カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食い逃げ

最初に断っておきますが、私はまだ食い逃げしたことありませんよ。


先日フランスへ行った際、あるレストランでこんな注意書きを見かけたんです。

「タバコを吸いに外に出る場合、必ず身分証明書を預けること」

フランスでもスペインでも公共スペースでは全禁煙


今まで考えたことなかったけど、食事の途中で「ちょっとタバコ吸ってくる」
と外にでて、そのままダッシュ!!・・・は充分可能ですね。013.gif


そういえばグループで来てるお客さんとか、喫煙組が食事の途中で店の外に出て
タバコ吸ってるシーン見かけるなあ。
タイミング的にはデザートの前後かしらっ?


スペイン語なんて食い逃げ(sinpa= irse sin pagar de un restaurante o bar)
という口語があるくらいだから、それなりに頻繁にあることなのか?


食い逃げと言えば・・・昔、中島らもさんの著書だったか
「牛丼屋さんでやってみたい食い逃げ」という話がありまして。。。


             ☆好きだった、啓蒙かまぼこ新聞
e0205478_1202046.jpg




1.とあるお客がダッシュで食い逃げ、店のオヤジが丼を開けてみると、
そこには白米は完食、そして牛肉だけが残されていた

          とか

2.とあるお客がダッシュで食い逃げ、店のオヤジが丼を開けてみると、
そこには500円玉が残されていた

          とか

そういう粋な(?)食い逃げは、お目にかかってみたいかも。



記事とは全く関係ありませんが、昨日うちの庭で収穫した桃(ネクタリン)。
昨日も今日もこれがデザートでございます。

e0205478_1143027.jpg



ちょっと早いですが、良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-02 01:23 | Comments(13)
Commented by viespa at 2011-09-02 03:55 x
今日の記事、タイトルがインパクトあるね!
フランスでは身分証明書を預けるってのは聞いた事あるけど、スペインではどーなんだろ?でももしスペインでもそうであったとしても スペイン人って適当だから、「あー今日DNI忘れちゃったー」とか言ったら「いいよいいよ吸っといでー」ってなりそうだよね…。
中島らもの本は何冊か読んだけどこれは読んでないかも。もう表紙からしてグッとくるね!
それにしてもなぜ白米?普通だったらニクの方だけ食べるだろー(笑)。
ネクタリン、みずみずしくて美味しそう〜♪
Commented by ぶち at 2011-09-02 04:12 x
たしかにあり得るけど、身分証を預けているのを見たことが無いですよ〜
堂々と食い逃げするって見た目もきれいなのに、、、だったりするんですかね?

あと、私の方のコメントですが、コンサートで入ると見学で入るのと
見れるエリアは一緒なんですか?
Commented by Frau Kuritan at 2011-09-02 05:33 x
あはは、私も“まだ”食い逃げしたことありませんww
ドイツでも公共スポットでは室内禁煙ですから、言われてみれば食い逃げできますよね〜。まぁドイツ人はマジメ??だから食い逃げする人はあんまいなさそうだけど、イタリアやスペインとかだと堂々と食い逃げしてそうw
Commented by gedanke at 2011-09-02 05:36
ふと考えたら、食い逃げに居合わせたことを思い出してしまった。イヤー、うぶな私にはすごく刺激的でした。カナダに留学中、友人たちとバーのお店の外席で飲食していたら、となりの学生カップルが私の友人の一人と知り合いらしく、ほろ酔いげに私の友達に挨拶してた。会話が弾んで、彼らの行方を聞きにきた店員によって初めて彼らが消えたのに気がついた。最初は、普通の学生が食い逃げなんて思いもしなくて、トイレかタバコでしょ?って思ったのだけれど、店員の殺気だった表情と「さっきのカップルが誰か知ってる?」という問いで初めて彼らが食い逃げしたことを知った。友人は「オイオイ」という表情を浮かべながらも知らないフリをしてましたね。きっと常習犯なのかな。

