カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

免許がなくても運転できる謎の車

皆様お元気ですか?


Penedes cat は...生きてます(笑)。
最近お疲れ気味であまり更新できませんが、そのうち前のペースに戻れると思います。



ところでスペインにお住まいの皆様、こういう車見かけたことありませんか?

             ↓ ↓ ↓ ↓

e0205478_2404576.jpg
e0205478_2411096.jpg



実はこれ、免許がなくても運転してよい恐怖の車! 

Smartみたいに二人乗りで、うちみたいな田舎では結構な頻度で見かけます。


でも・・・以前viespaさんとも話したんだけど、免許がなくても運転できるってどういうことっ?!
確か最高速度が45キロ位で、もちろん高速は禁止ってのは分かる。
でも国道とかでも右端をノロノロ走ってるし、一般道に関しては普通に飛ばしてる。
普通車と道路を共有してるくせに、免許なくてもいいって一体・・・・。

しかもナンバープレートないんだけど、保険とかどうなってるの?
誰か、誰か、詳しいことを教えてーーー


● 本日この車が売りに出されてました。お値段は100万円以上すると思う。

e0205478_2422488.jpg


Wikipedia によると
The company currently produces the Aixam A.7XX series (powered by Kubota diesel engines), a microcar comparable with the Smart. A notable difference is that some of the smaller models are restricted to 45 km/h (30 mph) and can be driven without a driver's licence in some European countries (including France, Italy, Portugal and Slovenia, but not the UK).[citation needed]


ということはスペインだけじゃなくて、フランスとかイタリアにもあるわけだね。


そもそも運転してる人は、自動車教習所で免許がとれなかったのか
何が理由で普通車より高いこの車に乗ってるんでしょう。


バイク扱いみたいなもので15歳とかでも乗っていいのかしら?


どなたか情報お持ちであれば、ぜひとも教えてくださいな♪


それでは皆様良い日曜日を!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-10-09 02:44 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)
Commented by ulala at 2011-10-09 04:01 x
フランスにあるある。結構年配の方がのってる電気自動車だよね。だから、若い子が乗るのはかっこ悪いとか言われている(笑)スクーターも免許いらないから、、一緒分類だね。
Commented by viespa at 2011-10-09 06:08 x
ふっ、、、いつかこのネタを出すと思ってたよ(笑)。実はあの後また大使に聞いてみたら、今度は「あれはシクロモトールの免許で運転できるんだよ。よってセグロもシクロモトールのでいいんだよ。」だって!それでわたし「昔聞いた時はよく分かんないとかいってたじゃーん!」って言ったら、「あーあの時運転に夢中だったからちゃんと聞いてなかったのかも…」ですって!(怒)
http://es.wikipedia.org/wiki/Aixam
↑その後一応Wikiのスペイン語版で確認してみたところ「pueden ser conducidos sin permiso de conducir, ya que están clasificados como cuadriciclo (ciclomotor).」って書かれてあったわ〜。

更にすごいビックリしたのがスペインってね、シクロモトールの免許取るのに健康診断書と交付手数料(←超安いらしい)だけで免許証が発効されるんだってさ。日本は原付免許取る場合講習とかあるよね?これもどーなのさ?ってちょっと怖くなったよ(汗)。。。
Commented by gabbyna at 2011-10-09 11:53
一応カテゴリー的な免許が必要には、必要なのね。でも金払えば取れる免許って怖い。これでいいのか?EU圏。でも流石にUKは、駄目見たいだね。
日本の枯葉マークのほうがまだ安全だなぁ。
Commented by penedescat at 2011-10-09 21:09 x
ulalaさん:
そう、年配の運転手が多いのです!でもたまに20代と思しきお嬢さんが乗ってたり、ますます謎は深まるばかり。。。結構うるさい音がするので、多分ディーゼル車??謎・謎・謎。


Commented by penedescat at 2011-10-09 21:12 x
viespaさん:
大使ったら・・・運転中だからって回答をうやむやにしていたのか!一応シクロモトールの免許があればいいってことで安心したのも束の間、そのシクロモトールには健康診断書と交付手数料だけだぁぁぁ?それじゃ実質講習なしの無免許状態じゃないかーー?!スピードでないから普通車運転免許なくていいって・・・それは何かが大きく間違っていると思うのですが、うちの地方この車多いからねえ。気をつけにゃ!!
Commented by penedescat at 2011-10-09 21:16 x
gabbynaさん:
もうびっくりでしょ?viespaさんのコメントにあるように健康診断と手数料だけだったら・・・よっぽど視力が悪くなければ誰でもOK?どうりでみんなすごい自由な乗り方(←田舎なので。。。)してるわけだ。最初はあの車オートマで、運転が簡単なのかもと思ったんです。でもマニュアル車だし、なんで教習所に行って普通免許にしないのか謎。あの車の値段考えたら普通免許持ってたほうが安上がりなのにー。
Commented by cocomerita at 2011-10-12 21:42
Ciao penedescatさん
ぇ――と、イタリアでは金持ちの息子小僧どもが乗りまわしております
一応、道路の規定は習いますが、実地試験はなし
はい、15歳の小僧も乗っております
マンマとバッボが、ミニバイクは事故が多くて危ないから..と他人の迷惑顧みず、買い与えてるしろもんです
この車を見ると、本能的に、よけます

社会がね人の命を粗末に扱ってる証拠ですよ
いくら小さくても、鉄の塊、ぶつかれば怪我もするし、死にもします
Commented by penedescat at 2011-10-12 23:03
いくらスピードでないとはいえ、車は車ですからね。
こんなもの15歳の小僧に運転させるなんて、恐ろしすぎる。80歳のおばあさんでも別の意味で怖いけどさ、こうなると車とか道路交通法の定義って何?って感じ。やっぱりイタリアも実技試験ないんだ。。。絶句だわ。私の運転テクニックも未熟だけど、この車見たらやっぱりよけちゃう。そのうち廃止になるって話も聞いたけど、本当のところどうなんだろう。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34