カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

衝撃

朝っぱらからすごいものを見てしまった。
おフランス嫁入り日記(by Ulalaさん)の記事 “フランスで一番有名な日本人。”
↑ オリジナル記事はクリックしてね。


衝撃!!の一言です。 


何はともあれこれを見てください。
レ・ロマネスクが歌うズンドコ節(Zoun-Doko Bushi)。
動画サイトにアップされ、再生回数はフランス国内で1位になったそうな。





見終わった後、しばし放心状態。その後3度リプレイした私
私の中の何かが壊れました。048.gif


このメロディー、振り付け。
にこやかな男性に対してしかめっつらの女性、そして黒子&あやつり人形・・・・。
好き・・・いや、大好きかも。 


ズンドコ節に合わせてパリの街を皮肉った歌らしいのですが、歌詞が気になる。
しかし私はフランス語が全く分からない!ということで、
始業一番、フランス人の同僚にリンクを送って、
「暇な時にちょと見てくんな~い?歌詞の大体の内容お・し・え・て」と依頼。

そしたら暇だったんですかね、すぐ返事きました(笑)。有り難うCaroline!


始まりの部分の英訳は:
all is fine...all the citizen, yens, yens,(Citizenは解釈間違ってるかも、だそうです)
I do a walk on a sunday morning
the piegeons peck at crumbs of bread
I put my feet on a dog shit
thay are laughing at society
the fact that things do not improve...
the poors stay poor and the rich get richer


ちょっと・・・・けっこう社会派な内容だわ! 


もう10年以上フランスにお住まいで活躍しているデュオだそうですよ。
皆さん知ってました?


今日はこのメロディーが頭の中でリフレイン。
ヨーロッパ各地でライブをしてるみたいだけど、スペインはサン・セバに来ただけ。
どうしてバルセロナに来てくれないんだ。来たら行っちゃうかもよ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-14 00:36 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(26)
Commented by ぶち at 2011-09-14 03:21 x
何故今!ずんドコ?ウケたんでしょうね〜
うーん、私も頭に回りそうです、この曲。
Commented by gabbyna at 2011-09-14 11:47
Wow..ビックリした。本当に妙にハマるズンドコ節のフランス語・・・
不思議すぎるけど。。。面白すぎる・・・・・。
夢に見そうだ・・・(爆)
ブランスの事を皮肉っているといえば、Dog shitだろうなぁって思っていたら案の定でした。
Commented by cocomerita at 2011-09-14 17:58
かわいいーーーー
もともとずんどこ節って妙に耳に残る歌なのよね

