カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハエがいない理由

十数年ぶりの冷夏と言われるスペインです。
昼間の温度は結構上昇してきたけど、朝晩冷え込む日も多いカタルーニャ。


そのせいでしょうか、今年はハエが少ない気がしません?
うち田舎なんで特に夏はハエが多いはずなんだけど、
今年はさっぱり見かけない。

しかしハエの総量が少ないとはいえ、飛んでるハエもいるわけで・・・
それが全くと言っていいほどいないんですよ。


それは家の前の電線に陣取ってる、このチームのおかげだと思ってます


☆毎年やってくるツバメ。  「ヒッチコック軍団」 と名づけました。

e0205478_5241962.jpg



この軍団が一日中びゅんびゅん飛んで(←すごい速度ですよ)
空中の虫を捕獲し続けるんです。見てて爽快な飛びっぷり。


☆逆光で見づらいけど、電線にずらりとヒッチコック軍団が!
実際は電線の向こうの方まで数百羽います。


e0205478_1543797.jpg


e0205478_155204.jpg




朝窓を開けると電線にとまってる彼らと目が合うんです。
ちょっと手を振ってみたり、軽く挨拶してみますが、いつも無視されます


ところでツバメ一家(←一家という計算は夫婦&子供2羽くらいでしょうか?)は
ハエ、蚊、その他小型の虫などなど、一日に約8000もの虫を食べるんですって
夏の終わりまで頑張ってほしい、ヒッチコック軍団。060.gif


今日は記事短めですが、たまにはいいよね。。。


それではまた♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-04 05:36 | 田舎の生活 | Comments(13)
Commented by Frau Kuritan at 2011-08-04 06:15 x
え〜〜、そのヒッチコック軍団、うちに派遣してくださいよ!!
私、毎日ハエと格闘してますよ!!!
窓を開けたらすぐ、ハエが入ってきやがるっ!

小ハエは、まだ捕獲しやすいけど、大きいハエは早すぎて捕獲難しいんです。
窓を開けとけばそのうち出ていくけど、それまでがウザイのなんのって!
おちおち食べ物も放置できないし、ホントにストレスです。。。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-08-04 06:36
 ヒッチコック軍団・・ってやっぱり ”鳥”からきているんですよね(笑)。
うちの周りもすごいですよー。ツバメが。
ツバメってスペイン語のgolondrinaって言われるとうーん・・と
いう感じなのですがhirondelleとフランス語で言われるとあー、
夏が来たなぁと毎年感じます。
うちはマドリッドにありがちな高層大型マンションなのですが、
ツバメの往来がものすごいんです。で、ツバメ達ものすごい
速さで飛び交っていて時々窓ガラスにぶつかってくるんでは
ないかとドキドキする時があります。

