カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミディ・ピレネー地方の旅 Cordes sur Ciel  

Toulouseを早朝出発し、一路Cordes sur Ciel (コルド・シュル・シエル)へ。
ここはviespaさんお薦めの、中世の風景が残る村なのです。


☆小高い山の上にある要塞。
e0205478_2312750.jpg



私たちは朝早い時間帯に到着したのですが、ここは駐車場の数も少なく、
週末の賑わう時間帯だと車を止める場所探しに苦労するかも。

ところでこの村は石畳の坂道が多く、雨が降ったら足元が滑りやすいと思うので、
訪問の際はしっかりした靴をお薦めします


要塞までの狭い道にはアート・ギャラリーなどがあります。
普通のお家も可愛らしいものばかり。


☆個人的にはレンガの壁にブルーの扉や窓枠という組み合わせが大好きです。
e0205478_2361699.jpg



☆猫も多かった!この子は昔飼ってた猫にそっくり。
e0205478_2364091.jpg



☆木骨組の建築物を見るとほっとします。ドイツで見かける風景に似てるからかな?
e0205478_2333883.jpg

e0205478_2393258.jpg



☆やっと上に到着~
e0205478_2373960.jpg



☆ずいぶん高い所まで上がってきたなあ。
e0205478_2382166.jpg



この後はひまわり畑と葡萄畑が広がる(この二つが並んでるのは初めて見ました)道を抜け、
Albiに到着。お目当てはロートレック美術館です。
思ったよりも規模の小さな美術館だったけど、ロートレック好きには外せないポイントですね。


☆ロートレックの作品:Divan Japonais (ネットでお借りしました)
e0205478_23413622.jpg



またAlbiの大聖堂はユネスコ世界遺産にも登録された、圧倒されるほどの建築物。
一見の価値ありですよ。


ところでスペインからフランスに入ると一番目につくのが、街に咲き誇る花の多さ。
ちょっとした橋の欄干や、道路のロータリーにも花のデコレーションが多いのです。


☆こういう台車が何気なく道路脇に飾ってあるのも、センス良し!
e0205478_2325969.jpg



自称「ロータリー評論家」のワタクシ、フランスにもスペインにも気になるロータリーはたくさんある。
しかし悲しいかな、ロータリーなだけあって、停車して写真を撮ることは不可能。
特に都市部では命がけです。
近くで車を降りて写真を撮ろうにも、ロータリーの近くに歩み寄るのは至難の業ですからね。
ミニヘリコプターでもあったらな~。
老後はロータリー写真集作成を趣味にしようかしら?


☆これはすごく小さなロータリーですが、花の彩がなんとも美しい。
スペインだとこれがサボテンだったり椰子だったり、花がもっとこう・・・大ざっぱ
e0205478_23392388.jpg



余談ですが・・・Albi郊外のインターマルシェというスーパー
あそこのレジではっと目を奪われるような美青年を発見しました
シルクのような長袖のブラウスに、これまた淡い色のお洒落なスカーフを巻いていた。
若かりし日のDavid Sylvian風です。99%ゲイの方だと確信していますが、
あんなに綺麗な男性を見たのは久々。そしてとても物腰の柔らかい人であった。


彼のせいで(?)ロートレック美術館の記憶が吹っ飛び、
Albiの思い出はIntermarcheとなってしまいました
彼に興味のある方は、平日の昼間にAlbi Intermarcheに行けば会えると思います。
左から3番目くらいのレジです(笑)!


