カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

消えたアイドル親衛隊

せ~の~ 聖子 ちゃああああああん!!!(応援団風に)

こんなセリフにぴんと来る貴女は80年代のテレビっ子。

私の長年の謎のひとつ、それは80年代のアイドルの親衛隊はどこに消えたのか

私には何故か1988年頃から邦楽の記憶がぷっつり途絶えているため、
現在の様子は分からないけど、恐らくこういうスタイルは絶滅したのではないか。


あれがどれくらい凄いものだったかといえば・・・
こちらのビデオをご覧ください。私は・・・笑いました。

80年代を代表するアイドル、松田聖子の後ろに聞こえるダミ声の長い掛け声&拍手
映像ではちらりと親衛隊の姿も拝めます。





おまけに何気にWikipediaで親衛隊・アイドル と入力したら、さらに驚愕。

私の目を引いたのは“応援の種類・コール”の欄なんです。

(以下抜粋)

歌詞と歌詞の間にアイドルの名前を叫んだりする、合いの手が基本形で、
例えれば西城秀樹の『激しい恋』における「やめろと言われても(ヒデキ)」、
郷ひろみの『男の子女の子』での「君たち女の子(Go! Go!)」、
和田アキ子の『笑って許して』に使われる「笑って許して(アッコ!)」等が一般的に知られている。1970年代初頭にファンが自然発生的に叫んでいた掛け声が始まりである。

1980年代初頭は、Aメロに合いの手→Bメロでは1・2手拍子→サビに入る直前に
「L・E・T・S・ウ~レッツゴー」という形や、例えば「L・O・V・E・ラブリー聖子 」
的な応援パターンが多く見られた

ロングコールで一番長いとされるのは石川秀美の『熱風』の間奏コールで、
16小節もの間奏を「この世で一番かわいい秀美・瞳がまぶしい秀美ちゃん・
この夏輝く星になれ・スポーティーガール秀美が一番・
いつもにこにこスーパーガール・ハーティースマイルフェアリー秀美・
サマーヴィーナスアイラブ秀美・さわやか天使ウ~レッツゴー」


コールがこんなに奥深いものだったとは!!(笑)



説明はその後親衛隊の歴史へと続くのですが。。。

- 創成期
- 最盛期
- 安定期
- 反乱期
- 終焉期
- 現代の親衛隊

って・・・まるで氷河期、ジュラ期のような時代区分けが憎い。


どうやら終焉期は90年代。
バンドブームや小室一家ブーム(←すいません、すごく苦手なタイプのジャンルです)
のせいで親衛隊は衰退していったようです。


そういえば支援活動の欄に当時のランキング番組『ザ・ベストテン』・『歌のトップテン』
等へのリクエストはがきを組織票として大量に書き、一気に投函する
、とあったのですが・・・

        
      ☆徹子さんの衣装が毎週楽しみだったベストテン
e0205478_1124887.jpg



小学校高学年のころだったか、田原俊彦のコンサートに行ったんです。
会場に入るため列に並んでいると、スタッフとおぼしき人達から葉書を1人2枚づつ配られ、
これでベストテンに応募しろと命令がありました
あの時、本当にベストテンは葉書の数で決まるのだと子供心に感心した次第。

もちろん私はもうトシちゃんに興味はないのですが、
今でも彼のサインを真似して書くことができます。

           
 ☆左からマッチ、トシちゃん、よっちゃん
e0205478_1135127.jpg



今友達になれるとしたら、たのきんトリオの中だったら断然よっちゃんだな!
当時彼の良さが分からなかったのは、なんだかちょっと残念です。。。


それではまた♪




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-13 01:24 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)
Commented by Frau Kuritan at 2011-07-13 04:59 x
爆笑っwwwww
もーーーーー、最初から最後まで笑いっぱなしですよぉ!
すごいとこに目をつけましたね〜。
確かに親衛隊、どこ行っちゃったんだろ??
はちまき、ハッピが基本でしたよね〜。
でも、今でもアイドルの追っかけ?AKBのファンなんかが似たようなことやってますよね〜。
そういう意味では今も昔も変わらないのかも。。。

