人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃

朝っぱらからすごいものを見てしまった。
おフランス嫁入り日記(by Ulalaさん)の記事 “フランスで一番有名な日本人。”
↑ オリジナル記事はクリックしてね。


衝撃!!の一言です。 


何はともあれこれを見てください。
レ・ロマネスクが歌うズンドコ節(Zoun-Doko Bushi)。
動画サイトにアップされ、再生回数はフランス国内で1位になったそうな。





見終わった後、しばし放心状態。その後3度リプレイした私
私の中の何かが壊れました。048.gif


このメロディー、振り付け。
にこやかな男性に対してしかめっつらの女性、そして黒子&あやつり人形・・・・。
好き・・・いや、大好きかも。 


ズンドコ節に合わせてパリの街を皮肉った歌らしいのですが、歌詞が気になる。
しかし私はフランス語が全く分からない!ということで、
始業一番、フランス人の同僚にリンクを送って、
「暇な時にちょと見てくんな~い?歌詞の大体の内容お・し・え・て」と依頼。

そしたら暇だったんですかね、すぐ返事きました(笑)。有り難うCaroline!


始まりの部分の英訳は:
all is fine...all the citizen, yens, yens,(Citizenは解釈間違ってるかも、だそうです)
I do a walk on a sunday morning
the piegeons peck at crumbs of bread
I put my feet on a dog shit
thay are laughing at society
the fact that things do not improve...
the poors stay poor and the rich get richer


ちょっと・・・・けっこう社会派な内容だわ! 


もう10年以上フランスにお住まいで活躍しているデュオだそうですよ。
皆さん知ってました?


今日はこのメロディーが頭の中でリフレイン。
ヨーロッパ各地でライブをしてるみたいだけど、スペインはサン・セバに来ただけ。
どうしてバルセロナに来てくれないんだ。来たら行っちゃうかもよ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-09-14 00:36 | ちょっと気になる人&モノ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat