カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サルデーニャ島・カリアリ (前編)

連休を利用してサルデーニャ島のカリアリ(Cagliari)へ行ってきました。
特に観光名所はない街ですが、安いフライトがあったので気分転換の旅です。056.gif

イタリアの国旗は絵になりますよね。
デザインだけで言うとスペインやカタルーニャの国旗はイマイチ好みではないんだな。
e0205478_2112398.jpg


カリアリは坂道が多くて、暑い中登るのは大変。
ということでバスの一日乗車券(3ユーロ)を購入して有効に活用しました。

カリアリで最も歴史があるのは、ピサ人とアラゴン(スペイン)人によって作られた地区。
昔の防御壁に囲まれた丘の上より、港方面の眺めです。
e0205478_2113326.jpg


街を歩いていたら変な落書きに遭遇。
これ何度か見たんだけど、ナンでしょう・・・・クジラ? それとも想像上の生き物?
e0205478_2115523.jpg


そして定番の“ナチ出ていけ”(ドイツ語です。)ついにここまで進出かっ?015.gif
e0205478_21172925.jpg


通りに面したお宅の扉が大きく開いていたので、何気にふと覗き込むと・・
玄関にゴールデン・ブッダの巨大な頭が置いてありました
少々趣味を疑います。
e0205478_21181429.jpg



イタリアに来たんだからpizza食べなきゃ、ということでいざトラットリアへ。
前菜にタコとセロリとナッツ(ヘーゼルナッツ&アーモンド)和え。
これなかなか良い組み合わせでした。アイデアいただきです!
e0205478_2119720.jpg


注文したのはピッツァ・ビアンカ(白ピザ)といって、
トマトではなくクリームチーズソースが薄い生地にのっているもの。
変り種に挑戦して、リンゴとくるみのピザを頼んだところ大正解!
e0205478_21204657.jpg


ピザといえど飲み物はサルデーニャ島のロゼワインを注文。
フルーティーでおいしかったですよ。
e0205478_21215840.jpg


ということですっかり良い気分で港を散歩してからホテルに帰りました。

続きはまた次回~♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-27 21:34 | | Comments(10)
Commented by melodynelson-2812 at 2011-06-28 00:07
 サルディーニャ!!!私はお向かいのコルシカ島しか知りません
が、良いところでしょうねー。 でも6月の地中海はまだ水温が低い
ですが、泳げましたか??
私は寒中水泳大会にも多分出場できる体温の持ち主なので、当然
6月と言えども泳ぎますが、猫さんは泳がれました??

こ。。この落書き気になりました。無精ひげを生やした一角獣もどき?
でも長いまつげの遠い目が気になりますね。
そしてNazi Raus の意味をはじめて知りました。そしてナチスの
シンボルハーケンクロイツの隣に何故?鎌と槌?スターリニズムへの
怨念でしょうか??ドイツ人の反ナチズム・・バカンスに来ようとも
忘れない、その姿勢にちょっと感心しました。

そして前菜のタコとセロリとナッツ。食べていませんが私もアイデア
頂きます。 マドリッドはタコが激高なので前触れなく変更される
可能性は限りなく大ですが・・・。
Commented by cocomerita at 2011-06-28 02:24
Ciao penedescatさん
ぇ―――サルデーニャに来たのーー?!
ローマを通ったなら、お声をかけてくれればよかったのにーー
...てかいなかったかもしれないが... 汗
海と岩以外、何もない島だから、のんびりできたことと思います
そうそう、サルデーニャには欲UFOが出没するといわれています
朝の早い飛行機に乗ろうと車で夜道を走ったけど、さもありなんだと思った
不思議な感じなんです
星や月がやけに低く出ててね
そういうのも見てもらえたかな――
サルデーニャの海はきれいだよね
いまだにあの青さは忘れられません
Commented by penedescat at 2011-06-28 04:59
まりまんどなさん:
ええ、ちゃっかり泳ぎました!
水温は確かにまだ低めですが、照りつける太陽に負けて午前8時30分にすでに泳いだんですよ~(←早いでしょう?笑)。
ハーケンクロイツ横の鎌と槌、なんかこうなると象形文字みたいですね。これを落書きした人はすごい共産ファンなんでしょうか?昔ナチスに政権を奪われたのが今でも悔しいのか?
タコはバルセロナ近辺でも高いですよ。ガリシアにいったら多少は安いのかしら(ほら、名物にタコ料理があるじゃないですかっ)
このレストランのはすっごいぷりっぷりのタコで美味でした!
外食で楽しいのは、自分ではひらめかないようなアイデアの料理に出会えることですよね。これ早速次回お客さんが来たら作ろうと思ってるんですよ。
Commented by penedescat at 2011-06-28 05:05
Junkoさん:
今回は残念ながらバルセロナから直行でカリアリしました。
以前アルゲーロに行ったこともあって、今回は2度目のサルデーニャです。
いつかローマ近辺に行くことがあれば絶対お声をかけさせていただきます。Junkoさんもバルセロナ方面にいらっしゃる際は是非会いましょうよ~。
サルデーニャって思ってたより土地が乾いてて、飛行機から見てても海岸線は真っ青&緑でカラフルなのに、内陸は穀物畑でしょうか、干草色がずーーーーーっと広がっていました。
ところでサルデーニャにUFOが出没っ?!確かにUFOが好んで現れそうな土地ですもんね。さすがにローマにUFOっていう話は聞かないし(笑)。
Commented by エンテ at 2011-06-28 06:29 x
サルデーニャ。
地理に弱いんで、wikiで調べました。あそこの島でしたか。

