カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミディ・ピレネー地方の旅 Perpignan 経由 Collioure

怒涛の更新、すいません。

さてAlbiを後にした私たち、その後特に予定もなかったのですが、
私が「Collioureに行きたい」と口走ったため、急遽地中海方面へ向かうことに。


運転手が少々お疲れだったので、一旦ペルピニャンに出て一泊することになりました。
もうここまで来るとミディ・ピレネー地方ではなく、ランドック地方。
昔はカタルーニャだったこの地域も、スペイン政府がフランスに領土を差し上げてしまった(涙)。
そのことで今もご立腹の方一名、それは今回の運転手(笑)!
ということで今はフランスですが、非常にカタルーニャ色が強い地域でもあります。


ところでペルピニャンでは8月25日まで毎夜、旧市街の至る所で無料の野外コンサートが開催されてます。
私たちが行った日もすごい人出で、いろんな広場をハシゴしてコンサートを楽しみました。
かなりお薦めです!


☆夏祭りのポスター
e0205478_1583598.jpg


☆広場にはフランスでよく見かけるメリーゴーラウンド
e0205478_1592837.jpg


☆竹馬に乗って器用に踊りまくるお姐さん達
e0205478_21344.jpg



さて翌朝は早速Collioureへと南下です。
下の地図で見ると飛行機のマークがついているのがペルピニャン、
そこから南東に海沿いに進んだ街がコリウール(Collioure)
e0205478_262111.jpg



☆小さな港町なのですが、ちゃんとした観光地です。
e0205478_2214337.jpg

e0205478_2253210.jpg



☆この写真ではイマイチだけど、本当は可愛い建物もたくさんあり女性が気に入りそうな所。
海の透明度も抜群ですよ。
e0205478_264937.jpg



☆トラックの車体に描かれているデザインがカタルーニャ・イメージでした。
e0205478_275941.jpg



☆港町に残る犬の足跡。セメントが固まる前に踏んじゃったんでしょうね。
e0205478_2205752.jpg

セメントに残る動物の足跡、大好きです。。。


この後はそのまま地中海沿いに国境を越えてPortbou --> Figueras 経由で帰宅しました。
カーブが続く山道だけど、ずっと海岸線を行くので眺めは最高です。


ちなみに・・・ スペインはフランスよりガソリン代が安いので
スペイン国境に入った最初のガソリンスタンドが異常に混んでました。
フランスに戻る人達がちゃっかり給油していくようですよ。

フランスを抜けてスペインに車で移動される方、給油は是非スペイン到着後にしましょう!018.gif


それではまた!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-23 02:30 | Comments(6)
Commented by viespa at 2011-08-23 04:52 x
おっ、Collioureにも寄ったんだね〜。よかったでしょ?ここは距離的にも近いとあってか、在カタルーニャ日本人女性が必ずと言っていいほど行くスポットなんだよね。今はすっかり観光地と化してるけど、昔はアンチョビの街として有名だったらしい。
ガソリン!うちもフランス入る前にスペインで満タンにして、帰りもギリギリまで頑張ってスペインにて給油のパターンだよ〜(笑)。
Commented by gabbyna at 2011-08-23 11:52
要塞とか、城の城壁とか、中世の色が未だに残っているって言うのが流石にヨーロッパですよね。いいなぁ、見てみたいです。
しかし、きっとこの歴史の中でフランスへあげた!(取られたとかいいそう)地域は、ず~~と文句を言い続けていそうですね。(笑)
David Sylvian、わぉ~~、懐かしい。その人見てみたいですが、飛行機で乗って行くほどの気持ちは、ないなぁ。(笑)
綺麗なゲイのお兄さんは、アンマリ多くないのがこっち風です。
Commented by penedescat at 2011-08-24 01:11
viespaさん:
なにっ、日本人女性が必ず行くスポットとな!!
今まで私は何故行く機会がなかったのでしょう(笑)。
確かにアンチョビの店あちこちにあったな。ここも朝8時半くらいについちゃってさ~、店開いてなかったよ。その代わりまだ人の少ない静かな海辺を満喫できた。
ふっふっふ、やっぱり給油はスペインで、がお約束だよね。
Commented by penedescat at 2011-08-24 01:17
gabbynaさん:
さすがにヨーロッパ生活も15年を超えると、だんだんこういう風景を見ても感動が薄くなってくるのですが、今回は結構新鮮でした。
フランスは田舎がいいですよ!
うちの相方・・・反スペイン政府男なので(笑)、こういうテーマになると熱いです。まあね、カタルーニャの歴史や時代背景を考えると、私がとやかく言う問題ではないので黙って聞いてます。
スーパーの彼、さすがに写真を撮る勇気がなかった、というか見とれててそんな余裕なかった。でもねレジに品物を置く時、彼ったらまず私の相方に向かってニコリと満面の笑み!私には普通の笑みでした。
ああいうタイプの美形はラテン系の国にはいないような気がします。
Commented by ジェン子 at 2011-08-24 18:57 x
フランス旅行おつかれさまでした~♪
前にフランスの海岸沿いを車で移動したんですが、ほんとフどこも田舎はいいなぁ~って思いました。人があったかくって「うち遊びにくる?」ってすぐ言われたり。どうしましょ、そのレジの美男子に言われちゃったら!ですよね^^
Commented by penedescat at 2011-08-25 01:53
ジェン子さん:
レジの美男子に言われたら、ついて行くに決まってるじゃないですか!
なんかこう、スペインが男性的な風景なので、フランスに行くと心が安らぎます。(でもドイツの風景も好きですよ~)。フランス人英語話さないとか噂もあるけど、今回は色んなところで英語で応対していただき感激でした。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46