ツバメが夕方に鳴くその音が大好きです。前に鳥って日中は交信
とか何か必要に迫られて鳴くけれども夕方だけは自分の好きな
事をさえずっているって聞いた事がありまして・・。夕方ツバメの声
を聞くと、一日働いた後に何か語っているのかなぁって妄想してしまい
ます。 
Commented by penedescat at 2011-08-04 15:11
Frau Kuritanさん:
こちらで存分に栄養補給したら“むんへん”へ向かって飛ぶように軍団に命じておきます。ちなみに先ほどもっとヒッチコック度が高い写真が撮れたので、写真を一部すり替えました。すごい量のツバメでしょ?
大きいハエ、見た目も嫌だけど音が嫌ですよね!
食べ物はほら、日本の田舎にあるような食卓のハエよけネット?をどこかで手に入れておくのはどうでしょう?っていうか、ドイツにはそんなものないかな。
Commented by penedescat at 2011-08-04 15:21
まりまんどなさん:
そうですっ。あまりにも大群でヒッチコックの鳥を思い出してしまうので、勝手にそう名づけました。さきほど更に大量の軍団を写真に収めたので記事内の写真とすり替えたところです。さらにヒッチコック度がましています。
ツバメがスペイン語でgolondrina・・・。勉強になります。
でもなんだかオッサンが食後にゴロンと横になってるような響きですね。カタルーニャ語ではoreneta(発音はウラネタ)。
うちはまわりに何もないので大群が飛び交っていても、どこにもぶつかりはしないのですが(笑)、都市部の高層マンションだと絶対ガラスにぶつかるケースあると思いますよ。しかし彼らの飛びっぷりはすごいですよね、よくあんな元気があるなあぁと。。。(←最近仕事でお疲れ気味のワタクシ)
なんと夕方のツバメは好きなことをさえずっているとな??
どうしよう私の悪口とか言われてたら・・・・。
Commented by ジェン子 at 2011-08-04 21:04 x
おーどどどどどー ←意味不明
あたくしハエと共存させていただいています。
しっかし梅雨明けはまだですかね~~そちらも冷夏なんですかー。
こちらまたザーザー降りです
Commented by penedescat at 2011-08-05 00:21
ジェン子さん:
おーどどどどどー・・・それは驚きでしょうか(笑)?
それとも恐ろしいって事?
なんか今年はお天気が不安定です。
今日からまたちょっとお天気良くなって30度くらいはあるのですが、
いつものスペインらしい夏じゃないんですよね~。
今週末は久々に海に行けたらいいなあと思ってます。
ドイツ下手すると夏でも2週間ずっと雨ってこともありますからね。しかも夏でも長袖要だし!体調にお気をつけあれ~
Commented by gabbyna at 2011-08-05 12:29
うちは、Pombo(ハト)が不必要なのに居ついていて困ります。
ヒッチコック軍団は、南下してきてくれないでしょうか??
写真の軍団、壮大な眺めですね、凄いです。
ちなみにこちらでは、雀がいますが、デブイです。やっぱりMade in Brazilだからか??と思っています。でもって別にブラジル雀という茶色のやつもおります。ツバメがいな~~い。
うちの店の蝿の多い季節に来ていただきたいです。
冷夏ですか、こちらは、今冬で最高18度、最低は、10度ぐらいです。(今日は、もっと冷えるらしい~~。)
Commented by viespa at 2011-08-05 18:46 x
ただいまー、葡萄畑に戻ってきたよー!例のブツもしっかり手元にありますわよ!
うんうん、今年は7月は寒かったみたいだねー。でもわたしがこっち戻った途端また暑さが戻ってきてるから、周りからアータがこの暑さを日本から持ってきたんでしょ!って言われてるのよね。。。今日はまだマシだけど昨日は昼間ほんっと暑かったわ!
確かに今年はハエが少ないかも。ヒッチコック軍団のさらなる活躍を祈るわっ。そういやヒッチコックで思い出したけど、スペインってカラスいないよね?お隣フランスではいっぱい見るのに。なんでだ〜?
Commented by penedescat at 2011-08-06 00:47
gabbynaさん:
この辺りハトは何故がほとんど見かけないんです。
ブラジルにツバメがいないってのは困りますね。是非軍団には長旅だけどブラジルまで南下して欲しい!すごい効果ですよ。
ブラジル雀・・・太ってるんでしょう?焼き鳥みたいにしたら(←すいません)結構いけるかもしれませんね。
それにしても冬で最低10度とか余裕じゃないですかぁ。やはりブラジルなだけに冬でもマイナスになることはないのでしょうか?
風邪などひかぬようご自愛ください~
Commented by penedescat at 2011-08-06 00:52
viespaさん:
お帰りやす!!!来週楽しみにしてまっせ~
そう昨日昼間暑かったね、夜も結構気温高かったように思うよ。
もういい加減天気安定してほしい。泳ぎに行きたいんだよー(涙)
そうそうカラスみかけないねえ。うちの父親 in Japan はカラス退治に追われてて、巣を見つけたら市役所に通報するとタオルがもらえると言ってた。(←意味不明)。まさかそれが目的であんなに躍起になってるのだろうか。
Commented by penedescat at 2011-08-06 02:32 x
viespaさん:
ちょっとっ!!!Trip Advisorの話読んだよ~
あのGironaの記事ね!うんうん、いつだって写真も上手に撮るし、記事もうまくまとまっててカタルーニャのナイス・レポーター(笑)だと感心してたんだわよ~。おめでとございま~す。
Commented by junko at 2011-08-06 12:51 x
Ciao!
いや――こう見ると、ちょっと怖いけどねーー
でも、蠅がブンブンより全然いいですよね
蠅って何であんなにしつこくまとわりつくんだろうーかー
Commented by penedescat at 2011-08-07 00:58
Junkoさん:
私も初めて軍団を見たときは、恐怖!っと思ったんですが、案外こうやってずらりと並んでる時間は短くて、皆飛びまくってるんです。彼らの顔を真正面から見ると可愛いです。今は最近生まれてなんとか飛べるようになった子供達がたくさんいて面白い!足はしっかり電線に掴まったまま、羽だけバタバタさせて飛ぶ練習してたり(←でも勇気がなくて飛び立てない)、電線の居場所でケンカしてたり、ツバメのドラマを見てるようです。
ハエは本当に迷惑!生まれ変わってもハエにはなりたくない。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46