カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)

今日も暑かったですね。
でも最近なんとなく空気が夏の終わりを告げているような。。。


さて本日ドライブに出かけた先は、タラゴナ県にあるポブレー修道院(Monestir de Poblet)。
ユネスコの世界遺産でもあるこの修道院、内陸山間部なので車がないと行きづらいかな。


内部見学はガイドツアーのみで(カタルーニャ語、スペイン語が交替で40-60分おき。
お昼休みがあるので開館時間にご注意あれ)。
私たちはガイドツアーのことを知らずに行ったところ、
到着して10分後に丁度カタルーニャ語のツアーがあったので、それに参加しました。


写真が多いので、さら~っと流してくださいな。


修道院の概要はWikipediaから抜粋
ポブレー修道院は、スペイン国内でも最も規模の大きな修道院の1つである。1151年、バルセロナ伯ラモン・ベレンゲー4世にこの地を与えられたフォンフロワド修道院(フランス、ナルボンヌ近郊)のシトー会士らによって築かれた。ハイメ1世やペドロ4世らアラゴン王国の王や王妃たちの墓所がある。1835年にメンディサバル法が出された結果一時荒廃したが、1940年以降修復が行なわれ、修道士たちが戻り、今日に至っている。



☆修道院の入り口
e0205478_115556.jpg



☆首に赤いスカーフを巻いた団体さん達と一緒のグループになりました。
どこにいってもおばちゃんのグループはギャーギャーうるさい(笑)
e0205478_1154768.jpg



現在は27歳から85歳までの約35名の修道士がここで生活しているとのこと。
修道士の袈裟(?)を来て派手なスニーカーを履いたお兄さんを見かけましたが、
あの人が最年少グループでしょうか(笑)。


☆昔の台所 (現在使用しているモダンな台所はこの裏にあるそうで、そこは見せてもらえなかった)
e0205478_1165788.jpg



☆食堂 
BARみたいに卓上にオイルと酢のボトルが完備されてて、スペインを感じずにはいられない。
やっぱり食後はコーヒーでシメかしら?
e0205478_1174086.jpg



ちなみに大きな図書館もありました。そして現在は修道士もインターネットを使いこなしているそうです。
“閲覧禁止のサイトはありますか”という質問がしたくてウズウズしていた私ですが、
ガイドさんは冗談が通じなさそうなタイプだったので、止めときました。(←不謹慎ですいません)


☆中庭より見上げたところ
e0205478_1184669.jpg



☆こういうアーチの形、美しいですね
e0205478_1191759.jpg



☆礼拝堂にる祀られる歴代アラゴン王
e0205478_1195185.jpg



☆ジャウマ1世(Jaume I= スペイン語ではハイメ1世)
あのマヨルカ島やバレンシアを征服したお方
e0205478_1202837.jpg




☆祭壇 ひとつひとつの彫刻が細かくて、見入ってしまいます。
e0205478_1211147.jpg



☆見てこの階段の手すり!悪魔の手!!
e0205478_1213820.jpg



☆手すりの最後には、悪魔(?)がいたよ!
e0205478_1222436.jpg



帰り道に中世の町並みが残るモンブラン(Montblanc)という街でお昼を食べました。
飲み物は赤ワインをほんのり甘いソーダ水で割ったもの(Vi i Gasosa) -
暑い夏のお昼にBARでよく飲まれるものです。


☆このソーダ水、モンブランの城壁のデザインになってて可愛い!
e0205478_1233995.jpg



☆眺めのいい所まで出てみました。
城壁の一部、今では普通に人が住んでてびっくり。
e0205478_1284510.jpg



☆教会も立派なんですが、大きすぎてカメラに収まりませぬ。
e0205478_1295646.jpg



☆教会の壁の石、よく見ると矢印や三角の記号が刻まれています。
これはこの石を積んだ時、担当者がどれくらい仕事をしたかという記録だそうで、
あとで賃金に換算する時の目安にしていたとか。
e0205478_1303238.jpg



さて自宅からこのあたりの地域まで、延々と葡萄畑が続いています。
でもうちの近所が白葡萄なのに対して(Cava用が多いと見た)、
この当たりは赤ワイン用の葡萄がちらほら。


☆いよいよ収穫シーズン到来です。おいしいワインになっておくれ~
e0205478_131118.jpg
e0205478_1312218.jpg




それにしても、もう9月なんて・・・夏が終わってしまうようで寂しい。
でも10月末位までは天候もいいし、まだまだ外の景色を楽しめるかしら?

