カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

浄水器でシャワーの水も軟水に

最近我が家にお目見えした新しい機械。それは・・・

浄水器(石灰を取り除くタイプ)
e0205478_2204039.jpg



これのせいで今年は大金が吹っ飛びましたが(笑)、おかげで快適です!!

海外生活、苦節16年目にして硬水とサバラ!
e0205478_229133.jpg



ドイツで石灰を多く含む地域に住んでましたが、スペインではさらに石灰度アップ。
私が住む地域は特に石灰度が高くてねえ(涙)
髪は痛むわ、水周りは石灰がつきやすいわで掃除が大変だった。。。


でもそんな話はもう過去のこと♪
この浄水器のおかげで水の感触がまろやかなのですよ。
シャンプーも泡立ちやすいし、髪も柔らくなったし、肌もつるつる(?)になったかも
要するに日本のお水みたいな感じです。


台所では更にダブルフィルターで飲み水専用の浄水器をつけました。(設置担当:相方)
流し台の下にこんなフィルターとタンクがついてます。

e0205478_2253024.jpg
e0205478_2254993.jpg



飲み水専用の蛇口も設置。(設置担当:相方)
e0205478_2261520.jpg



貴重なお水だからと、節水まで心がけるようになったワタクシ。
これでもう洗濯機にカル〇ンとか入れなくていいわ~。
掃除もぐっと楽になるわ~


石灰度が高い地域の皆様、浄水器お薦めですよ


それではまた

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-08 02:39 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)
Commented by viespa at 2011-09-08 04:26 x
おお、ナイスタイミング!さっきちょうど大使とまたこの話をしてたの〜。浄水器、シンプルでステキ!最初に発見したと言ってたゴミ箱みたいな形のってどーなの?とそっちの方もちょっと気になったけどね(笑)。家もキッチンとバスルームのリフォーム終わったら設置するわ〜(←80%決定)。その時はまた色々聞くと思うからよろぴく(←大使が殿に質問ぜめの予感)。大金はたいても長い目でみたら良い投資だよね!
そうそう、頂いた vi ですが、早速飲んだらおいしかったよ〜、ぐらしあす!
Commented by gabbyna at 2011-09-08 11:27
水、そう、こっちの水は、汚い、黄色かったりします。なのでろ過装置をつけますが、余りにこちらの製品が期待できないので日本で買ってきたり、それ以外は、泣く泣く、こちらの水で生活しています。
飲む水は、店から6Lt のを持ってきて料理とかに使います。
いいなぁ、羨ましいなぁ、まろやかな美味しいお水、飲みたいです。こちらで飲めるようになるにもやはり10年後かも・・・・。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-09-08 17:53
そちらはなにやら石灰も多いし硬水度も高いみたいですね。
実はマドリッドは石灰も少ないし、お水の硬度も高くないみたい
です。 おかげで洗濯機にはカルゴン入れなくてもよいし、
アイロンにもアイロン水使わなくても良いんです。超硬水、高石灰
のパリから来た物には感動者でした。

