カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外国語で見る夢

今朝は久々に寝起きが悪かった。というのも夢を見たんです。

舞台は東京。
それも・・・歌手の和田アキ子さんと一緒に駅に向かっていました。
何か重大な事が起きたため、彼女を駅まで送っていったところ、
電車の出発までは時間があるので、一緒に喫茶店に入るという流れ。

私は夢の中で、彼女の気に障ることがないように相当気を遣っていました。
目が覚めてから夢を振り返ると2つのことが気になりました。

→ 彼女に対し常に「アッコさん」と呼びかけていた。
私は一体どういう立場の人間だったんでしょう?和田さん、ではなくアッコさん
彼女の誕生日会に呼ばれるような取り巻きの一人だったのでしょうか?


→ 大阪行きの長距離列車の出発時刻を確認していた。
アッコさんは具体的に行き先は告げていないはずですが、
私は駅で必死に大阪行きの発車時刻を確認。
恐ろしいことに無意識のうちに彼女が大阪出身という事実を重要視しています。
東京から大阪なのに新幹線じゃなくて長距離特急というところはご愛嬌。
しかも特急の名前は御堂筋ライナー。(笑)大阪を意識しすぎです。

フロイトの夢分析でもしようかと思ったけど、変な説で落ち込みそうなのでやめておきます。


前置きが長くてすみませんが・・・・・ここからが本題です


夢といえば、皆さんは外国語で夢を見たりしますか?
私は見ますよ。ちなみに出演者は普段その人が話している言語で登場します。
外国語で夢を見るようになったら、その言語が上達した証拠なんていいますが、
自分に限ってはその説はあてはまりません。


最初に英語で夢を見たのは中学生時代。
会話の相手はイギリスが誇るPOPグループ、DURAN DURANのニックローズ
私は彼に中学生英語で2,3何か質問して、無事英語で返答をいただきました。
本当はジョン・テイラーが好きだったので、ジョンではなくニックが出てきたことが悔やまれます。


☆当事はすごい人気だったのよ。DURAN DURAN.
ちなみに左から2番目がニックで、一番右端がジョン。
e0205478_1184386.jpg



当事私はDURAN DURANが大好きで、アホみたいに毎日曲聞いて、
MTV見て、雑誌買って、ポスター部屋に貼って。。。
それだけ情熱を注いでいたので夢にでてきたんでしょう。
そして彼らが日本語を話すわけもないので、夢の中でも英語で会話したわけです。

自慢じゃないですが、夢の中でブライアン・アダムスとヒューイ・ルイスとも会話したことあります。
中学・高校生英語で! ←ここがポイント 037.gif


その後ドイツで生活中は周りがドイツ人ばかりなので、ドイツ語の夢が多かったし
今はカタルーニャ語。カタルーニャ語に関しては文法が正しいかは確かではない。(泣)

これって要するにそういう生活環境にいるから、無意識のうちに日常シーンが脳の中に蓄積されて
夢にも現れるわけで、必ずしも言語の発達状態と比例しているわけではないような。。。


多国籍の人が夢に現れる場合は、相手によって言語を変えている気がします。
この場合、目が覚めるとぐったりした自分がいます。
やっぱり夢を見てる時も言語の切り替えで脳を酷使しているのかしら?


話が前後して申し訳ないのですが、DURAN DURANのニックといえば
当事お化粧バッチリで中性的な魅力を振りまいていたのですが(でも私はジョンテイラー派・←しつこい)、
先日最近のニックの写真を見ることがあり、かなりショックを受けました
昔の彼の姿は上の写真で拝んでください。

☆近年のニック・・・ば、化け物?!
e0205478_123922.jpg



もう彼とは・・・夢の中でお話しできなくても別にいいや



皆様良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-20 01:41 | その他

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40