カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立ち入り禁止

当ブログのプロファイル写真に写っている黒い物体
隣家の猫ミッシーなんですが、今日は彼女についてのお話。


☆窓の外にたたずむミッシー
e0205478_1738567.jpg



首輪はしているものの外猫で、この通り全員のペットみたいもの。
引っ越して来た頃から可愛がっていましたが、
私たちの絆がぐっと深まったのは2年半前の大雪の日。


3月にしては珍しい記録的な大雪で、膝上まで届くほどの積雪量だったんです。
雪かきに追われる相方から、ミッシーが鳴いてると報告がありました。


どうやら雪に覆われた野原の大木の下にいて身動きがとれない様子。
幸い木の根元には雪が積もっていないスペースがあり、一晩そこでじっとしていたみたい。


相方が近づくと隠れてしまうのに、私が日本式トゥトゥトゥ(猫を呼ぶときの舌打ち法)を駆使し、
ミッシーに近づくとすぐに顔を出し、パォーンパォーンと大興奮。 
私は雪にまみれながらミッシーの前足を掴み、そのまま抱きかかえて家の庭に連れて帰りました。
そして軒先で日光を浴び体を乾かし、半日ひなたぼっこをして体力を回復した様子。


その2日後、庭に現れたミッシーは大きな白いネズミを咥えておりました。
初めて獲物を見せに来た日です。
そして地面に寝転がったかとおもいきや、ネズミを(←この時点ではもう死んでる)右足で
私たちの方に向けコローンと転がした。 
 「これがお礼だ!」 と言わんばかりに。。。


それ以降頻繁にうちの庭に出没するようになり、私も彼女に猫マッサージを施すなど
可愛がっていたのですが。。。


☆コンポストの上で寝てみたり。
e0205478_6303513.jpg



☆死んだフリしてみたり。
e0205478_6305946.jpg



☆居座ってみたり
e0205478_6314694.jpg



そんなミッシーが、なんと庭に立ち入り禁止となってしまいました!


理由は・・・調子にのって鳥やネズミをばんばん捕獲して庭に持ってくるから。
↑ 私は平気だが、鳥好きの相方はキーッとなっていた。


そしてミッシーが成長途中の植物にマーキングというか、顔をスリスリするので
葉っぱが落ちてしまう(涙)。園芸命の相方なので、ここは譲歩するしかなかった。。。


☆ どこからかネズミを捕まえて持ってくる。
e0205478_6322661.jpg



☆ 玄関マットに残された「鳥の羽」。鳥を捕獲できるなんて才能あるね。
e0205478_6332517.jpg



立ち入り禁止令が出てからというものの、ミッシーが庭に入ると
相方がホースの霧吹状の水をミッシーの尻尾めがけて(軽~く、ですよ)振り掛けるという、
私から言わせたら動物虐待033.gifの戒めを数回行ったところ、最近ようやく分かったみたいで、
門の外で待機(笑)するようになりました。


☆ただいま待機中。
e0205478_6342839.jpg



ということで最近は門の外にて一緒に遊んでおります。
ミッシーには「今度ヒゲ(←相方のこと)にホースの水かけられたら噛み付いても良し
と耳打ちしておきました。


皆様良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-24 06:48 | その他 | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2011-09-24 11:51
ワイルドなお友達猫ミッシーですね。きっとpenedes catさんを妹分(あくまで自分が上)に思っているんじゃないでしょうか?!
で、遊んでもらいたいので外で大人しく待っているというところがけなげと言うか、可愛いですね。
でも相方さんの気持ちも解らないでは、ないかな~~~。
Commented by cocomerita at 2011-09-24 21:33
Ciao penedescatさん
うわわ、可愛いミッシー
義理がたいのねえ、でもネズミは勘弁だ
それに大きいじゃんこのネズミ ぎえー
不二子が雀を拿捕して喰った時のあの血の凍る感覚を覚えてるから、
お お お気づかいなく と言ってしまうわ

そっか―立ち入り禁止ねー
ビアも私の愛する植木達にじゃれついたり、土を掘りまくったりして、二度ほど私にお仕置きされて、それ以来やらなくなりましたっけ ^^
Commented by penedescat at 2011-09-25 02:43 x
gabbynaさん:
間違いなくミッシーにとっては彼女が親分で、私が子分です(涙)。
門の前にしばらく居座って、無視されると上の階のベランダから見えるように、道路の真ん中に移動して座り込みです。小さい頭でいろいろ考えるなあと感心してしまう!
Commented by penedescat at 2011-09-25 02:49 x
Junkoさん:
ミッシーすっごい人懐っこいんですよ!とにかく私にはものすごくなついてて可愛いです。本当は中に犬が入ってるんじゃないかと思うくらい、「かまってちゃん」なの。
おおー不二ちゃんも雀を捕まえましたかっ!見てて気分のいいもんじゃないけど、私はその野生本能に感心してしまい、いつも心の中で拍手してます。ただ食べかけのネズミを追いて立ち去られたことが1度あり、後始末は私かよ~っ(涙)といういただけない思いでもあり。
Commented by Pのマミー at 2011-10-01 07:52 x
きゃー、ネズミに鳥にって それはミッシーがお礼をしてるんですよ。
昔のウチの飼いネコもそうでした。モグラもいたし、鳩もいた、もちろんネズミも。凄いときはぶっとい蛇まで!!
玄関先(これが重要)に、これ見よがしに置いてくれる。 褒めてくれよとばかりに置いてくれる。 これは完全にお宅の門下に下りましたと言う証でございます。 おめでとうございます。
Commented by ジェン子 at 2011-10-01 22:44 x
あたしも前、猫と暮してました。
猫アレルギーなんで、くしゃみ・鼻水に耐えつつ共同生活をしました。
で、その猫も鳥をたまに捕獲して家に持って帰ってきてました。
羽はともかく、血とかが床にこすりついててホラーでした。
捕獲するなら、全部お食べって感じですよね~
Commented by penedescat at 2011-10-02 00:12 x
Pのマミーさん:
うう・・・お祝いの言葉、有り難うございますぅ。
そうなんです、ミッシーはどうやら恩返し、お礼、はたまた私に分け前(?)を持ってきているんだろうとは思ってました。
それにしてもPのマミーさんのご実家の猫さんは、ヘビまで持ってきたんですね。うちはいつかそんな日が来ないことを祈っています。。。ヘビはちょっと困るー。
Commented by penedescat at 2011-10-02 00:15 x
ジェン子さん:
やっぱり飼い猫でも外から鳥とか虫とか連れてきますよね。本能ってすごい!うちもたまに玄関のところに血痕があって、またミッシーがアクティブに行動していると分かるんです。
「食べてもいいけど全部食べつくすか、見えない所でそっと食べて」ってお願いしてみたけど、ミッシーには日本語通じないみたいです。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34