カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男の料理 クスクス

先日相方がお昼ご飯を作ってくれたのですが。。。
これがまた豪快でね。

クスクスです(粒状パスタのようなもの)!


てんこ盛りのおでんかと思った。

e0205478_4594629.jpg



北アフリカから中東にかけてが発祥の地らしいです。

これにスープで煮込んだ野菜やお肉を添えていただきます。
今回は大根、かぼちゃ、にんじん、ヒヨコマメ等(←炭水化物の嵐)が入ってましたね。


張り切って食べると、クスクスがお腹の中で水分を吸って膨張し、
 「くっ・・・苦しい!!」ということになるのでご注意あれ。


私が最初にクスクスを食べたのは・・・・うーん、覚えてない・・・。
でもパリのカルティエ・ラタンにあるレストランで2回食べました!
しかも2回とも同じレストランだったな。013.gif


暑い夏はクスクスの冷製サラダ「タブレ」もいいですね。
ミントをたっぷり利かせて、食欲のない夏でもパクパクいけます。
でもって後から「うーん、苦しい」となるわけです。

いいですか皆さん、クスクスは腹八分 - これがポイントですよ~。


それでは良い週末をお迎えください♪ 







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-13 05:18 | お酒&お料理 | Comments(4)
Commented by gabbyna at 2011-08-13 12:36
クスクス、こちらにもあるんですが、アラブ料理らしく??ファロッファで野菜を固めたものなんです。中身は、同じ、卵やらガルバンゾやらいろいろです。そちらは、くだけたVersionみたいですが、こっちは、パンプディングのごとく、固まっております。
結構好きですが、多くは、食べれません。(ここも同じかも)

ドイツ語は、大学時代に第2外国語でやっていたのですが、動詞の変化に対応しきれず、発音も上手く出来なくて、匙を投げました。。。

いい週末を~~~。
Commented by penedescat at 2011-08-13 23:47
gabbynaさん:
パンプディングのように固まったクスクス?
食べてみたいです(笑)。それにしてもあれは腹持ちしますね~。
ご飯の代わりにカレーをかけたり、色々と挑戦したけど、やっぱりオリジナルな調理法が一番かな。
ドイツ語の動詞変化か~、パターンさえ掴んでしまえば大丈夫ですよ。私にしてみたらスペイン語の接続法の使い方のほうが頭が痛い。それからスペイン語の発音も苦手です。やたら母音が多く、特に語尾が母音で終わるためにリズムが取りづらいというか。。多分英語やドイツ語の子音に慣れてしまってて、母音が多い言語に馴染めないんです。とにかく口がうまく動かない。その点カタルーニャ語はスペイン語ほど母音が多くないのでまだ口が動いてくれます(笑)。
Commented by cocomerita at 2011-08-14 21:35
クスクス大好き

こうごつごつとしたところが、男の料理って感じで何か愛おしいよね ^^
愛だね――
Commented by penedescat at 2011-08-15 00:31
Junkoさん:
具のほうは鍋にいっぱい出来てて、8人分ぐらいありました。残りは冷凍しましたよ。おいしかったし“愛”も感じたけど(笑)、あとは後片付けもちゃんとやってくれると最高ですなー

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34