カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元の食べ物に感謝

私が日ごろから心がけていること、
それは出来るだけ地元で生産された食べ物を買うこと。

幸いにもスペインは農業大国。
食卓に上がる多くの製品は国産品でまかなう事ができます。
その中でも私はできるだけカタルーニャや近辺のものを選ぶようにしています。

パンは村の石窯で毎日焼かれるものを買っています。
スーパーで売ってるタイプと違って、ずっしりと重く、そして窯で焼かれた良い香りがするパン。

そしてスペイン料理に欠かせないオリーブオイル。
揚げ物、炒め物用にはスーパーで普通に売ってるスペイン産のものを使いますが、
パンにつけたりサラダにかけるのは大好きなアルバキーナ(Arbeguina)という種類のオリーブ。
うちと同じpenedes地方にあるFont-Rubi村のものですが、 2リットルで10ユーロ。
これがもう絶品なんですよ。

e0205478_22555950.jpg


お米はデルタ地方(ここから車で2時間ほどのスペインを代表する米どころです)に限る!
最近買い出したこの種類、ほんのり甘みがあっておいしい。
収益の1パーセントはデルタ自然公園保護活動に寄付されます。

e0205478_22562440.jpg


今日のお昼のお供は、これまた我がPenedes地方が誇るカヴァ。
e0205478_22564637.jpg


そしてデザートにはヨーグルトに庭でとれた野イチゴを添えました。
ルビーみたいで綺麗でしょ?

e0205478_236363.jpg



ちっぽけなことだけど、こういうのがとっても贅沢に感じるんですよね。056.gif
お取り寄せじゃなくて、全部自分で近所で買ってくるだけなんだけど(笑)。


ところでPa amb tomàquet (スペイン語ではpan con tomate)用に使われるトマトがあります。
パンに塗る専門のトマト、この地方ではトマコンと呼ばれているものですが、
それが庭で順調に育ってきてます。買うと結構高いので(笑)、この調子でぐんぐん育って欲しいわ~

037.gif
e0205478_2258244.jpg


そして地面から伸びてきた葡萄。
2階のバルコニーの所に棚ができるように、現在育成中です!
多分皮が厚くて食用には向かない葡萄だろうけど、
熟したらちょっとつまんでみよう!

e0205478_23162355.jpg



それでは皆様、夏バテしないようにしっかり食べて、夏を乗り切りましょうね。
良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-17 23:20 | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2011-07-18 07:54
私もこちらに来てから、長く住んでいる人に「なるべくこちらの物を食べなさい。」と言われたことがあります。
パンは、店で焼いているのを毎日貰ってきて、牛乳も店に配達されるものを貰ってきて、Azeiteも店で売っているのを貰ってきて、まかなっています。(笑)
野菜は、なるべくサコロンで買うことにしてこちら所為の豆腐やモヤシも白菜も調達しています。
カヴァと家で取れるというイチゴが羨ましいです。
今年の夏は、北半球の国は、暑そうですね。
Commented by penedescat at 2011-07-19 00:08
gabbynaさん:
もちろんパンはそちらのお店のものですよね~。自家製パン、おいしそう!牛乳も油もお店からですか(笑)、それは助かりますね!
今年の夏は天気がめまぐるしく変わって、6月は前半ずーっと寒くて雨。今は暑かったり、朝晩急に冷え込んだり。。。ここ2.3日は風が強くて洗濯物が飛んでいきそうな勢いなんですよ。
この地方はカヴァの有名な産地なので、すごくたくさんの種類のカヴァが手に入ります。もうカヴァは生活の一部となってます!
Commented by ぶち at 2011-07-19 05:49 x
石釜で焼いたパンっていいですね。にしてもお庭の野菜や果物がいいですね。千葉の実家でも、もうトマトは100個以上収穫したそうです。うちの父が農業のプロ(知識のプロ)なんで、市販のものより半端無くうまいそうです。まぁ、とれたてってのもありますがね。
木いちご、まじで宝石のようですよ!
Commented by penedescat at 2011-07-19 15:28
ぶちさん:
村のパンを買うようになってから、一度だけスーパーの袋詰めのを買ったんだけど、500グラムって書いてる割に軽いし(笑)、穴だらけでスカスカ~。ピザと同じで石窯にはかないませんね。
ご実家のトマトの話うらやましい!そりゃ市販のものと比べものにならないくらいおいしいでしょうね!本当のトマトの香りと味なんだろうな!(羨)当然ぶちさんも野菜やお米については本物を知ってるわけで・・・それって本当に贅沢なことだと思います。
Commented by cocomerita at 2011-07-20 10:51
Ciao penedescatさん
羨ましいわ――
こういうのが一番贅沢な暮しなんだと思います
庭で獲れた野イチゴ――
うわ―――たまらん、たまらん
Commented by penedescat at 2011-07-21 00:53
Junkoさん:
いや~家庭菜園楽しいですよ。毎日少しずつ何かがとれるので、
二人暮しでいろいろとつまむのには持って来いなんです。
本当は枝豆とかほしいんだけど、昨年失敗したので今年はなし。
どうやらうち高度がありすぎて(山の上なので)、向いてる作物とそうでないのがあるんですよね。
Commented by katochan at 2011-07-26 14:16 x
素敵な生活で本当にうらやましい!畑仕事、わんこのお散歩などお手伝いいたしますのでぜひ養姉にしてちょ!(妖姉)
Commented by penedescat at 2011-07-27 04:22
Katochanさん:
ダメダメ、Katochanに畑仕事なんて似合わない!
いつまでも美しいお召し物と宝石で着飾って、ゴージャスな女性でいて頂戴まし!そしてうちには・・・・ワンコはいないわ(笑)!!!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34