カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

板さん、「寿司特殊」一丁ね!

本日より当ブログに新しいカテゴリー「VOW的」が登場しました。


VOW・・・それは知る人ぞ知る、宝島社が発行していた単行本。
街角や新聞で見かける誤字・誤植、いただけない写真や宣伝など
笑いのツボにはまる記事が満載の本なのです。


そのVOWに仲間入りさせたあげたいブツを、ここでは取り扱いたいと思っています。


初回の今日はフランスはトゥールーズで見かけたエセ寿司屋のメニュー。
少々インパクトは弱いけど、でも初回だから許して。
(ちなみに昔の記事「台湾のお茶の缶」もVOW的に入れときました。)


☆裏巻き寿司が加州巻とは? そして・・・一番下の巻き寿司の名前「太い」って。。。
これ形容詞なんですけど。


店員「ご注文お決まりですか?」
「太い」
e0205478_118537.jpg
 


☆アルファベットではTokujo。 店長、特上と特殊はかなり意味が違いますよ。

e0205478_1213298.jpg




VOW的ネタを求めてワタクシの旅はまだまだ続きます。

皆様、素敵な週末を!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-27 01:27 | VOW的 | Comments(15)
Commented by ジェン子 at 2011-08-27 03:33 x
ぜっんぜんインパクト弱くないですよっっ
あたくし、太いのいっこおねがいしたいわ❤
それから、今日は特殊なのもいっちゃうわ!!!!
Commented by gallega at 2011-08-27 04:43 x
???!!!すごすぎ。

で、お味はいかがだったのでしょうか。
それともメニューのみ写真でとったのでしょうか。

先日、日本人の集まりで食事したところのシェフはフランスで修行したそうですが、寿司だけはいただけませんでした。
お米が乾燥しきってぼろぼろ、あのー一週間冷蔵庫でラップなしに保存していたのでしょうか。と聞きたかった。
Commented by viespa at 2011-08-27 05:57
ふふ〜ん…♡猫村さんのことだから、絶対いつかこのカテゴリー追加してくれるだろうと待ってたよ〜。わたくしもVOW会員の誇りをもってネタ提供に協力していくでよ!!
個人的には "Maki outside" がなぜ "加州巻" なのかが気になるところだけど。最近こういうエセ日本食店(VOWネタの宝庫だよね)にまったく行ってないので、近々ネタ探しの為にいってみねば。

ところで横からごめんなさい。↑のジェン子さんのコメにドキッとしてしまいましたわ〜。わたしも太いのひとつお願いしちゃおー。おほほ。。。


↓の記事だけど、、、ウエスカの空港にはびっくり!すごいわ、、、確かにスペインってほぼ機能してない空港、他にもたくさんありそうだよね。税金の無駄遣いー(怒)。日本もかなりの都道府県に空港設置されてるし、意味不明に関西は空港多すぎだから(伊丹を廃止するとか言ってたのどーなったんだろ?)とも思うけど、スペインのそれとはまた違う気もするんだよねー。わたしが昔カスティーじゃの方に住んでた時も、そーんな空港があったな。。。こんなご時世なんだからきっちり事業仕分けしてもらわないと、ホントお先真っ暗だー(泣)。
Commented by gabbyna at 2011-08-27 11:15
刺身特殊って誰が考えたネーミング?!
鮭十二って12個あるってこと~~?!笑える~~~。
ちなみにこちらでも創作?!な大巻というか、うら巻寿司があって、イチゴが載っていたり、バナナをまいてあげて、シナモンがかかっているのとか・・・。食べれねぇ~~~って言うのが目白押しです。
何時か写真とって送ってあげます!
Commented by penedescat at 2011-08-28 05:05
ジェン子さん:
あっはっは~、そう来たか!
あたくしも特殊なのいただこうかしらぁ?
ジェン子さんのコメント、かなりツボにはまりました。
Commented by penedescat at 2011-08-28 05:12 x
gallegaさん:
まさかこのお店には入りませんよ~(笑)。
なんとなくね、味とか雰囲気とか想像できちゃう。
それにしてもお米が乾燥しきったお寿司って・・・基本の基本がなってないじゃないですか!すごく不味そう。。。
そういえばバルセロナにあるエセ和食店で頼んだお寿司はね、ご飯が炊きたてだったみたいで(涙)握りの寿司飯が熱かった。私の人生で一番まずかったお寿司です。