確かに席が外だと逃げやすいですよね。忙しい時間帯を狙っていけば、店員の目を盗みやすいし。

その場に居合わせた私のほうが緊張してたと思う。
Commented by gabbyna at 2011-09-02 12:00
うちは、身分証明書を置いてでも逃げてしまう輩がいますよ。
そんな奴らの証明書もどきが一杯あります。この間も、カードを預けて戻ってこない奴もいました。腹立つ~~~~。
ほんと、イタチごっこだけど、捕まえた時は、倍にして払え==って脅かしますよ。
うちの旦那は、ネクタリン、大好きで一人で買ってくると全部食べます。
Boa fim de semana..ate..
Commented by penedescat at 2011-09-02 15:24
viespaさん:
これしかタイトルが浮かばなかったのよ、ホホホ。
牛丼屋の話は、牛肉だけが残ってるところがポイントよー、店としてはショック大きいよね。この話「かまぼこ新聞」じゃなかったかもしれないけど、好きだったのでこの写真にしてみた。かまぼこ新聞は宝島にも連載されてたよん。(提供カネテツフーズ)→カネテツキャラのてっちゃんがキュート!
Commented by penedescat at 2011-09-02 15:28
ぶちさん:
私も身分証明書を預けてる人見たことないですよ。
でも人の多い場所とか、絶対常習犯がいると思う。
確かに見た目普通~にしてた方が目立たないかなあ、どうなんだろう?
カタルーニャ音楽堂のツアーは、記憶に間違いがなければ内部をぐるりと回って、コンサートホールを1階づつ上がって、音響効果を聞いたり建築の説明を受けたりってな感じでした。基本的には普通にコンサートで入場して見られる範囲と同じのはず。ただ説明がないってだけでね。
Commented by penedescat at 2011-09-02 15:41
Frau Kuritanさん:
あら、貴女様もまだ食い逃げ未経験(笑)?
ドイツではあんまり食い逃げは話題になったことないかなあ。
多分ビアガーデンとかで、ちょっぴり飲み逃げはあるかもしれないけどね。絶対スペイン・イタリアのほうが食い逃げ率は高いはずですっ。
Commented by penedescat at 2011-09-02 15:44
gedankeさん:
なんと食い逃げ目撃者?ドキドキですね。
ああいうのは“ダッシュ”ではなく、ほんとさりげな~く席を立つのがポイントですよね。こっちだとたいていテーブルで払うけど、急いでたり混んでるとカウンターに出向いて払う人もいるので、隣の席の人がちゃんと払ったかなんて、じーっと観察してないと分からない。今度何気に混んでるレストランとかで食い逃げがいないか観察しようかしら~
Commented by penedescat at 2011-09-02 15:48
gabbynaさん:
あー、そちらのお店で被害に遭われているのですね(涙)!!
身分証明書預けてでも食い逃げって・・・さすがブラジル。
それは偽造身分証明書なのかしら。本物だとしたら紛失届け出して作り直すのかな、それも面倒臭いと思うけど。捕まえたら倍どころか5倍にして返してもらわないと!だって犯罪ですもんね。(でも、ブラジルじゃこんなの犯罪レベルに入らないと思うけど。。)
旦那様のネクタリン話、微笑ましいですね!
buen fin de semana & bon cap de setmana !!
Commented by melodynelson-2812 at 2011-09-02 16:50
私がフランスに住み始めた頃はまだカフェの雰囲気ものんびりして
いて、カフェを立ち去る時に代金+幾ばくかをぽいっとテーブルの上
に置いてみんなふら~っと出て行った・・。カフェのギャルソン達も
気にしているのかいないのかすら分からない感じで、こちらがその
大雑把な支払い方法にドキドキしたのですが・・・。

最近は、代金踏み倒す人やテーブルの小銭を持っていってしまう
人もいるとかで、カフェによっては今すぐに代金を払うようにお願い
される事も多く、世知辛い世の中になったな~・・と思っていました。

でも、いつだったかマドリッドのニュースでも ”crisis以降、食い逃げ
が増えて困っている!”とカフェの店主が訴えていましたよ。
スペイン人とかフランス人にすれば”レストランなんてfraudeしまくってるくせにー!だったら俺もしてやる。”って理屈だと思うのですが・・。
Commented by penedescat at 2011-09-03 00:40 x
まりまんどなさん:
やっぱりねぇ。。。
私もドイツ時代はお茶代をテーブルに置いていくのは何度もあったけど、スペインだと気が気じゃなくて無理!恐ろしや経済危機、やはり食い逃げが増えてるんですね。でもそのレストランのfraudeっていう理屈はかなり納得、便乗値上げも甚だしい店もあるし、内容と値段、サービスが釣り合ってない店も多々ありますもんね。とはいえやはり飲食業としては食い逃げは結構痛いだろうな。
Commented by cocomerita at 2011-09-05 05:41
喰い逃げ経験....

有ります!
ローマで わははは

友人の男の子とパブに入った
私は彼がおごると始めから言ってたんで、バッグも財布も持って行かなかったんですよ
そうしたら、簡単な軽食にビールをたのんで、そろそろ出ようか?という時に、彼が財布を忘れたといいだした
え?? どうする?
彼、逃げよう
で、考える間もなく 二人で店から飛び出し、ダッシュです

幸いつかまらなかったからいいけど
いま思うと、つかまったら、強制送還なんかになったかもしれないと思うと、ぞっとするのでした ははは

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34