カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スウェーデン:全小学校で中国語教育を導入

スウェーデン文部大臣の発表によると、
10年以内にスウェーデンの全小学校で中国語教育を導入する案があるそうです。

目的はもちろん“国際競争力を高めるため”。

オリジナル記事(英語)France 24 International News ←こちらをクリック


余談ですが、今のギリシャ債務のトラブルを傍観しつつ、
“ユーロに参加しなくて良かった”と思ってるに違いないスウェーデン!
自国の将来を考えて、中国語を選択するというのが興味深いところ。


☆スウェーデンの国旗、デザインが好きです♪(本文とは無関係。。。)
e0205478_23441892.jpg



世界中の皆が英語を理解するわけではない。
いずれビジネスの中心がヨーロッパから中国に移ることを確信した上で、
将来は国際ビジネスにおいて、中国語がスペイン語やフランス語より重要になる
そう文部大臣はお考えのようですよ!!


でも・・・スウェーデン人が頑張って中国語をマスターする時間と労力に比べたら、
中国人が英語を習得する方が絶対早いと思うよ、大臣~(笑)
しかもビジネスレベルでしょ。


☆中国語で山はシャンと発音するらしい。富士山はフジシャン?
e0205478_23452675.jpg



スウェーデンといえば、英語教育はかなり進んでますよね。
同じインド・ヨーロッパ語族のゲルマン語だから、彼らが英語を習得するのは簡単!
しかもTVじゃ英語の映画はオリジナル言語で字幕つき放送だし。(←すごく羨ましい!)


でも中国語となると・・・英語と違って上達が遅いだろから、
どこまで子供のモチベーションを高められるだろう??


ちなみにオーストラリアでは義務教育の外国語でアジア言語を選択できる学校が多いと聞きます。
地理的にアジアに近いし、アジア系住民の数も多いし、
日常生活でアジアとの関わりが深いから馴染みがありますもんね。


スウェーデンの現状はどうなんでしょう?
南部はイスラム教の移住者が多いみたいだけど
中国人が増えてるとはいえ、オーストラリアやスペインほどではないはず。


☆スウェーデンの学校
e0205478_23473336.jpg



そもそも子供達の興味をひきつけるには、ドラエもんや、クレヨンしんちゃんみたいに
アニメとか歌手とか、何か子供の文化レベルでのネタが必要な気がします。
まあ、おもちゃは既に中国製のものに馴染んでるでしょうけど(笑)。058.gif
いつか英語みたいに、中国語の番組も字幕つきでオンエアされるようになるのかな~?


ところで挨拶や簡単な会話はともかく、ビジネスとなると読・書きが重要になるけど、
アルファベット圏の人が中国語習う時ってどうやるんでしょう??
日本語だったら漢字かけなくても、なんとか平仮名かローマ字で最低限の意思疎通は可能でしょ?
でも中国語の場合はどうなんだろうか・・・謎です。


実はスペインでも中国語は今や日本語よりも需要が多いんですよ。
ふっふっふ・・・でも絶対挫折する人の数も多いはず!!
中にはベビーシッターに中国人女性を選んで、子供を中国語に触れさせる人もいるんですって。 
すごい所に目をつけたなって感じですが、どこまで効果があるのかは疑問ですね。