マドリッドにきた当初、義父母に”マドリッドの水道水は美味しいの
よ。”と自身たっぷりに水道水を出されましたが、うーん・・・・。

うちは飲み水だけでなく料理も全て買ってきたお水、しかも
BEZOYAと決めているので、月に2回大買出しに行くのですが
もう・・アパートの地下の駐車場から5Fまで運び出す作業が
面倒で面倒で(涙)。 年間の水代とか考えたくないのですが
結構な額になるだろうし・・。何より6リットルのプラスチックを
の空を見ると、”環境に優しくない私。”・・と自己嫌悪に陥ります。
浄水器設置という手もありますね~・・。でもどこのが良いのか
スペインってそういう情報が得られる雑誌とかないんですかね?
猫さんちの決め手はなんだったのですか??
Commented by penedescat at 2011-09-09 01:19 x
viespaさん:
早くリフォーム終わるといいねえ~。
浄水器の事は(っていうかうちにある機械類の事)は何でも殿に聞いてくれたまえ。最初に見つけた安いほうのデザインは全体的に丸くて、上部がすごい安っぽい青いプラスチックで覆われてて、“ゴミ箱”って感じだった。買ったのは、それに比べたらシンプルですっきりしてるよ。横に塩の袋見えてるでしょ?これがまた重いんですわ~
えっ、もうvi 飲んだのっ?さすが飲兵衛夫婦(笑)!
Commented by penedescat at 2011-09-09 01:27 x
gabbynaさん:
ろ過装置、例えばアメリカ製のとかは手に入らないんでしょうか?
黄色いお水っはちょっと抵抗があるなあ。手を洗うくらいだったらいいけど、料理には無理無理~。
この浄水器のおかげで“日本の名水”とまでは行かないけど、普通の無味無臭の(相方が言うには甘いらしい・・)おいしいお水になりました。ホント買って良かった!
Commented by penedescat at 2011-09-09 01:34 x
まりまんどなさん:
そうそう、マドリードは水の質がいいという話を聞いたことがあります。
それでも飲料水としてはイマイチなのかな?あのプラスチックのお水、ゴミの量も増えるしもったいないですもんね。それを考えると浄水器って良い解決法だと思います。
どこで情報を得るかと言うと・・・とりあえず知り合いに聞くのがベスト。このあたりだと必ず誰か持ってる人がいます。が、マドリードでは水の質がいいのでそんなに普及してないのかなー?
後はローカル新聞とか雑誌に広告でてません?うちの地方は結構見かけますよ。やっぱりそれだけ需要があるからかなあ。。。
ネットでdescalcificadoresで検索したら、案外近くで取り扱ってるお店の情報がでてくるかも。一度取扱店に見に行って色々話を聞いて、その後他の店にあたって値段、機能等比べるのがお薦め!
Commented by Frau Kuritan at 2011-09-09 05:14 x
ええ、ええ、切実に、ワタクシも浄水器が欲しいでございますわよ、奥様!!
でも、でも、そこは節約、倹約家のドイツ人夫ですから、
カルキなんて、お酢で掃除すればいいんだよっ〜ってな感じです。
髪の毛もパサパサするし、肌もパサパサするしってブーブー言ってたんですが、今となっては私の体も慣れてきたのか???
こちらに越してきたときほどではなくなりました。
なので、最近は浄水器の話も出てませんが、やっぱりいいのですね。うん、やっぱりほしいかも!
Commented by penedescat at 2011-09-10 00:14 x
Frau Kuritanさん:
ご主人が言ってるのはもしや、あの普通の酢の5倍くらい濃いEssig Essenz? あれ強力なんでお掃除に役立ちますわよっ。私も16年間“硬水生活”で慣れてたのに、浄水器つけてからは“やっぱり軟水は良いわー”としみじみ思っているのです。そして私よりも相方がずいぶん浄水器をお気に入りの模様。最初にフィルターに通した水を触った時“Silkyだっ (←なんでそこだけ英語かは不明)”だと感動しておりましたよー
Commented by ゆっきぃ at 2011-09-10 01:17 x
スペインもそうなんですね。私は最初にトゥールーズに2ヶ月居た時に手のひらの皮がむけてしまって、“あ~日本とは水が違うんだなぁ”と思ったものです。今住んでいる場所の水はトゥールーズほどではありませんが、やはり日本と比べると石灰が多いです。うちにも浄水器欲しいなぁ。
Commented by junko at 2011-09-10 21:18 x
Ciao penedescatさん
イタリアのお水の石灰ガビガビで、洗面所とか水回りのおそうじには石灰溶かしが必要です
これ、いいですねえ
でも持家だからできるんだよね
家は賃貸だからねーー
出てくるお水が、もう石灰なくておいしいお水っていいよねえ

ローマの私の住んでる所のお水は、おいしいらしく、たまに飲むと、結構飲めますがね
石灰が、溜まるんですってさ、やっぱ体内に
Commented by penedescat at 2011-09-11 16:06 x
ゆっきぃさん:
お久しぶりです♪
手のひらの皮が剥けるなんて、ゆっきぃさん結構敏感肌ですね。
昨日DIYのお店めぐりをしていたんだけど、浄水器が流行りだしたみたいであちこちに置いてありました。フランスでは流行ってないのかな?一回浄水器使い出すと、これなしではちょっと辛いかも。。。ご主人に早速相談しましょう(笑)。
Commented by penedescat at 2011-09-11 16:11 x
石灰溶かしの掃除が、何度やってもすぐ元どおりになっちゃうので憂鬱でした。確かにこの家全体の水道に浄水器をつけるのは、賃貸だと出来ないですよね。でも台所の飲み水だけだったら、簡単な機械を設置すれば大丈夫なので賃貸もいけると思う。100パーセントは無理としても前に比べたら95パーセントは浄水されてる感じ。
石灰の話怖いわ~。私もドイツで聞いたのは足、特に膝が悪い人がヨーロッパに多いのは石灰が体に溜まるからだと。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46