カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

電話の声 甲高い日本人女性

数日前に読んだ記事なんですが、
テーマは日本でよく遭遇する 「電話時に妙に声が甲高くなる女性」  
それが米国では幼稚に思われるという話。



(以下、記事の一部を抜粋)
ちょっとした用事で、日本の不動産会社に国際電話したら、いきなり子供が電話口に出た。「はい、○○不動産でございます」。舌足らずな女の子だ。「おいおい、この会社、小学生に電話番させるの?」と仰天した。もっとも次の瞬間、自分の誤解に気付いたけどね。「日本の女性の『電話声』って、久しぶりだとこんなに幼く聞こえるんだ!」と。

次に、営業マンが電話口に出た。私は日本の家探しについて、矢継ぎ早に質問する。営業マンの対応が心なしか固く、取っ付きにくくなる。あれれ、何か変だ。私の口調って、妙に暗くて、不機嫌で、思い切り嫌なヤツっぽく聞こえてないか!? そこで、ようやく気付いたのだった。「私の声が低過ぎるんだ!」。アメリカ流にわざと低い声で話した結果、「この女、怒ってんのか?」と営業マンに誤解されたらしい。

続きをごらんになりたい方は、こちらをクリックしてください



これまさに私が常日頃から思っていたことなんですよ!
数年前にミクシィでコメントしたこともあったっけ。
声を高くすることで可愛らしい女性(?)を演出。
そこには守られる存在でいたい、攻撃されたくないという心理が働いているかな、なんて思います。


電話口で明るく接しようと思うと、少し声のトーンが上がるのは分かるのですが、
そのレベルを遥かに超えた、あのナンとも言えない声の出し方。
私も非常に苦手なのです。。。


日本にずっと住んでたら気にならないかもしれないけど、
海外で生活していて、日本に戻ると電話だけじゃなくて、TVのアナウンサー、
デパートや空港などのアナウンスメントで、やたらめったら女性の声が高いと感じる。
日本ではいつから、何がきっかけで、ああなったんだろう??


昔フランス出身の同僚とその話題で盛り上がっていたら、
フランスでも一部の女性は電話口で声が高くなる、と聞いたのですが。。。
それが事実かどうかは分かりません。(←フランスに住んだことないので)
また他のアジア圏ではどうなるのかも気になるところです。039.gif


ちなみにスペインは・・・以前某掲示板でも話題になりましたが
電話だろうがアナウンスだろうが、女性のダミ声多し(笑)。 

ダミ声じゃなくても、ドスが効いた低いトーンが一般的。
これはドイツ以上かもしれません。。。
でも私はこういう落ち着いたトーンのほうが安心できます!


女性の声のトーンとは話が異なるのですが、
日本の電車の車内放送、男性の車掌がアナウンスする時、
私のツボにはまることが多々あります。
ちょっと自分に酔った感じの、うわずったような声。。。
たまに笑いをこらえるのに必死になります。060.gif



お上品に丁寧に話そうとすると、彼らはああなってしまうのか?
まさか研修であの話し方を学ぶとか・・・?


