カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大嫌いなガスパチョ

スペインの夏の風物詩と言えばガスパチョ。
トマト、キュウリ、タマネギ、オリーブオイル、酢がベースの冷たいスープです。

そして私はこのガスパチョが大嫌い! 
なぜならキュウリが入っているから!!

夏はレストランの日替わりメニューの選択肢に入ってることが多くてげんなり。

生まれた時からダメなんですよ、キュウリ。
もう臭いだけで吐き気、味は激マズ。
キュウリさん、もうこの世からなくなってくれていいよ。


相方が先日ドイツ系激安スーパーLidlにて、これを買ってきました。

こんなものが冷蔵庫の一角を占領するなんて許せない~

☆ガスパチョ & 酢漬けのキュウリ
e0205478_3374955.jpg



ガスパチョの写真、パックが一部破れているのには理由があるんです。
もともと2パックまとめてテープでぐるぐる巻きにされていたので、
テープをはがしたらこんな姿に~。


酢漬けのキュウリ。。。
ドイツ人これ好きな人多いですよね、しかもおやつ代わりに食べたりして。
勧められてもナイン・ダンケって感じ。


これまた大きなビンで、蓋が硬くて開けるのに一苦労なんです。
前回相方があの手この手で蓋を開けようとして、
最後に力を振り絞ったところ、勢いあまってビンが手からすベリ落ち、
中のキュウリと水分が台所の床に散乱! 


もう、すっごい臭いでね。。。
私にとっては地獄絵でした。。。


思えばドイツではキュウリとの遭遇率が高く、
サラダやサンドウィッチには結構な割合でキュウリが使われていました。


スペインは案外そうでもなくて、普段キュウリって見かけないんだけど、
一般家庭ではサラダに入れてるのかしら?


実は納豆も苦手な私ですが、納豆かキュウリかって言われたら
涙をのんで納豆を食べるであろう。


☆納豆が好きという方の、気持ちがわかりませぬ。。。
e0205478_3433881.jpg



冷やし中華を作る時もキュウリは絶対入れません。
外食する時はキュウリが入ってるものは注文しません。
たとえ料理の一部を占めているだけでも、臭いがついてるからダメ~。


どんだけキュウリが嫌いかって話ですが。。。
今日はくだらない話にお付き合いいただき、有り難うございました。040.gif


それではまた次回♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-21 03:49 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(20)
Commented by Frau Kuritan at 2011-07-21 04:57 x
うわ〜、私もキュウリと納豆苦手です〜〜〜!!
ってか、納豆は死んでも食べれません!!
キュウリは、まぁ細切りとか、サジキソースとかに入ってるのとかだと、まぁまぁ大丈夫だけど、キュウリが主張してるとダメですね〜。
なんか、虫になった気分なんですよww

とくにドイツのキュウリってでかくて種の部分が多くて
水分多くておいしくないですよね〜?
なので、我が家の食卓は、キュウリ率低いですw

ってかスペインにもLidiがあるんですね〜。
Commented by gabbyna at 2011-07-21 11:44
ガスパチョ、食べたことがないので一度食べみたいです。
キュウリも納豆も割と好きかも。。でも凄くってわけでもないかな。
旦那がキュウリ入りのサラダとか好きなので結構料理に多用しているかも。
私が、食べれない、大嫌いな野菜は、セロリです。あれは、匂いも味も駄目です。頑張れません。。。。
Commented by ジェン子 at 2011-07-21 16:57 x
え~~~、きゅうりおいしいのにー、安いのにー。
お安くあがる野菜が嫌いだなんて、残念 ←自分の生活レベルで語ってますw

