削除する方法があります。
設定タブから → 環境設定 → 詳細設定 → 
その後は「他記事のテキスト」「他記事の画像」を表示しないに変えるだけ。
私も早速実行いたしました。この機能が邪魔だと思ってる方は是非お試しあれ!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-10-12 22:42 | 近場におでかけ | Comments(15)
Commented by ぶち at 2011-10-13 00:05 x
ドイツビールのラベル、素朴で可愛いですね!
取り残しのぶどう、いらないのなら頂きたいくらい。
アリカンテも暑いですよ。でも気温差があると風邪を引きそうです。
Commented by ぶち at 2011-10-13 00:05 x
ドイツビールのラベル、素朴で可愛いですね!
取り残しのぶどう、いらないのなら頂きたいくらい。
アリカンテも暑いですよ。でも気温差があると風邪を引きそうです。
Commented by ulala at 2011-10-13 06:19 x
スペインは、暑いからウォーキングとかあんまりないのかな?
exblogって、実は、一番始めのulalaブログがそうだった!でも、使いづらくてやめちゃったんだよね。多分もうアカウント残ってないと思われますが、なんだか懐かしくなったのだ~
Commented by gabbyna at 2011-10-13 12:01
無道畑を散歩するのっって楽しいのかも、でも暑いのは、嫌だな。
ロバさんの厳しい視線がイタイですね。
暑いとビールは、本当にスイスイと飲めてしまうのですよね。こっちの人の消費量は、半端ありません。(飲み過ぎだ)
ビールが凄くドイツ的に感じます、絵の所為かな。。
あの写真の無作為な表示、ど~~しようかなぁと思っているところです。もう少ししたらやってみます。
Commented by penedescat at 2011-10-13 15:45 x
ぶちさん:
このビール、私の住んでた地方ではどのスーパーにも置いてあって、ラベルが結構目立ってました。味は普通かな~。
うちがこれだけ暑いから、アリカンテは相当暑いのでは?お互い体調に気をつけましょうね。
Commented by penedescat at 2011-10-13 15:48 x
ulalaさん:
しかし良く考えたら秋や冬でもウォーキング人口は少ないような。。。多分カフェやBARで飲みながらお喋り、とか大人数で食事会(その後は苦しくて散歩どころではない)というパターンが多くて、ウォーキングが生活文化に馴染んでないのかなあ。
あら、以前exblogを使ってたの?私は他のを使ったことがないので、比べようがないんだけど、まあデザイン的にはシンプルでいいかなと思ってます。
Commented by penedescat at 2011-10-13 16:15 x
gabbynaさん:
昨日は歩いてる時は比較的木陰だったので良かったのに、家に帰ったら暑くて暑くて~。それでも日本に比べて湿気が少ないから、ビールもさらりと飲み干せちゃう。ブラジル人のビールの飲みっぷりも想像できますよ!
このラベル可愛いのでついつい目が行くけど、何故かドイツ時代にほとんど買ったことがなかった。
Commented by viespa at 2011-10-14 20:44 x
タイトルから、おっ、今年も自家製ビール作ったのね〜って思った!ドイツビールうまうまだよね!ドイツに行ってこっち戻ってスペインのビール飲むと、大使とため息をついてしまうよ(´・ω・`)
にしてもこの暑さは異常!友達ときのこ狩りに行く約束してるのに、まだまだ行けなさそうなり。ってか今年はダメかも。Caçadors de bolets(←TV3のお気に入り番組)でも言ってたけど、今年はカタルーニャできのこ狩りは厳しいかもらしいよーん(泣)。。。
エキブログ、こんなワザがあったんだ!てか、もうここ何週間もログインしてない…ネタが溜まってるのでアップしなければー。
Commented by penedescat at 2011-10-14 23:33 x
viespaさん:
もう少ししたら・・・多分またビール作るよ。今年はうまくいくといいなー。
今日はちょっと曇りがちだけど、10月の天気じゃないよねコレ。
確かに今年はキノコはダメかも・・・ってことは私の好きなRovellonsも全滅?キー! Caçadors de bolets、あの番組見てるとすごい簡単にキノコって見つかりそうだけどホントは結構大変じゃない?
そちらのブログの更新も楽しみにしておりますよー。
Commented by ジェン子 at 2011-10-15 10:33 x
おぉぉ、penedescatさんもお忙しいんですね!わたしはそれほどでもないハズなんですが、1人で忙しがってます。
VHSのクラスでカタルーニャの人がいて、ものすごく親近感わいちゃってます。
以上、義理ママにお誕生日の夜に「散歩に行こう」と言われ、泣きそうになったジェン子からでした。
Commented by penedescat at 2011-10-15 23:14 x
ジェン子さん:
VHSのカタルーニャ人に是非挨拶してあげてください。午前だったらBon dia (ボン・ディア)午後だったら Bona tarda(ボナ・タルダ)と。ちょっと喜ぶかもしれませんよっ。
お誕生日の夜に散歩。。。思い出のお散歩でしょうか、それともお誕生日でがっつり食べたから、カロリー消費のために?是非レポートお待ちしております。
Commented by junko at 2011-10-16 19:05 x
ぇ――――?!!暑いのーー??
うらやましいーー
ローマはすでに寒いです ぞぞっ

私とpenedesさん一緒だわ
わたしの夢はお庭のある家に住んで―ロバを飼うこと
ロバでお買い物に行くこと
ロバには乗らず荷物だけ持ってもらうこと

なんか好きなんだよね~~
Commented by penedescat at 2011-10-17 01:00
さすがにこの週末はちょっと気温が下がりました。
暑すぎて気持ち悪いくらいだったので、なんだか安心しましたよ!
よかった、Junkoさんもロバ好き?(笑)
これが馬じゃダメなんだなー。多分あのロバの頭が大きくて、ちょっとどんくさい感じがいい!でもってJunkoさんは荷物だけ持ってもらうわけね・・・私はやっぱり自分が乗りたいなあ。
Commented by ゆっきぃ at 2011-10-18 18:08 x
penedescatさん、こんにちは。
こちらは急に寒くなりましたよ。今週の後半は11℃までしか上がらないって言っています。
フランスでも休日は家族で散歩する人が多いですよ。
カタルーニャ地方の風景って好きです。ロバさんがいる風景も(笑)
Commented by penedescat at 2011-10-19 01:15
ゆっきぃさん:
こっちも週末から気温が下がりつつあります。
もう10月後半だもん、秋っぽくなってもらわないと。
そろそろ市場にサツマイモとか栗とか出回ってませんか?秋の味覚が楽しみです!
フランスはちょっとした町並みも美しいので(ロータリーでさえも。。)散歩楽しいだろうなー。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46