Commented by penedescat at 2011-08-28 05:19 x
これから目を凝らしてVOWネタを探さなければっ!
「ネタ提供に協力していくでよ!!」っていう力強いメッセージ(爆)、貴女様の意気込みが伺えてよ!VOWカタルーニャ支部の隊員として共に日々精進しようではありませぬか。

ウエスカ空港のニュース、15名って聞いた時にヘナヘナ~ってなりかけた。税金の無駄遣いも甚だしい。こういうのは横山のやっさん(故人)に「アカンで~ホンマに~」と一喝してもらいたいところ。
解決リストに載せてるんなら、さっさと解決せい!!って感じよ。
Commented by penedescat at 2011-08-28 05:25 x
gabbynaさん:
このネーミングのおセンスには脱帽ですよ。
こんなことぐらい街に住んでる日本人(1人くらいいるだろう)に聞けばいいのに、無理やり自分達で直訳。
創作寿司、こっちにもあります、あります!!
先日はパイナップルとマンゴーの握り(交互に並んでて彩りは綺麗・・)を見かけました。あれお醤油かけて食べるのかな?
シナモン入りなんて・・・・考えた人、作った人は罰金に処するべきですね。。。
gabbynaさんもネタを見つけたら、是非ブログで公表してくださいよ!
Commented by penedes cat at 2011-08-28 18:08 x
viespaさん:
説明なくても分かると思うけど、私のコメントの上から3つめのは貴女様宛よ!!
Commented by melodynelson-2812 at 2011-08-28 21:21
 猫さん・・・貴女様ったらもうはじめられていたのですね、
vowスペイン支部活動・・。 私も9月から気合を入れて活動
始めます。私もvow的カテゴリー作っちゃおうかな。

それにしても”太い”って・・。母国語の文法には滅法うるさい
フランス人が形容詞と名詞を混同するとは・・。アカデミーフランセーズに抗議した方が良いでしょうか??

加州巻。これはあきらかにカリフォルニアロールを中国語訳して
しまった様子・・・。ということはやはりここも経営者は中国人
なんですね!!!

それにしても特殊という響きは”特殊部隊”をかを連想させられるので、どうしても危険な響きがしてしまって食べる時にドキドキしてしまいそうです・・。

私も会員の一人としてvowネタ探しがんばりまっす(キリッ)!
Commented by penedes cat at 2011-08-29 03:52 x
まりまんどなさん:
お帰りなさーい♪ 心待ちにしておりましたよ!!
VOW的、記念すべき第一弾はトゥールーズのエセ日本食です。
この他にも寿司とすき焼きがコラボでしょうか“SUSHIYAKI”など
ぐっと来るネタがありました。
“太い”はやはり気になりますね。是非アカデミーフランセーズに通報してください。そしてミックス寿司に至っては日本語の名前が欠けています。そこらへんのズボラさ加減もひっかかる点です。
加州巻って・・・ああ、カリフォルニア巻きね(合点!!)、
さすが中国の方達、ネーミングも一捻り加えるところなんざ、やはり4000年の歴史を感じずにはいられない。
私などは刺身特殊と聞くと、ジャパン・カルチャー・ラボのビデオ“日本の伝統:寿司編”にあるような、天然記念物の刺身かと思ってしまいます。そういう意味でもドキドキしますね。
まりまんどなさんのVOWネタにもかなり期待してますのでヨロシクッ!
Commented by cocomerita at 2011-08-29 18:17
わはははは、ご注文お決まりですか? 太い
笑うーー!!

家の近所にもチャイニーズで日本食始めたところがあって、
私は中国人の握ったすしなど食えるかい!と日本メニューは冷ややっこしか頼まないけどさ
チャイニーズの彼らなりの日本語訳、笑えますよね
あーー愉快、愉快
次が楽しみ ^^
Commented by penedes cat at 2011-08-30 00:37 x
Junkoさん:
ほんと怪しげな日本食レストランが多すぎる!
でもそのJunkoさんの近所の店は、冷奴があるの?
ちょっと通な感じじゃない??
私はいつもメニューに春巻きがあれば100パーセント中国人経営だと睨んでます(笑)。お寿司はうーん、ちょっと怖いですね。ちゃんと勉強した人ならいいけど、多分そんな人たったの一部で、あとは雰囲気でやってるんだろうなあ。
Commented by junko at 2011-08-30 17:20 x
味噌汁にもれなくレンゲがついてきたら、間違いなく中華です !
Commented by penedes cat at 2011-08-31 04:23 x
Junkoさん:
そう、鋭い指摘!!レンゲついてくるぅー

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46