スペイン人ってドイツ人基本的に嫌いですかね?2年前にドイツ車で遊びに行った時に、窓ガラス割られました。同じ駐車場で、ドイツ車だけ何台か被害にあってました、なぜかフランスナンバーは無事(笑) あたしはスペイン好きですけど♪
Commented by penedescat at 2011-07-22 00:11
Frau Kuritanさん:
よかった、仲間が1人~♪♪♪
私は細切りだろうがZazikiだろうがダメ。
あれのせいでギリシャ料理はムサカか肉くらいしか食べられない。
もともとウリ系が苦手なので、メロンも興味ゼロです(←日本じゃ安上がりな女だった)
ふっふっふ、スペインにはドイツのスーパーが進出していて、
なぜか激安系ばかり。Lidl, Aldi, あと名前忘れた、あのオレンジ色っぽいスーパーで、数字に足が生えてるようなキャラの店!うわーん思い出せないっ
Commented by penedescat at 2011-07-22 00:14
gabbynaさん:
ポルトガルにもこういう冷たいスープがあるとネットに載っていたので、
その影響でブラジルにもあるのかと思いきや・・・ないんですね!
うちは相方はキュウリ好きだと思うんですが、私が絶対に買わないので食卓にはちっとも上りません。よって本人は最近酢漬けのビン入りを買うようになりました。
セロリはちょっと癖がありますもんね。私は好きだけど、あれがダメって人多いと思います。もう学校の給食とかじゃないんで、嫌いなものだめなものは買わない、出されたら残す、でやってます!
Commented by penedescat at 2011-07-22 00:18
ジェン子さん:
人間って人によって嗜好が異なって面白いですよね~。
ジェン子さん、是非私の分まで今後もたくさんキュウリを召し上がってください・・・・。
いきなりスペイン人がドイツ人を嫌ってるかって、、、すごい質問ありがとうございます。実際のところは・・(ピーッと警告音)・・ですね。
車上狙いはドイツナンバー狙われますよ!私ですら、ドイツナンバーなら絶対何か盗めるって思いますもん(笑)。ガラス割られるだけで何も盗られませんでしたか?カーラジオとかサングラスとか、しょーもないモノでも狙われるんですよ!
Commented by ゆっきぃ at 2011-07-22 18:39 x
私、サラダに入っているきゅうりは好きなんですが、酢漬けのキュウリはダメです。義母もキュウリが嫌いで巻き寿司を作る時はキュウリ抜きで作ります。私は納豆の産地出身ですが、納豆も嫌いです。あの臭いが・・・夫は納豆の臭いをかんだだけで大騒ぎしていました。(笑)
そう言えばLidl、スペインにもあったんですね。
Commented by penedescat at 2011-07-23 00:31
ゆっきぃさん:
キュウリ嫌いな人って、やはり世界中にいますね!
ゆっきぃさんのお義母様も私と共同体だわ。
納豆は私の場合臭いも嫌だけど、なんというか食感が苦手。
とろろは大丈夫なのにどういうことでしょう(笑)。
ご主人が納豆を見て嫌がってる姿が目に浮かびます!
Commented by gallega at 2011-07-23 21:45 x
ピクルス大好き。なんでハンバーガーのピクルスを拒否する人がいるのかわからないくらいです。(先日マックで旦那がピクルス抜き頼んでた)もろきゅう大好き。でも去年の里帰りから瓜系がだめに・・・スイカ、メロン。が~ん。喉がいがいがするんですよ。どうも胃の問題ではなさそうなのですが、アレルギーなんでしょうか。ガスパッチョ普通に好きです。でもそれぞれの野菜の割合が違うので時々だめなものもあります。
あ、でもスペインに来てからサラダにきゅうり入れてませんでした。
Commented by penedescat at 2011-07-24 02:02