私もはまりそう...
Commented by ジェン子 at 2011-09-15 04:00 x
え?
これ本物のおフランス人?
日本のお笑い番組じゃなくって?
ちぇっ、おフランスにツボつかまれた~~
しっかし、penedes catさん、快適にお仕事をされてますね!仕事中にブログ閲覧?まるでわたしの昔の仕事場のようw
Commented by penedescat at 2011-09-15 04:35 x
ぶちさん:
このズンドコ節、アレンジの仕方がいい!
今日も相変わらずこの曲がぐるぐる頭を回ってますよ。ぶちさんもかな~
Commented by penedescat at 2011-09-15 04:40 x
gabbynaさん:
この曲、まるでドラッグのように病み付きになりますよね。
思わずYou Tubeで他の曲とかいろいろ探しちゃいました。
ああ、フランスといえばDog shit。。。(笑)、
でも最近スペインでもすっごいDog Shitだらけの街を発見しました。
すごい怯んだ。。。
Commented by penedescat at 2011-09-15 04:42 x
Junkoさん:
ね、ぐっとくるでしょ~?
雰囲気的にフランスで受けるってのが良く理解できる。多分ドイツじゃダメだろうな。最近日本で凱旋ライブしたらいですよ。バルセロナにも来てほしい!
Commented by penedescat at 2011-09-15 04:49 x
ジェン子さん:
やだな~ジェン子さんったら!これ日本人ですよ(笑)
でもってフランスのオーディション番組に出て世間を驚かせた有名なデュオです。フランスを中心に10年以上ライブを行ってるらしいです。
私のお仕事はあまり快適ではないのですが(涙)短い休み時間とお昼ご飯の間だけは関係ないサイト見てても怒られないのです。それ以外はチェックが入りますよー。
だからフランス人同僚にも“時間のある時に見て、仕事中は辞めときな”って言ったんだけど、彼女お構いなしだったみたい。恐ろしや~
Commented by viespa at 2011-09-16 03:21
ス・テ・キ!!!!!!いつの日か彼らがバルセロナに来てくれた時には一緒に行きませう!それにしてもしかめっつらの人(ホントに女の子なのっ!?)、どっか別のところで見た事ある気が、、、もしや副業でお笑いやってる人?
個人的にはソバカス熊(鼻高いけどこの動物なんていうんだっけ?)のぬいぐるみが欲しい〜。コンサートグッズとして売ってないかなー。
Commented by viespa at 2011-09-16 03:28
ちょっと!!オーディションの様子のビデオっぽいの見つけたよ!!(←かなりコーフン気味)
http://www.dailymotion.com/video/xdqdb4_les-romanesques_shortfilms
みんなノリノリよーーーー!!
ちなみに、メインボーカル:ロマネスク石飛 (通称:TOBI トビー)ですって、奥様!!www
しかめっつらちゃんの名前+通称名も知りたい!!
Commented by penedescat at 2011-09-17 00:51 x
viespaさん:
いつか彼らがバルセロナに来たら、もちろん貴女とともにライブに足を運ぶつもりでいたわ!!!私もオーディションのリンク見たよ。私にとっては日本の誇り、素敵過ぎる~。ソバカス鼻熊?・・・私は勝手にアライグマだと思ってたけど違うの?グッズで売ってたら買うつもりかっ?!
Commented by penedescat at 2011-09-17 00:59 x
再びviespaさん
そうそう、女性のほうは宮ナントカっていう名字で、通称Miya。Tobi & Miyaのコンビなのよ♪ Youtubeでいろいろ映像でてきたわ。彼らのHPまでチェックした私。レ・ロマネスクのファンのテーマっていう曲、歌詞が良すぎた。この人達ホント才能あるわ。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-09-18 02:00
 10年前から活動!!知らなかったワタクシ・・。パリで活動している日本人の数半端でないから。
ところで猫さんの御同僚はフランス人だから気づかないかもだけど、これはあきらかにパリの街を皮肉る日本人の感覚。
2番目の歌詞が お店の店員、モデルみたいなかわい子ちゃん。
”これいくら?”って言っても ”知らないよ”って、あんた何にも知らないじゃん!! あ、そこにいるだけだもんね。
4番目の歌詞が 道でハンガーストをしている若者の隣に浮浪者も寝そべって、そして立て看板には” 空腹なのでお金を!”。
って、ストの多さと浮浪者の多さを皮肉ってるし、3番目の歌詞も聞き取れないところが多いのですが、” 工事中” って何年もの間閉まっている施設が多すぎるって言ってます。
これってあきらかにパリに憧れて来た日本人が集まると、愚痴る項目ばっかり!! 
Commented by melodynelson-2812 at 2011-09-18 02:06
あ~、でも確かにこれ良いかも~。フランス人のジョークってめちゃくちゃacidoというか、とにかく馬鹿にした者勝ちな所があるからこれくらいパリの街を皮肉られた方が笑えるんでしょうね。

それにしてもやっぱりパリにいる日本人の数ってスペインの比じゃない
にしてもやっぱり重層的なんですよね~。それに日本人に対するリスペクトがすごいから、日本人アーティストにとっては活動しやすいことこの上ない。 スペインじゃ、考えられない気がする・・。