それでは皆様、良い週明けを~♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-31 19:04 | その他 | Comments(18)
Commented by gallega at 2011-07-31 20:13 x
特に、rtvにめちゃくちゃどすの聞いた女性アナウンサーいますよね。インタビューとかでもてっきり一男性が答えているのかと思ったらおばさんだったとか。
でもそれと同じくらい気になって仕方ないのは反対にこちらの男性の声が非常に高いこと。しかも自分の子供相手に話している時なんか聞いてるこちらが情けなくなるくらい。あのこてこてとしたラテンの顔で声は小さい子供のよう。絶対に変!
で、私はスペイン語で話す時はトーンすごく下げているみたいです。ある時気づきました。
Commented by gabbyna at 2011-08-01 00:05
日本の女性アナウンサー、話し方が妙だなぁと思い始めたのは、やはりこちらへ来てから。どうにも人におもねるような言い方、天下?!のN●Kのアナウンサーさえ、皆同じ。なんでですかね?!
そして日本の番組が余りに煩いって言うのも感じますが・・・。
こちらの女性アナウンサーも割とハスキーかもしれません。
上のgallegaさんも言っていますが、スペイン語圏の男性の声は、総じて高い気がします。(南米の人も多くがそう聞こえます。)
ちなみにポル語の男性は、煩い気がします。(やたらお喋りに聞こえる)
そういえば、日本の電車の車掌さんは、なんか、妙に面白いですよね、丁寧でいろんなことを言う、可笑しすぎで私も一人で受けていました。やっぱりあれも練習しているんでしょうね。不思議・・・。
Commented by penedescat at 2011-08-01 05:07
gallegaさん:
そうそう、男性と間違えるギリギリラインの女性アナウンサーっていますね。ま、それもどうかと思うけど(笑)。
実は私スペイン男性の声の高さとやらは気になったことがないんですよ。そんな高いですかね? 下記のgabbynaさん(ブラジルにお住まい)もその点を指摘されてますが、なぜか私気になったことがない。でも今後気になりそうです~。
私は日本語でも声は決して高くはありませんが、その他の言語ではやっぱり更に低くなりますね。そうしないと発声できないです。
Commented by penedescat at 2011-08-01 05:13
gabbynaさん:
アナウンサーの声の高さ、他のアジア諸国はどうなんだろうかと気になってきました。多分ポルトガル語圏もスペイン語圏と似たような感じだと思うし(でも響きはスペイン語よりスウィートな感じですよね)、ドイツ近隣諸国も似たような感じ。あ、でもイギリスの女性はたまに頭のてっぺんから突き出るような高音の人がいる!でも、日本女性の電話の、あの媚を売るような甲高い声とはまた違うんですよね。。。
ポルトガル語の男性が煩いって(笑)、ナンだろうリズム感がある言語だからたいしたこと言ってなくても、やたら喋ってるように聞こえるのかしら。
あ、日本の車掌さんの話、やっぱりgabbynaさんも面白いと思ってました?たまにバスガイドさんみたいな喋り方の人とかいますよね~。
Commented at 2011-08-01 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶち at 2011-08-01 05:45 x
高すぎるのは苦手だけど、そこまで気にならないかな。私はどこでもなんでもしゃべりっぱなしのスペイン人のうるささの方が頭に来ることありますよ。声が低くても大きな声で隣の部屋からも大きな話し声が聞こえてくる、、、

ま、どれもやりすぎはよくないってことでしょうかね。

サランラップ、噂には聞いていました。super valueってスーパーのを初めて買って本当に駄目でメルカドナはまだマシかな、と思っています。くっつかないのはたぶん成分の違いらしいです。スペインのお菓子などのビニール袋でも必要もないのにどんどん裂けちゃうのがあるでしょう?なんか成分のせいらしいです。使えないのか改良する気がないのか。後者だと思います。
Commented by ジェン子 at 2011-08-01 07:35 x
わたしも去年日本に帰ってた時に、甲高い声が耳障りでしょうがなかったです。
前に住んでたニュージーランドも、仕事の場で女性が甲高い声をわざわざ作る事はなかったと思います~。
日本の高い可愛い声でしゃべるアナウンサーの声が本当にうざったいのか、可愛いから嫉妬してうざったいのか微妙ですww
Commented by penedescat at 2011-08-02 00:49
鍵コメさん:
リンク有り難うございます♪ 私も大好きな地方なので、この方がここまで入れ込む気持ちがちょっと分かります。
Commented by penedescat at 2011-08-02 00:51
ぶちさん:
確かにスペイン人うるさいね。そして人数が増えると相乗効果で大変な煩さになってしまう。それにしてもあの人の話を終わりまで聞かないで、どんどん自分の話に持っていくあの姿勢なんとかならぬかっ?!
サランラップ、もうsuper valueって名前からして怪しい。valueがあるのは量の割りに値段が安いという点かしら?
そういわれてみれば袋があれよあれよと変な方向に裂けるの、わかりますよ!成分の違いねえ・・・多分この先もずっと変わらないでしょうね(涙)
Commented by penedescat at 2011-08-02 00:59
ジェン子さん:
ニュージーランド、昔仕事で10日間ほど滞在しました。オークランドから少し離れたWaihiとかいう村で、80歳くらいのご夫婦のお宅にも泊めていただき・・・すごく良い思いでばっかりです。でもワインからジャムからKiwi尽くしだったのにはちょっと・・・(Kiwiを食べると舌が痺れる)・・・ってそんな私の思い出話はどうでもいいですね。そうか、やっぱりNZも甲高い声を作る人はいないのか。
あの日本のアナウンサーの声可愛いですかね?私は結構背筋がぞぞ~っとする事があるのですよ~。
Commented by emilia2005 at 2011-08-02 04:49
こんにちは。初めまして。
随分前にgabbynaさんのところから来て以来、楽しく拝見させて頂いてます。ツボにハマる記事に、思わずPCの前で大きく頷く私。日本の電車の車内放送、特に新幹線の食堂車の準備完了~や車内販売案内のお知らせ、バスガイドつき観光バスのガイドさんの声&喋り方、色々ありますね。イタリア女はだみ声が多いです。↓トイレットペーパーの取り付け方、私はペーパーが手前の上から下へ出るように、夫は壁側から出るように設置するのですが、これがすごく気になるので、摘発次第取り付け直します。些細なことというのか、超下らないことなんですが、我慢できないんですよね。苦笑
Commented by penedescat at 2011-08-02 15:31
emilia2005さん:
コメントありがとうございます♪
イタリアにお住まいなのですね、後ほどゆっくりブログにお邪魔させていただきます!
やっぱりイタリア女もダミ声か・・・。年がら年中スペインと同じで、キーキーわめいてたりするから喉に来るんでしょうか(笑)?
トイレットペーパーの取り付け、そうなんですっ!!スペインは断然emiliaさんのご主人と同じ方法なんですよ。ドイツではあまり見かけなかったように思うけど、一体何が原因でああなったのか?摘発次第取り付け直し(爆)、私も最初気になって気になって「ややこしいことするなよ」って腹だたしかったんですけど、もう諦めました。でも自分じゃ絶対しません!
Commented by ぶち at 2011-08-02 16:46 x
思い出したんですが、高い声と言えば、私、中国人の人がたくさん集まって話しているの苦手なんでした。とくに女性の。同僚で突発性難聴になった人がいましたが、女性の高い声だけはいまだに後遺症がのこっていて辛いそうです。
super valueはスーパーの名前でして、そのブランドはcuatro estrellaといいます、、、どっちもどっちかな。くず野菜や果物が安いのはうれしいところなんですよね。
Commented by penedescat at 2011-08-03 00:57
ぶちさん:
中国語は抑揚がありすぎて、私も大勢で話してるのは苦手です。京劇とかの歌もすっごい高音じゃないですか?まあ歌舞伎を含めアジアの伝統芸能は結構どこの国も高音文化だけど。。。
なるほどスーパーの名前がスーパーバリューね。この辺にはないですよ。そのブランド名・・・冗談かと思いました。(笑)
Commented by cocomerita at 2011-08-03 20:35
あーーーーーーーーーー
そうそうそうそう
これも、激しく同感
あのさ――ブテイックの店員さん
スーパーで商品紹介やってる人
それに、電車の中の会話もしかり