gallegaさん
そんな・・・突然ウリ系がダメになる事があるとは!
好きなのにそういう症状が出るというのは辛いですよね。
ピクルス抜きでマックで注文したご主人の気持ち、よ~く分かりますよ(笑)
私昔から不思議なんですけど、市場に出回っているキュウリはガスパチョに入れる以外、皆さんどこで使っているんでしょう?外食してもキュウリがサラダに入ってたことは数えるくらいで(しかも量も大したことない)、ボカタに入ってるわけえもないし、スペイン料理のレシピでほとんど見かけないですよね?ホント謎なんです。。。
Commented by gallega at 2011-07-24 02:17 x
retweet ダンケシェーンです。(ドイツ語大学で2年必須でしたが・・・)
お答えします。pisto(ラタテゥイユ)ではないでしょうか?
でもキューリというよりcalabacínですかね?
最近さっぱりですが、昔は良く作りました。
沢山作っておいて、パスタやお肉・魚料理のソースとしても使えますしね。
Commented by penedescat at 2011-07-24 03:01
gallegaさん:
ビッテ・シェーン♪ ああいう事は早くたくさんの人に知ってもらわないと!
ところでキュウリの話、ラタトゥイユという手があったか。。。
うち相方がラタトゥイユ嫌いらしくて、作ったことないんですよ。なんで嫌いなのかは不明ですけど。。calabacin だったらキュウリほどの臭いがないから、私も食べられると思う。似てるようであれってキュウリとは別の食べ物ですよね。calabacin天ぷらにしてもいいかも。
Commented by gallega at 2011-07-24 05:01 x
え~calabacínは大丈夫なんですかぁ?
同じ瓜科ではないですか?
ちょっと意地悪なわ・た・し・・・
Commented by penedescat at 2011-07-24 16:06
gallegaさん:
ふっふっふ。ズッキーニは好きではないけど、くたくたに似てあったり揚げてあれば大丈夫です。自分でもなんでだろうと思って今ちょっと見たら、あれはウリ系でもカボチャと同じ種類なんですって。外見はキュウリなのに不思議ですね。ちなみにカボチャは大好きです♪
Commented by cocomerita at 2011-07-24 21:19
Ciao penedescatさん
ぅハハハ、gellegaさんとキュウリの話題で盛り上がってて、それを読んで又笑った
私はキュウリ大好き
冷やし中華には思いきりいれます
ガスパチョだーーーーーい好き
バルセロナに行った時、買って帰ってきましたよ このパックいり
で、あんまり好きなんで、レシピを手に入れて自分で作る
何故って思いっきり好きなだけ食べたいから....
いまではガスパチョは我が家の夏の風物詩です
でもさ――ガスパチョっていろんなもの入れるから、キュウリの香りってしなくない??
ちなみに、このピクルスも大大大好き
おやつ代わりにかじります ふふふ

ズッキーニは、形は似てるが確かにキュウリとは全く別もん
ほくほくしてるもんね
火を通しても、生でもおいしいよね――

ってことで,,,あ、そうだ
納豆も大大大好き――!!
Commented by penedescat at 2011-07-25 00:31
Junkoさん:
もう・・・Junkoさんも私の分までどんどんキュウリ食べてくださいね!
そういえば日本で飼ってたシャム猫のタマちゃん、キュウリが大好きだったなあ(遠い目)。
イタリアも食生活はなんとなく似てるのに、ガスパチョは伝統料理にはないみたいですね。どんなに多種類の野菜が混じっていても、私の鼻はキュウリ探知するんです。今まで何人もの人にガスパチョを差し出され“全然キュウリの味なんかしないから飲んでごらん(←だったら何のためにキュウリをいれるんだっ!怒)”と言われ、恐る恐る器に顔を近づけると、もうすーーーーんごいキュウリ臭!!無理ですっ。そうそうイタリアはズッキーニの花を食べるんですよね。フライにするんでしたっけ?食べてみたいなあ。
Commented by junko at 2011-07-26 16:37 x
penedescatさん、ズッキーニ植えればいいのに
きっとイタリアもスペインも土壌は似たようなもんだから、よく育つと思うんだけど...
種とかそっちでありますか??
Commented by penedescat at 2011-07-27 04:26
Junkoさん:
うーん、ズッキーニかぁ。。。。
食べられるけど、消して好きではないので(笑)、どうも意欲がわかないんですわ。種は絶対にありますね、そして多分育つと思います。あ、でもうち高度が高いからどうかな。庭に植わってるのは結構北ヨーロッパの植物が多いのですよ。
Commented by Jimmy777 at 2011-08-05 07:34 x
penedescatさん、再びのこめんとです。
え??きゅうりと納豆、だめですか?もったいない!!!!!私は両方、大好き。以前、ドイツで起きたEHECの時に、キュウリが食べられない時期があって辛かったんです。でも、私もピクルスは大嫌い!特にあの酢漬けは頂けませんよね。次回は、きゅうりにまつわる記事が読みたいな〜。
Commented by penedescat at 2011-08-06 00:42
Jimmy777さん:
ええ・・・キュウリと納豆、全くもってダメです。
納豆はともかく、キュウリは給食の時に泣く泣く牛乳で流し込んだり、
食べたフリして紙ナプキンみたいなのにペッって吐き出して、そっと捨ててました。あの日本の小学校の「好き嫌いなく食べろ攻撃」は地獄ですね!きゅうりにまつわる記事、いつか・・・書く時がくるかもしれませんよ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34