Commented by melodynelson-2812 at 2011-09-18 02:10
 お気づきだと思うのですが、所々に合いの手に入る
”merde!!" は スペイン語の ”mierda!!" で、パリ在住日本人
には必須の単語ですわ~。
私はスペイン語では使いませんが、パリの地に降り立った
瞬間から自然に口からでる言葉です。怖い、怖い。 
Commented by penedescat at 2011-09-18 16:49 x
まりまんどなさん:
ご丁寧に3番目まで歌詞を教えてくれて有り難う!!!
これで益々この歌が空きになりました(笑)。
確かにフランスって日本人アーティストが多いイメージがあります。viespaさんのコメントにリンクがあるのですが、このグループはフランスのオーディション番組にも出場していて、視聴者にかなり衝撃を与えたみたい(笑)。以前まりまんどなさんがご自身の記事の中で、フランス社会における日本文化の浸透&尊敬について語っていらっしゃいましたよね。確かにスペインだったら、日本人アーティストが活躍する場も少ないだろうし、それを支える背景がないですもんね。
Commented by penedescat at 2011-09-18 16:55 x
まりまんどなさん:
もちろんMerdeの部分は気づきましたよ♪
カタランではMerdaと言うので、あまり違和感なくて。。。
この手の単語、私もまだまだ自分の中では使いこなせてないです。
もちろん知ってはいるけれど・・・まりまんどなさんと同じ状況なのかな?長年スペインに住んでるけど、自分の中ではいつまでたってもスペイン文化と言葉が体の中に沁み込んでいないというか、まだまだ核をなしているのは日本&ドイツなんですよね。というわけで私もドイツの地を踏んだ瞬間、シャイセ Scheiße(=merde)とか自然に出ますよ。トホホ。
Commented by ulala at 2011-09-18 18:25 x
この二人が有名に(?)なったのってどうも、去年の年末に才能発掘の番組にでたのが始まりみたいです♪しっかり芸風があるしね。

リンクの件、ありがとうございます♪
多分、お気に入り(EXCITE外)とかってメニューにあるここに登録していただければいいと思うのですが。。こちらからのリンクは完了しました♪
Commented by penedescat at 2011-09-18 22:08 x
Ulalaさん:
このグループのこと、Facebookでも案内させていただきました。
実はリンクの件は「メモ帳」という機能があって、そこにエキサイト以外のブログや好きなことを載せられるみたいなんです。なので自分でお気に入り((EXCITE外)というタイトルを作りました。しかし・・・作ったはいいが、その後が分かりませんっ!外部ブログのタグを貼り付ければいいとか書いてるけど、それってulalaさんのブログのどの部分でチェックできるんでしょう?タグなだけにURLだけではダメみたい。同じエキサイトブロッガーで、外部リンクしている方を見つけてやり方聞かなきゃ!それから遅ればせながら、私のブログリンクしてくださって有り難うございます!!!
Commented by penedescat at 2011-09-19 03:55
Ulalaさん
やっと外部リンクできるようになりました :-)
Commented by germanmed at 2011-10-02 05:55
あはははは。出遅れてしまいましたが・・・。
私、フランス語が出来なくてよかった~。もし出来たらきっと鼻歌うたっちゃいます(それをしてしまうと、こぐまに刷り込みが・・・)。
Commented by penedescat at 2011-10-04 00:26
germanmedさん:
このメロディー頭から離れないんです。。。フランス語の知識なんてなくってもあと3回くらい聴けば、germanmedさんもふとこの曲を口ずさんでしまう日がやってきます!いいじゃないですか~、こぐまちゃんの子守唄にぴったりかも(笑)!
Commented at 2014-09-01 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2014-09-01 15:32
鍵コメさん:
Tobiさんのひどい目、もちろん初回から読んでます(笑)。
彼が体験した修羅場の数々、驚きの連続ですよね。

それから色々情報ありがとうございます。Q10と野菜ジュースは絶対試しますね!鍼はこちらの保険システムだとほぼ全額負担になってしまうのと、よい先生が近くにないのがネックです。お灸はちょっと勉強して、次回日本で買ってこれたらそれで試してみます!
Commented at 2014-09-02 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2014-09-05 01:22
鍵コメさん:
とんでもない、どんな情報でも助かりますよ!
なるほど、お灸は結構難しいんですね。バルセロナに確か日本でちゃんと鍼灸の免許をとって開業していらっしゃる方が一名いるという話を聞きました。一度チャンスがあったら行ってみます!

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46