なんであんなに甲高い、猫撫で声――
私が男だったら、あんな声で年がら年中しゃべりまくられたら、神経に触ってうるせ―――黙れ――とまあ、その前に、その声でつきあってもいないだろうが
電車の中のママさん会話もいやなのよ
あの、耳の中にねちこくへばりつくあの何とも言えない、ちょっと的外れの丁寧言葉
あーあーこれを語り出したら、夜が明ける
なんなんだろう
あの声を可愛いとか心地よいとか日本国民は思うのだろうか?
と帰国のたびにいつも思うのよね
ちょっとすっとしたわ ありがとう 笑
Commented by penedescat at 2011-08-04 05:10
Junkoさん:
あれはね、絶対日本文化のどこかに「甲高い猫なで声」は男受けが良いという誤った認識があるんですよ。絶対男性の中にはああいう声が好きっていう人いますって!私は嫌ですけどね。
多分スペイン・イタリア風のドスの聞いた、迫力のある発声だと、
日本男性は結構引いてしまうかもしれませぬ。
ママさんの会話ねえ・・・なんか想像できます。私はああいう会話とか輪の中には入っていけない。ママさんじゃないからもともと圏外なんだけど(笑)
私たち海外組みは、今後も低音ではっきりした話し方でいきましょうね~!!!
Commented by もこ at 2012-07-23 13:16 x
やっぱり海外経験がある人は同じこと思ってる人がいるんですねー
日本を出る前から違和感ありまくりでしたが欧米の「大人」の女性をしってから幼稚な日本人女性とロリコン文化が世界的に特殊であると確信しました。
3歳児のような甘ったるい声の媚びた話し方、頭がからっぽそうな浅く幼い話の内容、みていてぞわーとしてしまいます。
もちろんその限りではございませんが、集団主義の文化のためかクローンのような3歳児女がうじゃうじゃいますね
Commented by penedescat at 2012-07-25 00:19
もこさん:
コメント有り難うございます♪
概して日本人女性は気立てが良いというか、優しい人が多くそれは誇りに思います。しか~し、あの妙に甲高い声で媚を売るのはゾゾッとしますね。あとTVなどで小さい子供が登場すると、観客の女性が一斉に「カワイイー」って叫んだり、もうホントだめ。
やっぱり可愛くしていたほうが得、とう文化だからでしょうね。 

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34