カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外国語で見る夢

今朝は久々に寝起きが悪かった。というのも夢を見たんです。

舞台は東京。
それも・・・歌手の和田アキ子さんと一緒に駅に向かっていました。
何か重大な事が起きたため、彼女を駅まで送っていったところ、
電車の出発までは時間があるので、一緒に喫茶店に入るという流れ。

私は夢の中で、彼女の気に障ることがないように相当気を遣っていました。
目が覚めてから夢を振り返ると2つのことが気になりました。

→ 彼女に対し常に「アッコさん」と呼びかけていた。
私は一体どういう立場の人間だったんでしょう?和田さん、ではなくアッコさん
彼女の誕生日会に呼ばれるような取り巻きの一人だったのでしょうか?


→ 大阪行きの長距離列車の出発時刻を確認していた。
アッコさんは具体的に行き先は告げていないはずですが、
私は駅で必死に大阪行きの発車時刻を確認。
恐ろしいことに無意識のうちに彼女が大阪出身という事実を重要視しています。
東京から大阪なのに新幹線じゃなくて長距離特急というところはご愛嬌。
しかも特急の名前は御堂筋ライナー。(笑)大阪を意識しすぎです。

フロイトの夢分析でもしようかと思ったけど、変な説で落ち込みそうなのでやめておきます。


前置きが長くてすみませんが・・・・・ここからが本題です


夢といえば、皆さんは外国語で夢を見たりしますか?
私は見ますよ。ちなみに出演者は普段その人が話している言語で登場します。
外国語で夢を見るようになったら、その言語が上達した証拠なんていいますが、
自分に限ってはその説はあてはまりません。


最初に英語で夢を見たのは中学生時代。
会話の相手はイギリスが誇るPOPグループ、DURAN DURANのニックローズ
私は彼に中学生英語で2,3何か質問して、無事英語で返答をいただきました。
本当はジョン・テイラーが好きだったので、ジョンではなくニックが出てきたことが悔やまれます。


☆当事はすごい人気だったのよ。DURAN DURAN.
ちなみに左から2番目がニックで、一番右端がジョン。
e0205478_1184386.jpg



当事私はDURAN DURANが大好きで、アホみたいに毎日曲聞いて、
MTV見て、雑誌買って、ポスター部屋に貼って。。。
それだけ情熱を注いでいたので夢にでてきたんでしょう。
そして彼らが日本語を話すわけもないので、夢の中でも英語で会話したわけです。

自慢じゃないですが、夢の中でブライアン・アダムスとヒューイ・ルイスとも会話したことあります。
中学・高校生英語で! ←ここがポイント 037.gif


その後ドイツで生活中は周りがドイツ人ばかりなので、ドイツ語の夢が多かったし
今はカタルーニャ語。カタルーニャ語に関しては文法が正しいかは確かではない。(泣)

これって要するにそういう生活環境にいるから、無意識のうちに日常シーンが脳の中に蓄積されて
夢にも現れるわけで、必ずしも言語の発達状態と比例しているわけではないような。。。


多国籍の人が夢に現れる場合は、相手によって言語を変えている気がします。
この場合、目が覚めるとぐったりした自分がいます。
やっぱり夢を見てる時も言語の切り替えで脳を酷使しているのかしら?


話が前後して申し訳ないのですが、DURAN DURANのニックといえば
当事お化粧バッチリで中性的な魅力を振りまいていたのですが(でも私はジョンテイラー派・←しつこい)、
先日最近のニックの写真を見ることがあり、かなりショックを受けました
昔の彼の姿は上の写真で拝んでください。

☆近年のニック・・・ば、化け物?!
e0205478_123922.jpg



もう彼とは・・・夢の中でお話しできなくても別にいいや



皆様良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-20 01:41 | その他 | Comments(9)
Commented by melodynelson-2812 at 2011-06-20 02:15
わはは・・・ penedes猫さんの妄想炸裂しすぎっっ!!
あっこさんの夢を語られてもフロイト翁も返答に困りますって(笑)。

