カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サランラップが切れにくい悩み-見事解消!

ヨーロッパに住む日本人が最もイライラする事のひとつ。
それは・・・
サランラップ(これじゃ商品名ですね)、もとい
食用品ラップフィルムの切れが悪いこと


メーカーによってましな種類もあるけど、一般的には切れ味最悪!
おまけに、信じられないくらいくっつかない!031.gif


刃のところが紙でできてたり、そうじゃなくても作りがいいかげん。
ラップを切ろうとすると、手にかかる力で箱が歪む、
あまりの切れの悪さにラップを引っ張るから、ラップがびよ~んと伸びる。


皆さんキィーーーーーッとなりませんか? 
どのメーカーか忘れましたが、私は発狂寸前になったことがあります。


ところがどっこい、ついに解消グッズを購入したのです♪
先日バルセロナにあるMUJIで手に入れたラップケース。
日本円で450円くらいのが、5.25ユーロだったからお買い得ですよ。


☆上は最近使っていたスーパーAl Campoのラップ。紙で出来た刃です(涙)
 そして下がMUJIのラップケース
e0205478_144337.jpg



早速Al Campoのラップを箱から取り出し、ラップケースに収納。
本体はプラスチックだから歪まないし、刃も切れ味がナイス。


☆ 重宝してます、ラップケース
e0205478_1565745.jpg



注意すべき点はただ一つ。
ラップを入れる向きなんですが、日本でトイレットペーパーがホルダーに入っている向き、
あれと全く逆にしてください。

つまり引っ張る面が手前にあるのではなく、壁のほうに向かってぐるりと回り、
下から出てくる感じ
。(・・・って分かりますか?良い表現が見つからぬ!)
ところでスペインって、トイレットペーパーをこの逆向き方式で設置する人多くない?


ヨーロッパに来てはや15年、スパッとラップが切れるようになった喜びは大きいのです。
大げさだけど、ほーーーんと買って良かった。060.gif
すごく気に入ったので、今度こちらの家族にプレゼントしようと思ってます。


しかし・・・切れ味はいいのだけど・・・
相変わらずくっつきませんね、スペインのラップ。
誰か改良しようと思わないのだろうか。
いや、スペインにあまり多くのことを期待してはいけないな。最近すっかり諦めモード。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-28 02:06 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(19)
Commented by Frau Kuritan at 2011-07-28 04:47 x
わかります、わかります!!
ラップの悩み! 日本女子全員がキレてますよ〜〜〜っ!
あ、ラップは切れないけどww

これ便利ですね〜〜〜。
無印か〜、こっちにもあるけど、3倍するからな〜。
日本帰ったときにゲットですね!
Commented by エンテ at 2011-07-28 05:38 x
これはすごい!
わたしはドイツのラップにムカついたので、日本からラップ送ってもらってます。

無印にこんな便利なものがあったんですね。
日本のラップは良く切れるから日本では需要がなさそうなのにね。
それでもさらに便利なものを作っちゃう日本てやっぱり素晴らしい。
ドイツもこの日本の企業努力を見習ってほしいもんだわ。
Commented by gallega at 2011-07-28 05:45 x
拍手!
Commented by gabbyna at 2011-07-28 11:08
私もラップは、日本製を買って使っています。なくなるとそこへこちらのラップを入れて使うのです。そうすれば、一応カットできます。
どんな日本の100円ラップでさえ、こちらのよりは、ましにきれるのでこちらへ来る人がいると2つ持ってきてもらったりします。
便利Goodsが出てきましたね、次回帰ったら買ってこようかな。
Commented by viespa at 2011-07-28 13:48 x
わたしもこのラップケース、スペインでも長いこと愛用してる~!ほーんとスペインのラップの箱についてる刃って切れ味悪いんだよね…(-_-;)
くっつかないのもイラッとするけどさー。
さっきもお昼食べたあとラップ使って、やっぱ日本のラップはいいね~としみじみ思ったわ!