地中海の島、良いですねえ。
我が家も今週末に小旅行に行こうってことになって、

地中海 (私) vs 北海(彼) 

結局そんなに急に飛行機のチケット取れないから車で北海へ行く事に。

クリームチーズとフルーツのピザって珍しいですね。どんな味がするのか食べてみたい!デザート感覚のピザなのかしら?
Commented by viespa at 2011-06-28 06:50
おっかえり〜♪猫村さんすっかり焼けて帰ってきたんじゃない?サルデーニャもあっつそうだもんねー(上から2枚目の写真からもわっとした感じが伝わってくるよ)。
ところで↑のクジラ?もどき?わたしはパッと見ナマコ?!って思ったんだけど、、、イボイボもしっかり描かれてるしねー。
ピザと言えばナポリで食べたジューシーなトマトソースたーっぷりのピザの味が忘れられない!だけどこのクリームーチーズのもおいしそうだわ!
Commented by gabbyna at 2011-06-28 11:23
サラさんのところから来ました、楽しくブログを拝見しました。
外国語で見る夢は、おぉ、同世代とDuranDuranが出てきて嬉しく思いました。あの頃のJohnにしろ、Nickにしろかっこよかったですね、今は、時の流れを感じまくりました。あの写真は、凄いです。
ドイツ刑務所のレポート、こちらの刑務所レポートを見たら、どうな反応をするのだろう?!って思ったのでした。凄いんですよ、ほんと。
サルディーニャ島、何故か、私の日本の地元にカリアリ出身の方がレストレンを開いていて食べに行ったのでちょっと気になりました。
また伺います。
Commented by penedescat at 2011-06-29 05:00
エンテさん:
北海も素敵ですよ!ただ水温が低いから泳げないかもしれないけど。
でも基本的に海の雰囲気が違うかな~。私は地中海も北海も両方好きですよ!
初めてフルーツ系ピザを食べたんだけど、これは結構オリジナル作品だと思います。基本的にチーズの塩味に、ほんのり酸っぱいリンゴの薄切りとクルミがたくさんのってて、塩味&甘みのハーモニーが新鮮でした。いちじくとチーズとか、結構塩味と甘いものを組み合わせるのが好きなのです。
Commented by penedescat at 2011-06-29 05:04
viespaさん:
あんまり日焼けしないように、BIO日焼け止めバッチリで顔テカテカにしてながら頑張ったわよ!いや~それにしても暑かった。
落書きの不明動物、ナマコにも見えるね。市内数箇所で同じ人が書いたであろうこの物体を発見してね、ものすごく気になった次第。
ピザは薄くてパリパリでおいしかった~。このレストラン外から見ると全然いけてないんだけど、中に入ったらあ~らびっくり大きな庭に、大勢でパーティできるようなホールまであって大賑わい。サービスもいいし安いんだよね。これでピザはたったの7ユーロだよ!なのに、いつものことで店の名前覚えてません。。。(通りの名前は分るけど)
Commented by penedescat at 2011-06-29 05:08
gabbynaさん:
コメント有り難うございます♪
わーい、ここにもDuranx2のこと知ってる方がいらっしゃるなんて~。やっぱりNickの今を見て“こっ、これは!!”って思いました?私は相当ショックでした。Johnは今でもカッコいいのに。。。
日本にカリアリ出身の方がやってるレストランがあるんですか?もちろんイタリアンですよね?その方も故郷から遠く離れた国で頑張ってるんですね(しみじみ)。。そちらのブログにも遊びに行きますね!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34