それでは皆様良い週末を♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-05 01:41 | 近場におでかけ | Comments(6)
Commented by viespa at 2011-09-05 06:04 x
実は大使と一緒に暮らし始めてからの初デートがポブレー修道院だったの〜。なんかその時のこと思い出しちゃった。その後この近くに別荘持ってる友達の家でカルソッツの会があって、ソースや肉汁やらでべたべたになってムードも何もあったもんじゃない!てな終わり方になったんだけどね…(´・ω・`) まぁあれはあれで良かったんだけどさっ。
Monblancも良い街だよね。次回ポブレーに行く機会があったら、ぜひとも修道院のネット環境を聞かないとねっ!ホント閲覧制限されてるサイトとかありそ〜!笑
Commented by Frau Kuritan at 2011-09-06 08:21 x
世界遺産ってだけあって、重厚さが違いますね〜。
昔の人はホントよく建てたなってつくづく思いますよね。
石の傷もおもしろい。それを後でカウントするほうが大変そうw

閲覧禁止のサイトwww 今度聞いてみてください!
Commented by penedescat at 2011-09-06 14:54 x
viespaさん:
おお~、そりゃまた随分渋いデートだったね・・・と言おうと思ったら、カルソッツのおまけつき(笑)。もしや後者がメインだったのでは。。。
モンブランは6,7回行ってるんだけど、修道院まで出向いたのは初めて。すっごい広い駐車場に度肝を抜かれたよ。
ガイドさん何故か“質問ありますか”って聞いてくれなくて、自分の説明オンリー。是非聞きたかったあの事!
Commented by Penedescat at 2011-09-06 14:57 x
Frau Kuritanさん:
結構近いのに、今までなかなか行くチャンスがなかったんですよ。世界遺産なんだから見とかなきゃ、とミーハー気分で出発しました。
閲覧禁止サイト、すごく気になるんです。女性の露出度が多いサイト、もしくは幼児関係、ほら最近カトリックの司教がいろいろとその手の問題で世間を賑わすじゃないですか。なので質問がふっと沸いたのですが。。。聞けなくて残念ですぅー
Commented by gabbyna at 2011-09-07 10:12
修道院のことを少し説明してあげますと・・・・。
公開している修道院でも修道士が住んでいると、禁域といって普通の人が入れない場所が発生します。修道士たちの生活空間ですね。だからその中は、見れません。
台所は、禁域内だから見れない、でも結構近代的だと思います。でもって修道院の料理って結構美味しいです。イタリア系とかスペイン系は、美味しいです。(イタリア系とフランス系の修道院に黙想滞在したことあり。)私の友達は、フランスの修道院に入っていますが、コーヒーとかお茶とか結構飲みますよ。彼女の修道院に遊びに行くと私も結構カフェとか飲んでいます。
今は、WEBサイトを持っている修道院も多いですけど、担当者以外、余りPCを使わないと思います。もちろん、ネットに制限をつけているようですが、禁止サイト見ないでしょう。(笑)
年月を感じさせる修道院の中ですね。
Commented by penedescat at 2011-09-08 00:35 x
なるほど色々とためになるお話ありがとうございます。
確かに宿舎も入り口だけの見学、食堂や図書館はガラス越しの見学でした。まあ普通に生活していらっしゃるわけなので、何もかも見せてくれとはいいません(笑)。私もチャンスがあったら修道院でお食事してみたい。そういえば・・・マヨルカ島のLluc という修道院が一部宿泊客に施設を開放していて、(簡易ホテルみたい)そこに2泊したのを思い出しました!でもそこはレストランは併設されていなかったので、近くにあるお店で食べました。たまにはああいう環境で過ごすのもいいですね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34