人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の料理 クスクス

先日相方がお昼ご飯を作ってくれたのですが。。。
これがまた豪快でね。

クスクスです(粒状パスタのようなもの)!


てんこ盛りのおでんかと思った。

男の料理 クスクス_e0205478_4594629.jpg



北アフリカから中東にかけてが発祥の地らしいです。

これにスープで煮込んだ野菜やお肉を添えていただきます。
今回は大根、かぼちゃ、にんじん、ヒヨコマメ等(←炭水化物の嵐)が入ってましたね。


張り切って食べると、クスクスがお腹の中で水分を吸って膨張し、
 「くっ・・・苦しい!!」ということになるのでご注意あれ。


私が最初にクスクスを食べたのは・・・・うーん、覚えてない・・・。
でもパリのカルティエ・ラタンにあるレストランで2回食べました!
しかも2回とも同じレストランだったな。013.gif


暑い夏はクスクスの冷製サラダ「タブレ」もいいですね。
ミントをたっぷり利かせて、食欲のない夏でもパクパクいけます。
でもって後から「うーん、苦しい」となるわけです。

いいですか皆さん、クスクスは腹八分 - これがポイントですよ~。


それでは良い週末をお迎えください♪ 







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-08-13 05:18 | お酒&お料理

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat