カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この国お先真っ暗と思う時 その1

太陽と海、陽気な人々、パエリアにワイン。
スペイン生活は毎日楽しいですね♪・・・・なワケない!!!


経済ダメダメ、失業率20パーセント以上(20代前半の若者は40パーセント位が失業ですよ)
スペインでは公立の医療機関の治療は無料ですが、その医療予算も大幅カット。
あちこちでデモが起きています。


そんな中目にした昨日の記事。

AENA( 航空管制公団)、ウエスカ空港を維持。
7月の利用客は15名のみ。

↑ オリジナルの記事(スペイン語)はタイトルをクリックしてください。



主役はアラゴン州ウエスカに4年前、4千万ユーロをかけて設立された小規模の空港。
当初は Air Nostrum, Thomson Airways , Monach Airlines という
格安系航空会社が就航しており、最近まではPyrenairが主要路線でした。
ところがスキーシーズンにはそれなりにいた乗客数が激減。
その結果、定期路線は廃止になってしまったんです。
今では一部のプライベート飛行機が乗り入れてるらしいんですが。。。


e0205478_133135.jpg



冬になればスキー客が戻ってくるかもと、期待は高まりますが
冬だけ限定で空港を維持するわけにも行かず、結局は今も元の体制で運営を続けているとか。


笑っちゃうのが・・・空港職員20名、警備や清掃スタッフ12名
そして空港利用客、なんとこの7月は合計15名。
一日じゃないです、一ヶ月で15名なんです。。。しかも最新の年間利用客数は2764人(涙)


同じように小規模のレウス空港(タラゴナ県)というのがあります。
こちらも格安航空会社が主に就航していますが、7月の利用客は22万人。
年間利用客は81万人ですよ。 ←これが普通の数字ですよね?


一方で医療費削減で皆が戦っている時に、
こんな効率の悪い幽霊空港を維持していく意味がどこにある?


政府の“早急に解決すべきリスト”に載っているらしいのですが、
もうお金の無駄遣いも甚だしい。
こんなことすらコントロールできないなんて、狂ってるとしかいいようがない。


スペイン政府にはがっかりさせられっぱなしです。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-25 01:48 | 世の中で起きてること | Comments(8)
Commented by gallega at 2011-08-25 06:03 x
驚きです。茨城空港にも及ばないんですね。
去年、Pyrenairのフライトと料金を見たりしていたのですが、もうそれすらないのですね。知りませんでした。
Commented by cocomerita at 2011-08-25 08:29
ゎハハハ、15名ねーー
一日 熊しか通らないけど、山の中に作っちゃった 道路...北海道..だっけ?
その話思い出しちゃった 
イタリアにも、ぞろぞろありますよ そんな話
十数億かけて作った超近代的station
無人です
使用されてない、もう何年も
線路もつながってない
何考えてんの?と思うけど、こういう工事で儲ける奴らは、工事さえ施工できればそれでいいわけよ
そこで自分はマージンとって、その建物がその後使われようが使われまいが、しっかりマージンは稼いだし、あとはどこ吹く風
全て、自分のお金じゃあないからできる仕業ね
この政治家のレベルの低さ、堕落ぶり こそ悲しいグローバル化
ホント、何度も言ってるけどさ――
世界中の政治家
もういいのと悪いのなんて分けてらんないから、一気に宇宙人拉致してくれないかなーー
強制労働でも何でもさせて構わないから さ

Commented by gabbyna at 2011-08-25 09:39
なんかラテンの国ってこういうのが多いというか、まだ機能が残っているだけ、ましというか、こっちでは、着工したのに何時までも終わらないとか、出来ないとか、途中のままなんてあるし、予算も使い込んで回ってないとか・・・。悲惨なところもありますよ。
政治→私腹を肥やすってことかなぁと思いますね、まともにやってほしいけど、まともな政治家なんていないのが現状ですよね。
ほんと、世界的に困った現象ですね。
Commented by penedes cat at 2011-08-26 00:58 x
gallegaさん:
もうこうなると、どの空港にも及ばないでしょう。
総勢32名の空港スタッフがいて、それに対して月に15名の乗客って・・・想像すると恐ろしいものがあります。
Commented by penedes cat at 2011-08-26 01:05 x
Junkoさん:
世界各国、こういう税金の無駄遣いはありますよね!
まっとうな政治家がほとんど存在しないってのも笑えるけど、
日常はなんとか回ってる・・・・彼らがいなければもっと良いペースで
世界が動きそうだ。
政治家を宇宙人に拉致してもらうって、すっごいアイデア(爆)。
ホント宇宙人(どうしたらコンタクトできるかな?)にお願いして一斉拉致してほしい。強制労働賛成!!
Commented by penedes cat at 2011-08-26 01:07 x
gabbynaさん:
多かれ少なかれ世界中にこういう現象はあると思うけど、やっぱりラテン(と一括りにしていいかしら?)は際立ってヒドイ。
この空港も職員は一日中どうやって時間つぶしてるんだろう。。。
このニュースのせいで見学に行く人とかいるかしら。
Commented by gedanke at 2011-08-31 21:05
はじめまして。Junkoさんのブログのコメント欄でお名前をみて覗かせてもらっています。

Pendes Catさんとやや同じく、私も最近自分の住む町にたいして、『この町、お先真っ暗!』と思うことが。2年前に唯一のデパートが閉じたばかりなのに、通りに空き店舗が目立つのに、巨大なモールを建てたいのだそうです。それも、この町、市民一頭あたりの借金がこの国3位と高いうえに産業がありません。

ちなみに、Pendes Catさんの住んだ独町にわりに近い場所です。わかってしまうかな?働いて微々たるものの税金を納めてるのに、この計画賛否選挙の選挙権がありません。

周りの人が思っているほど悪い町じゃないけれど、これだけは許せないぞ。
Commented by penedes cat at 2011-09-01 02:14 x
gedankeさん:
コメント有り難うございます♪
なんとドイツにお住まい、しかも私がいたエリアに近いのですね?
さすがに“2年前にデパートが閉じた&現在巨大モール建築計画”このキーワードだけでは、どちらの街かはわかりませんが(笑)、こういう話ほんとキリがないですね。実際にそのモールが建ったとしたら、その後は?考えるのも恐ろしい。
後ほどブログにお邪魔させていただきます。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34