それでは皆様良い日曜日を♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-09 23:56 | 世の中で起きてること | Comments(22)
Commented by gabbyna at 2011-07-10 10:57
そういえば、南アフリカも中国語教育を取り入れるべく、中学人学校があるそうでそこに良家の子弟も通っているそうです。確かに意欲は、少々って感じの印象はうけましたが、それなりに話すことができる(周りは、中国人だから当然かも)ようになっていました。
ここも日本人の移民は、なくなったからなんだか一杯家族でやってきて移民しちゃう中国人が増えています。でも中国語の需要は、どうなんだろう??あまり気にしていないのがブラジル的です。
ここへ来たらとにかくポルトガル語を喋れ==って感じです。
中国のサブカルチャーってパクリばかりでとっつきは、あまりない気がしますが?!どうでしょう?!
Commented by penedescat at 2011-07-10 23:27
gabbynaさん:
南アフリカでそんなことが起きてるとは初耳です!日本でも両親ともに日本人なのに英語習得目的で、子供をインターナショナルスクールにいれるケースがあるので、それに似た発想ですね。
ブラジルは本当に色んな国籍の移民がいますが、やはり中国人も増えてるんですか。でも彼らは逞しいから、ブロークンなりにもポルトガル語を話しませんか?初代の移民はやはり年齢のこともあるし、がむしゃらに働くのでなかなか言語の習得は難しいけど、次の世代が通訳兼、両方の文化を引き継いでひっぱっていくようになると思いますよ。
中国のサブカルチャー、どうなんでしょうね。
今のところコレ、というのが頭に浮かばないんだけど・・・やっぱりそれはパクリが多いから??(笑)例えば少林寺拳法の要素が入ったアニメとかかな。これから何か出てくるかもしれませんよ。
Commented by ぶち at 2011-07-11 03:24 x
たしかに中国人の経済力はすさまじいけど、
子供が学びたい原動力っていうのは難しいですよね?
すでに日本が一番乗っていた時でさえ、日本語を学ぶ人はそんなにいなかったはず、中国の躍進ももう何年も続く話ではないと思うんですけど。日本の漫画はこんなに世界中で観られていて子供のモチベーションだってあげやすかっただろうに、そうでもないしね。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-07-11 04:48
 大富豪のドナルド・トランプだかルパード・マードックだか
が金に物を言わせて結婚した若い奥さんとの間にできた赤ちゃん
に中国人のナニーを与えて、四六時中 中国語で話させて
ましたよ。 数年前の話しですが、これから中国語はなせないと
金儲けできないって。
最近は、日本で中華学校に通わせる日本人多いみたいですね。
私周りで子供をインターナショナルスクールに通わせている
子は中国語やらせる率高いですね。

確かに、うちの妹は中国語できますがずばりビジネス
のお誘いはかなり多いです。今の所。本人は興味ないよう
ですが、企業したいから手伝って欲しいって話しが結構・・。
あ、日本人が向こうで一旗あげたいってパターンですが。 

マギー・チャンとオリビエ・イサヤが恋人時代に撮った映画
の主人公は、香港映画というかブルース・リーに憧れて
中国語を習おうとするのですが、カンフー映画、ひいては
香港B級映画好きさん達の熱意はフリーキーにも負けない
物がありますよー。実は私もジャッキー・チェンの映画が
好きで、いつか中国語が話せるようになりたい・・と密か
に思っていた子供でした・・。
Commented by junko at 2011-07-11 19:09 x
Ciao penedescatさん
へ~~~~
たしかに、的外れではないわなーー
そりゃあ今一番おいしい国だろうから

私も
ふと思ったことがあります
中国語やろうかなーと
でもいやいやその前に
私が学びたいのは、アラビア語なのよ
と、ふと先日今週から、週に二日
一日はスペイン語、一日はフランス語のブラッシュアップに充てようと決心したのを思い出した
今年の夏は、自宅で夏休み。。。になりそうだから
夏休みの宿題気分で...と思ったのだ
Matrixのようにさ、何でもダウンロードできればいいのにね――
Commented by penedescat at 2011-07-12 00:41
ぶちさん:
確かに日本のサブカルチャーが人気な割に、日本語学習者はまだまだ少ないなあ。しかも子供が率先して日本語習うってあんまりない気がする。
日本語って発音は簡単だし、とりあえずローマ字とひらがなさえ書ければ初歩のコミュニケーションはすぐ出来る言語なのに、やっぱり魅力なし?スウェーデンかなり意気込んでるのは分かるけど、なんか大事な部分を見落としてる気がする。。。
Commented by penedescat at 2011-07-12 00:44
まりまんどなさん:
你好!中国人ナニーの話はRupert Murdochっぽい。確か奥さん若~い中国人だ!!それにしても中華学校の話、日本でも皆かなり中国ビジネスに本気なのですね。
ところで妹さんは中国語を学ぶ際、発音や文法はともかく読み書きはアルファベット圏の人に比べてかなり有利だと思うんです。中国語のクラスでどれくらい他の生徒達が苦しんでるか(ウッシッシ)見てみたいです。
香港B級映画、私の知らない世界。B級っていうところにマニアさを感じます。そういえばカンフーじゃないけど、私が小学生の頃に隣の席の内田君が少林寺拳法の映画ファンで、毎日のように“これが酔拳”などと技を見せられていました。そのおかげであれ系統の俳優の名前はいくつか記憶しています。あっはっは、まりまんどなさんジャッキーのファン?彼は何故いつもあんなに笑顔なんでしょう。いい人丸出し。河合奈保子とお似合いだったのに(←すいません話ずれました)
Commented by penedescat at 2011-07-12 00:45
Junkoさん:
アラビア語~?
アッサラーム・アレイクム、アレイク・ムッサラーム、アンティ ヤパニーニ?(うる覚え)
大学の時に第3外語として1学期分だけ受講しました。言語に興味はなかったけど、教授の講義中のエジプト生活の思い出話が楽しかったなあ~(遠い目)。