日本滞在も残りわずか。心残りのにいように楽しむわ!
帰ったらメールするね~。
Commented by viespa at 2011-07-28 13:52 x
あ、すまん、今スマホからごめんしたので誤字が、、、心残りのにいようにじゃなく、ないように、です(笑)。なまってる訳じゃないのよ~( ̄ー ̄)


Commented by viespa at 2011-07-28 13:54 x
きゃー!また誤ってしまったわ!ごめんしたってナンダー!コメントしたの間違いだす。しっつれいしましたー。
Commented by ジェン子 at 2011-07-28 19:44 x
そっかー、Mujiだったらベルリンにもありますね~。
あたしは、外国製のラップは日本のと同じレベルにおいてません。かなり大きめに切って(ちぎれるから使える部分も減りますしねー)お皿を底までくるむように使ってます♪ Muji今度いってみます^^
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:04
Frau Kuritanさん:
切れてるのは日本女子で、ラップではない!!座布団一枚!!(笑) こっちでも通常無印の製品は日本の2-3倍するので買えないんだけど、これは結構お買い得だったのですよ。450円が5.25ユーロなら許せますよね?!是非次回ご帰国の際に、これ購入してみてくださいましっ。
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:10
エンテさん:
なんと日本からラップを送ってもらってるとは!
このケース便利なんだけど、なんで日本で必要なんだろうって考えちゃいました。もしかして日本では詰め替え用のラップが主流に、ケースだけまず買って、あとは詰め替え用のラップを補充なのだろうか?
謎です。。。
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:13
gallegaさん:
拍手、どうもありがとうございました!
海外生活の長いgallegaさんにもきっと共感していただけたかと(笑)。
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:22
gabbynaさん:
日本製のラップの箱に、現地のラップを入れ替え。。。
なるほどその手があったか~、考えたことなかったです。
まるで無印のまわしものみたいですけど、これホントお薦めなので
是非次回ご帰国の際にどうぞ!!
しかし100均のラップにすら負けてるなんて、現実は厳しいですね。。
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:26
viespaさん:
何~長いこと使ってたの?全然知らなかった、っていうかそもそもラップの話なんか今までしなかったもんね。スパッとした切れ味に惚れ惚れして(大げさ)、今結構な頻度でラップを利用。

そうそう、もうすぐこっちに戻ってくるんだよね。なんかあっと言う間だったような。。。大使も首を長くして待っていることであろうよ。気をつけて帰ってきてちょーだいな。こっちは朝晩結構冷え込んだり、変な天気だよ。
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:29
再びviespaさん:
誤字は許さん!(←ウソウソ)どうしちゃったの、日本にいるのに日本語が崩れていてよ、ホホホ。これじゃ日本語検定1級は無理よ~(笑)!
Commented by penedescat at 2011-07-29 04:33
ジェン子さん:
おおっ、ベルリンにもMUJIが。スペインと同価格かなあ、そうだったらお買い得ですよ奥さん!私も今までは大きめに切って、食器の下の方まで包み込むようにラップを使っていました。プラスチックのボールなんかだった日には、ふわ~っとラップが浮いちゃって脱力。。。
ラップごときでこんなに逸話があるなんて、なんだかな~って感じです。
Commented by junko at 2011-07-29 16:00 x
わはははは、そうそうそうなのよ――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私も いつもいらつくのよね
で、最近では...日本で買ってきます サランラップ ふふふ

でもね、日本の最近のサランラップにも、一言申し上げたいことがある
シートが厚すぎるせいかなんだかわかんないけど、頼もしい切れっぷりで、しっかりしてるのはいいけど、包みたい容器に貼りつかず
浮いてしまう??
のよ
サランラップって結構大事なツールだし、結構キッチンの精神衛生に大きく関わるんで、もう少し商品研究してほしいんだけどな―
Commented by penedescat at 2011-07-30 00:45
Junkoさん:
ふっふっふ、やっぱりJunkoさんもいらついてた?(笑)
日本からラップを買ってくる人って結構いるんですね~。
でもって何?容器に貼り付かないの?
そりゃまたどういうことだ???日本製なのに~。
スペインのラップのくっつかなさっぷりはもう諦めたけど、
日本でそんなことが起きてるとは信じられませぬ!
そうラップってアルミホイルよりも活躍の場が多いし、是非改良のために研究してほしい。本気出せば出来ると思うんだけどなあー
Commented by Jimmy777 at 2011-08-05 07:30 x
penedescatさん、ご無沙汰してます。私も今度、無印のラップ入れ購入しようかな??本当にこちらのラップの切れって、毎回、すごくいらつきますよね!ドイツではDMのラップが割と切れやすいですし、少しは<密着>してつくような感じですが、まだまだ日本製とはほど遠い、、、。
Commented by penedescat at 2011-08-06 00:39
Jimmy777さん:
ここにもラップに切れている方が一名(涙)。
無印の宣伝マンみたいになってますけど、これホントいいですよ!
今ラップを切るのが楽しくて仕方ないというか、なんでもっと早く買わなかったのかと後悔してます。DM製品は結構優れもの多いですよね、ドイツに行くといつもいろいろ買いだめします♪

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34