Duran Duranか・・。私は数年後れでA-haに夢中になっていた。
当時外人は全てアメリカ人だと思っていたので後年彼らが
ノルウェー人と聞いて驚きました。ボーカルのモートンは今でも
かっこよくて付きあっても良い(←上から目線?)レベルに保っています。
ニックローズそんなに化け物でもないんでは??ボーイ・ジョージ
は近年はすっかり化け物以外の何者でもないですよね・・。カルチャー
クラブも良く聞いていたのに(悲)。
そう考えるとああいう中性系を程よく保ちつつがんばったのは
デビッド・ボウイ様だわ~・・・。 最近さすがに老いてきたけど
でもやっぱり愚かな感じはないですもん。うまい具合に中性系
から移行を果たしましたよね・・。
って会話が80年代洋モノポップになると・・・、はりきってしまう・・。
ついて来れない人もいるはずだからワムにも言及したいところ
ですが、ここで失礼します。
Commented by viespa at 2011-06-20 08:46
や〜ん、猫村さんったら、ついにアッコさんのとりまきになっちゃったか〜(爆)。わたしも結構すごい夢みる方だけど、アッコさんはさすがにナイナイ!スペイン生活長いせいかもう最近では日本の芸能人ってあまり夢に出てこなくて。あ、でもそういえば数週間前にみた夢にはデヴィ夫人(古!)と今をときめく(?)マツコデラックス(←知ってる?)が出てきてなんやかんや揉めてたのよ。しかもなぜかわたしの実家で。。。
Duran Duranは姉(多分。。。記憶が曖昧)の影響でCD持ってたよ〜。横から失礼ですが、わたしもまりまんどなさんと同じくデビッド・ボウイに少しときめいてました♥って歌ってる印象よりも映画"ラビリンス・魔王の迷宮"観て、あ〜なんてミステリアスな人なのかしら!って幼心(多分10歳にもなってなかった?)に思ったもんね。
Commented by penedescat at 2011-06-20 16:56
まりまんどなさん:
そうですか・・・フロイトにも解明できない夢ですか・・・。
芸能界のゴッドマザー・アッコに尽くす我が姿を、何かの権力(うちのマネージャー?笑)に怯える自身を示唆しているかと思っているのですが。妄想はこの辺でストップしておきます。
A-haもあのビデオとともに一斉風靡しましたね。モートン、今でも付き合ってもいいって(笑)かなりの入れ込みようですね。当事は私もあの3人なら断然モートン派。彼、ちょっとPatrick Swayze似じゃないですか?
WHAM!ネタはいつか記事を用意しまので、そこで思う存分コメントなさってください。私も80年代MUSICについては3日3晩語れそうなくらいの勢いです。

長くなるので、コメント下に続きます。
Commented by penedescat at 2011-06-20 16:56
David Bowie、中学生時代のお年玉でLP買いました。時代を感じます。彼は知性的なところがたまりませんね。あの頃は坂本龍一やDavid Silvian などとの絡みで、知的で中性的な男性が多かったように思います。(ふと土屋昌巳まで思い出しました)
ニックは、、化け物ではないですか?実はビデオで見たとき、この写真の数倍ひどかったんです。もうニック、あなた人前で顔を晒すのはおよしなさい、というレベル。でも妖怪指数はBoy Georgeの方が断然高い。妖怪キングは整形を重ねた近年のPete Burns。美を保つということは難しいものです。
Commented by penedescat at 2011-06-20 17:06
Viespaさん:
デヴィ夫人とマツコが自宅で揉めあい、というシチュエーションもかなりのものだと思うよ。(笑)アッコさんといい勝負。
お姉さん絶対DURANX2聴いてたはず。もろその年代だもんね。
それにしても10歳にも満たない時にBowieを見てミステリアスと感じたなんて、や~ね、お・ま・せ・さ・ん(ぷっ・笑)!確か彼って片方の目が緑っぽくて、もう片方が青。これがまたミステリアス度を上げる要素になっていたような気がするね。スペインにはああいう知的、ミステリアス、美形、線が細いというタイプの男性がいないのが残念。

Commented by ぶち at 2011-06-21 05:47 x
ほぼ夢を覚えてません。
高校入試の頃、3日連続で死ぬ夢を見ていたんですが、最後が何故か
海◯元総理に首を絞められるんですよ。しかも私が両親の離婚届を飲み込んだから。彼の手に渡るとなにか特になることがあったらしいんです。舞台は私の小学校の体育館。意味不明。

なんか潜在意識で和田アキ子さんみたんですかね?っていうか最後の写真、、こわい。
Commented by penedescat at 2011-06-22 04:37
ぶちさん:
3日連続で死ぬ夢なんて恐ろしすぎる。。。
しかも小学校の体育館なんて、なんかホラーチックでギャ~ですね(ううっ、本当に怖い)。それは高校入試のストレスが原因なのかしら。私は和田アキ子さんのファンでも何でもないし、最近記事を読んだわけでもないし、どうして突然アッキさんなのか大いなる疑問です。
最後の写真、怖いでしょ?これがね、昔の美し姿を知っていると、これ見た後に脱力感がすごいんです。頬もたるみきって・・・なのに頑張って化粧してる・・・もう、いっそのこと素顔のほうがいいのでは?と思います。
Commented by ゆっきぃ at 2011-06-22 17:21 x
こんにちは。
私は前年ながらと言うか当然外国語で夢を見ません。
み~んな日本語です。。。
で、でもそうだったんですかぁ!私も死ぬほどDURAN DURANが大好きでした。懐かしの♪プラネットア~ス♪もちろん私もジョン・テイラー派!でもデヴィッド・ボウィに恋してロンドンに移住しようと真剣に思っていました。(デヴィッド・ボウィがニューヨークに住んでいるとは知らず)
それにしてもニックの顔が・・・絶句。
Commented by penedescat at 2011-06-23 01:23
ゆっきぃさん:
一番身近にいらっしゃる外国人はご主人だと思いますが、日本語をお話になるので、夢の中でもお二人の会話は日本語ですよね???
よかった、ゆっきぃさんもジョン・テイラー派だったんだ!近年みたジョンも、まだまだかっこよかったですよ。少なくともニックのような「コ、コレは一体!!」みたいなネガティブな驚きはなかったです。
David Bowieにつられて移住を考えるなんて、そうとうはまってましたね~。でもって彼はニューヨーク在住だったというオチ、笑えます。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34