Junkoさんの夏休みは言語の自習ですか。スペイン語にフランス語にとそりゃ忙しい。ホント、頭に言語チップをささっと入れ替えれば、すぐその言葉が話せるようになればいいのに!私が生きてる間は無理かな~。


Commented by viespa at 2011-07-13 01:20 x
わたしの周りでも中国語勉強してる人おおいな~。だけどやっぱり日本人の友達は吸収が早いようだけど、欧米の人たちはかなり苦戦してるようだね。挫折してる人たちも多いよー!子供達はまだフレキシブルだし飲み込みが早いとは言っても、猫村さんが↑で書いてるように興味の対象となるサブカルがないと厳しそう…。大人はビジネスだからと割り切るのだろうけどさ。そういえば、2,3年前に猫村さんが九州行った時、案内表示や放送が日本語→中国語→韓国語→英語の順の観光地なかった?英語よりも、韓国語よりも重要な中国語、、、やっぱりスウェーデンの文部省は間違ってなかったのか!?
ところで”フジシャン”っていいわ~。響きがなんていうか、ゆるかわ!!
Commented by viespa at 2011-07-13 01:21 x
そうだ、例のブツ、無事受け取りましたわよー!大事に持って帰るわ!
Commented by penedescat at 2011-07-13 01:40
Viespaさん:
そういえば殿もさ、過去に3回くらい中国語に挑戦して見事惨敗。同じコースに通ってたSergiってのが、今やTV3で中国からのレポーターやってるよ。彼は頑張ってマスターしたのにね~(笑)。
SimplifiedじゃなくてTraditional Chineseの場合は特に漢字に馴染みがあるから日本人は強いよね。たまには言語習得で欧米人が苦しんでいるのを見てみたいわ(日ごろの恨み)!
そうそう、九州は中国語多かった。実際にすれ違ったのは韓国からの旅行者のような気もするけどね。この先ヨーロッパも中国語のアナウンスが増えるのかな~。
フジシャン、のパターンを適用すると、“阿蘇シャン、高野シャン、”とすごい脱力な感じ。。。