にしてもたのきんトリオ、懐かしい〜。私は最初トシちゃん派でしたが、マッチに切り替えた人ですww
にしても、トシちゃんの娘が芸能界に入ったっぽいけど、
この写真のトシちゃんの顔と瓜二つでびっくり〜〜〜!
Commented by Jimmy777 at 2011-07-13 06:06 x
penedescatさん、初めまして。コメントを投稿するのはこれで初めてですが、いつもブログを拝読させて頂いております。

さてさて、もしやpenedescatさんとは同世代ではないかしら??
松田聖子さんのビデオには、うけまくりました。〜(爆)あの方って、あんなにぶりっ子だったなんて〜。しかし、親衛隊についての記事、面白かったです。ビデオにちらちらと写る、斜め目線で<かけ声>をかける親衛隊、懐かしいですね。ちなみに、私は最初はよっチャンが好きだったんですが、マッチ派に転向!
Commented by gabbyna at 2011-07-13 10:34
そういえば、いましたね~、だみ声の掛け声の親衛隊。。。
何を叫んでいるのか、しているのかなぁ??って思っていたものですが、そういうことを叫んでいたんですね!奥深いです。(爆)
ベストテン、懐かしいですね~、なんか毎週見ていた気がします。
そうか、ハガキ投票は、事実だったんですね、ほんとかな~て思ってみていた気がします。
たのきんトリオ、純粋な男友達がよっちゃんそっくりでした。
Commented by penedescat at 2011-07-14 00:35
Frau Kuritanさん:
笑いを提供できて光栄です。
でもね、本当にず~っと気になっていたんですよ。
そう、ハチマキ、ハッピ、そして紙テープが基本でした。
今もアイドルの追っかけグループは存在するだろうけど、さすがにあの当時の親衛隊のスタイルとは違うのでは・・・っていうかまだああいうコールとかやってるのか興味ありです!!
ああ・・・トシちゃんからマッチに切り替えね。私もちょっとマッチに心が揺れた時があったけど(スニーカーブルースのレコードは買った)、その後たのきんから急に興味が失せてしまいましたよ。
最近としちゃんの娘の写真見ました!なんかこう・・・ちょっと惜しいって感じ。としちゃんのバックアップがあってもあんまり売れてないみたい?芸能界って厳しいわ~
Commented by penedescat at 2011-07-14 00:41
Jimmy777さん:
コメント有り難うございます♪
ややっ、ここにも同世代の方が? あの時代のビデオとか話題に共感してもらえて嬉しい~。昔のビデオを見ると、聖子ちゃんの整形の歴史がよく分かります。。。そして親衛隊コールが気になって、このビデオ3回くらい連続で見て、一生懸命ヒアリングに専念しましたが一部聞き取れず、悔しい~!
それにしても最初によっちゃんのファンになってなんて、男性を見る目があるわ~(笑)、なのに何故、何故、マッチに心変わりっ?
後ほどそちらのブログに遊びに行かせてもらいまーす。
Commented by penedescat at 2011-07-14 00:45
gabbynaさん:
ベストテン、私も毎週見てましたよ!
初期のころ田原俊彦と松田聖子は隣同士に座らせてもらえなかった(ファンが怒るため)とか、くだらないことたくさん覚えてます。
こういう話題を相方と一緒に話せないのがすごく残念!!
でもブログを読んでくださってる皆さんと盛り上がれるのは、すごく楽しいです、ふっふっふ。
お友達によっちゃん似が? その方きっと性格も良いんでしょうね(と勝手に想像)
Commented by ジェン子 at 2011-07-14 20:36 x
こんにちは~、おじゃましますっ!
「当時、よっちゃんの良さがわからなかったのは残念」のところに大賛成!
わたしはシブがき隊(もー、響きがイタイww)のやっくん派でした。
そういう好みだった自分をあまり認めたくないです(笑)
赤いスイトピーは今でも歌えますわ~♪
Commented by ぶち at 2011-07-15 02:16 x
映像では見たことあるけど、リアルに記憶がないです。。。
光ゲンジの頃に小学生なんですよ。