あと1話だけ旅行記にお付き合い下さい。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-21 23:45 | | Comments(11)
Commented by Pのマミー at 2011-08-22 01:25 x
インターマルシェというスーパーの下一行、の線部分を思わず
クリックしてしまった!!
見てみたいです。その美青年99%オカマちゃん
Commented by gallega at 2011-08-22 01:43 x
そのスーパー、ポルトガルではよく行きます。
スペインにはないですよね。
スペインよりも価格が高めで、地元の人たちは良く買い物できるな~なんて不思議に思ってました。
私が過去に出会った美少年は、プエルトリコで夜遅く夜道を歩いてたら近寄ってきたんですよ、そしたら”タクシーならあそこで拾えるよ・・・”とさわやかに。”え~、貴方送ってってよ!”なんて思っちゃいましたけど、なんて親切な人だったんでしょう。
もう一人はアムステルダムのKLMの日本語でのヘルプサービスのオランダ人のお兄さん、あかんぼ連れだったのでヘルプしてくれました。ぼーっとしてお礼をいう前に去って行ってしまいました。
Commented by gallega at 2011-08-22 01:47 x
Cordes sur Ciel 素敵な町ですね。
家の感じが私の訪れた地方とはやはり違いますね。
Commented by Frau Kuritan at 2011-08-22 07:13 x
前記事も合わせて読みましたが、素敵な所ですね〜。
というか写真、ホントにお上手〜〜〜!
アングルも含めて、街の良さが伝わってきますわ〜!
台車の写真とかポストカードみたいですよ!
ホント、中世の街並が残ってるのっていいですよね〜。
歴史を感じます。それをいまでも維持してるのがホントに素晴らしい。
Commented by penedescat at 2011-08-22 15:06
Pのマミーさん:
あっはっは、下線をクリックした?
私は彼の美しさと独特の雰囲気(スーパーのレジにはミスマッチ)に気をとられていて写真どころじゃなかった。フランス語が出来ればちょっとくらい会話したのにな~。
Commented by penedescat at 2011-08-22 15:11
gallegaさん:
なんとガリシアにIntermarcheがあるんですか?
フランスでは各街の郊外にあるので、ついつい寄ってしまいます。
美少年というのは「男前」と違う魅力がありますね。
さらに親切だったりすると株が急上昇(笑)!
プエルトリコとオランダか~、いる所にはいるのに、
どうしてスペインの私の周りにはいないのかしら?

Cordes sur Ciel は有名な観光地だけど、人の少ない時間に行くとすごく雰囲気いいと思います。それにしても丘の上に住んでる人は毎日坂道が大変だ。。。
Commented by penedescat at 2011-08-22 15:14
Frau Kuritanさん:
木骨組の建物がドイツを彷彿させました。
写真のこと褒めてくれて有り難う(涙)。そんなこと言われたの初めてですっ。面倒くさがりやなので、適当に撮っただけなんだけど、せめて観光地は綺麗な風景が撮れるように勉強します~。
ヨーロッパの中世の町並みを見ていると、日本の古き良き観光地にも、もう少し保存という面で頑張ってほしいなあと思います。
Commented by gallega at 2011-08-22 15:30 x
スペインじゃなくてポルトガルですよ!

そうそう、うち坂の上なんですよ。
もう10年近く住んでいるのに、まだ慣れないんですよ。
コルーニャ自体坂が多い街です・・・汗
それでも痩せない・・・・
Commented by penedes cat at 2011-08-22 15:59 x
gallegaさん:
おっと読み間違えてました、失礼しました~。
うちもすごい坂の上です。坂がダメなら、階段昇降でエネルギー消費したいところですが、どんだけ上り下りしたらいいのかって話ですよね。
Commented by gallega at 2011-08-22 18:28 x
本当です。歩けば歩くほど腰痛めます。
ところで、お住まいのところ、地図で確かめました。海にもバルセロナにも結構近いんですね。もっと内陸かと思っていました。そうするとフランスまで結構ありますね。
ガリシアには車で来られたんですか???
Commented by penedes cat at 2011-08-23 01:38 x
gallegaさん:
うちはお伝えした街(高速のある所) よりもずっと内陸だけど、海まで出るのは40分くらいです。ということでフランスは結構遠いです。
ガリシア地方へ行った時は2回ともサンティアゴ・デ・コンポステラまで飛行機でした。その後電車でVigoへ移動したのです(相方の友人がいるので)。さすがに車で行くには遠いですよ。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34