Commented by penedescat at 2011-07-13 01:41
再びviespaさん:
例のブツ、具羅氏亜酢!助かるわっ!!
Commented by gallega at 2011-07-17 20:25 x
そうですか。スウェーデン斬新ですね。
実は先日TPP(環太平洋戦略的経済連携協定、Trans‐Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)問題について論じられている方が、日本の教育のあり方にも問題あるし、英語のレベルはモンゴルと肩を並べて非常に低い。と言っているのを聞いてとても驚きました。以前新聞で日本の教育水準は世界的にも高く、スペインよりはるかに上位にいると解釈していたからです。今、韓国ではビジネスマンをフィリピンに送り込み、かなり英語のレベルが上がってきているとか・・・・・・
ところで、これからスウェーデンでは中国人教師の需要が高まるんでしょうか、それともスウェーデン人の中国語教師の育成が始められているんでしょうか。南アフリカでも中国語ですか!
Commented by gallega at 2011-07-17 20:44 x
そうそう、で、小学校で始めてしまうというのがすごいですよね。まだ母国語が確立していないうちから始めるというのが。
うちの息子も気の毒なことにスペイン語の他にガリシア語、英語そして家では日本語ですよ。小さいうちは2ヶ国語で抑えておいた方がいいと思いますよ。
Commented by penedescat at 2011-07-17 23:33
gallegaさん:
お久しぶりです~。
日本の英語教育、暗記型の詰め込み式で実践には向いてない。これってもう何十年も指摘され続けてて、実際状況は変わってないですよね。そもそも英語教師自体の質が悪すぎ。スウェーデンの場合、何人と特定はしていないけど、中国語の授業ができる人材確保にはそうとう熱を入れてます。恐らく英語、もしくは中国語ができる中国人が中心となってくるでしょうね。アルファベット圏でどれだけ中国語の伸びが期待できるのかすごく興味深いです。
gallegaさんの息子さんも、ほんと大変そう(涙)。小さいから覚えがいいだろうけど、この先もう一ヶ国語くらい勉強させられそうですよね。ドイツにいる日本人の知り合いの娘さんは、今13歳ですが、家では日本語とドイツ語、学校では英語、フランス語、そしてスペイン語。本人が好きでやってるならまだしも、半分強制なので、ちょっとかわいそうです。。。
Commented by gallega at 2011-07-18 01:19 x
そのドイツの13歳のお子さんも大変ですね。
主人の同僚の娘さんもラテンとガリシア語と何語かが落第したので大変だ・・・とか言ってましたが、そりゃそうだろうと思いますよ。私の国語だって完璧でないのに!
Commented by gallega at 2011-07-18 01:43 x
日本の英語教育、暗記型の詰め込み式で実践には向いてない。これってもう何十年も指摘され続けてて、実際状況は変わってないですよね---おっしゃる通りなんですが、これだけ世界中に日本の企業が進出しているので、英語のレベルはまあまあだと思い込んでいました。逆にうちの両親がスペインで英語は全く通じず、”なんて国だ!”なんて私は嘆いた位です。
Commented by penedescat at 2011-07-19 00:24
gallegaさん:
たくさんの言葉を覚えるのって、一長一短でどれもこれも中途半端にならないかなあ、と思います。
日本の英語教育はTOEICの点数が重要視されるけど、あれ世界でまったく評価されてない。所詮暗記とか穴埋めベースですからね。残念なのは日本では英語で文章を組み立てたりディベートする訓練ができてないことなんです。これって国際社会で生き延びるにはすごく不利だと思います。スペイン人最近結構英語できる人増えてませんか?長文読解とか日本人が得意な面はあるけれど、それこそラテン系の人がちょっと本気で勉強したら日本人は太刀打ちできない。そもそも彼らはディベートにも強いし、国際ビジネスでも日本文化で育った日本人の英語よりも絶対使えると思います。結局これって文化背景が深く関わってるんですよね。日本語だと、いつもお世話になります、云々と長い意味のない文章が続くのに比べ、英語はまず結論が冒頭にあって、その理由を述べていくスタイル。レトリックも含めてそういう事を教えられるような教育スタイルにしないと、本当の英語力は伸びないと思います。長い長い道のりですー(涙)
Commented by gallega at 2011-07-19 02:20 x
なるほど。そういえば、日本の小学校に国が英語の授業の導入を奨めているのを少し前に知りました。まだ義務ではないですが、積極的な学校は始めているとか。それは自治体単位なのかなんなのかは知りませんが・・・
Commented by penedescat at 2011-07-19 15:23
gallegaさん:
小学校から英語を導入するなら、家でも英語のDVDを見たり、ちゃんとフォローアップしないと難しいかな~。前にTVで見た日本の家庭は、やはり英語教育が熱心でオチビちゃんが英会話スクールで英語圏の先生について勉強していました。が、家に帰って親と習ったことをおさらいしてる時、お母さんの発音がもろ日本語英語で、娘さんもその調子にひきずられてしまっており、これじゃアカンと思った次第です(笑)。私自身の考えは英語は中学生からで充分。その前に日本語をしっかりやらせて、あとは自分の意見を述べる練習をすること。このほうがよっぽど大事だと思いますよ。
Commented by gallega at 2011-07-19 18:15 x
私も中学からで充分派です。こちらの英語もすごいですよ。
スペイン語訛りっていうかガリシア語訛り。
英語もテストがあるので勉強させないといけないのですが、同じクラスで英語わかる両親は恐らくうち位だと思います。
今年うちの近所にできたc.c.では英語版カンパメントの募集もあり、すごい倍率でしたが、うちの息子抽選であたったので通います。まあ、2週間ですけどね。
ところで、その自分の意見を述べるというのが現在の日本人には欠けている、というのをtpp問題で論じた方は力説してましたよ。
Commented by penedescat at 2011-07-21 00:45
gallegaさん:
ガリシア訛りの英語ってキュートなイメージがあります!
日本独特の奥ゆかしさや言い回しって美しいんだけど、これから世界を相手にする場合は彼らにたちうちできるように世界方式でいく、そんな二面性を持たないとダメですよね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34