追っかけさん達は大人になっているけど、ファンクラブみたいなのは現存しているようで、なにさんだっけかな、コメットさんって書いてあったんですが、大場久美子さん?はそのときのファンの人と結婚したそうですよ。
彼女がアイドル時代もコメットさんもわからないんですが、、、
Commented by penedescat at 2011-07-16 00:46
ジェン子さん:
コメント有り難うございます♪
やっぱり大人になると皆、よっちゃんの良さに気付くんですね。。。
シブがき隊-あらためて文字にするとすごく恥ずかしい!!
私もちょっとやっくんが気になってた時期があったけど、1ヶ月くらいで飽きた(笑)。TVっ子だったので、私も当時の流行歌とか今でも歌詞を覚えてます。もちろん赤いスイートピーも。その記憶力を何か他のことに活かせなかったのかと・・・今でも思いますっ。
Commented by penedescat at 2011-07-16 00:49
ぶちさん:
ぶちさんとはジェネレーションが少々ずれてるもの、これリアルに知ってるわけがない!!!光ゲンジか~、それは覚えてる。大沢みきおが一番まともだと思った。あの諸星って人、落ちぶれてからニューヨークに行って、ホームレスと一緒に戯れて英語覚えたって聞いた。(←なんでそんなこと知ってるかってのはつっこまないで。。)
大場久美子って、コメットさん~♪ ファンでもそんなにお近づきになるチャンスがあるなんてびっくり。彼女ところで京都・嵐山のレストランか喫茶店のオーナーしてなかったっけ?私も京都に住んでたらからそんな記憶があるのですよ。。。
Commented by viespa at 2011-07-16 01:53 x
小学校低学年の頃はマッチが好きだったな~。(そのあと光ゲンジなどに移行) 聖子ちゃんが大好きであのふたりが恋人同士だったらいいな~♪と妄想してたの。ちなみに聖子ちゃんの歌なら結構ソラでうたえるわ。あの頃ってさ、アイドルはうん○もオナ○もしないもんだと思いこんでたウブなわたし…。きっと親衛隊のみなさまも同じこと考えてたハズ!!
たのきんの時はよく知らないけど、よっちゃんといえば浜崎あゆみのギタリストだよね(今も?!)。にしてもやっぱり、よっちゃんもいっぱしのおっさんに、、、汗。

ところで、前コメですまそんなんだけど、、、なぬっ!
殿ってばセルジと共に中国語のクラスをっ!セルジって最近は中国ばかりにいるけど、以前は日本にも派遣されてたよね。セルジが東京からリポートする度に大使が、あ~セルジ美味しいものいっぱい食べてんだろうな~と羨ましがってたのよ。ぷっ。
Commented by penedescat at 2011-07-17 01:22
えっ、マッチと聖子がくっつけばいいと思ってたの???
ところでマッチといえば将来はジャニーズの社長になるとも噂されているお方。なんだか時代の流れを感じるわ!
よっちゃんね~、そのおっさんくささが良いのよ。浜崎あゆみのことはともかく(笑)、ギターもそれなりにうまいし才能あるじゃないの。
セルジの話は・・・殿が3回とったコース(なんか安いコースがあったんだって)のうち1回、セルジが同じクラスにいたらしいよ。別に仲が良かったとかではないよ。いかんせん殿はすぐ挫折した組だからさ~。そういえば日本からレポートしてるのも見た記憶がある。さすが大使は日本食好きだけあって、コメントのポイントが違う(笑)!私は勝手にセルジの奥さんもしくは彼女は中国人だと信じてるよ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34