カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日は私にご馳走させてください

そろそろスペインは夏休みに入るシーズンですね。
本日は我が村でも学年度末パーティが行われていました。
爆音で流れるシャキーラの音楽、踊り狂う小学生軍団とそのご父兄


田舎なので好き勝手なスタイルで止められた車。。。
皆・・・自由すぎる。
私も駐車は下手ですが、あそこまで開き直った駐車はできません。


校庭でのランチは楽しいでしょうね、そして皆水着で泡だらけになっている。。。
あのバブルがたくさん飛んでくる機械、あれはなんという名前ですかっ?


なぜか2頭の馬が家の前を通り過ぎたのですが(放し飼いではなく人が乗ってます)
あのフェスタに参加するのでしょうか。
しかしどういった形で?・・・・謎は深まるばかりです。

*********************************

さてそんな今日、義父母が遊びに来ました。
いつもお世話になっているので、たまには一緒にレストランでランチでもと思い、
Santa Coloma de Queralt という村へお出かけ。


先日祝日に働いたため、ちょっと臨時収入があったので、
今回は皆さんをお食事にご招待(←自分で作るのが面倒なのでレストラン・笑)!
さあ皆、今日は私のおごりだ~どんどん食べとくれ!! 


まず突き出しのような感じで最初に数品出てきますが、
今日ビックリしたのはこの1品 ↓

☆苺を酢漬けカタクチイワシ巻いたもの(broqueta de maduixa amb seitó)
e0205478_4521427.jpg



以下は私が頼んだ品々です。

☆一品目:セップス茸&フォワグラと目玉焼き(ceps amb foie i ou ferrat)
e0205478_453406.jpg


☆二品目:鴨の洋ナシとオレンジ添え(ànec amb peres a la taronja)
e0205478_4525422.jpg


酢漬けのカタクチイワシと苺という組み合わせ。
見た目ぎょっとしましたが、バルサミコ酢との相性もバッチリ。

一品目は文句なしのお味。これリピートしたい!
二品目は・・・私いつも鴨ばっかり頼むんですが、やっぱり好きなんです。。。


☆デザートは軽めに(←生クリームたっぷりだけど!)フラン。
e0205478_4542530.jpg



こちらのレストラン、結構人気なので予約要です。
カタルーニャ州のConca de Barberàという地域にあるのですが、
在住の方もしその方面にお出かけの際には立ち寄られてはいかがでしょう?
日~金はランチのみ、土曜はランチ、ディナー共OK. 


ちなみにお勘定はマダムの手書きで、まるで象形文字なので解読不可能。
でも別にぼられたりはしないのでご安心を。


Hostal Colomí
Raval de Jesús 10 E - 43420 Santa Coloma de Queralt
Phone 977880653


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-19 05:07 | お酒&お料理 | Comments(6)
Commented by ぶち at 2011-06-19 16:55 x
食べきれなかったら呼んで下さいよ!でも、脂っこいのが苦手なので
フォアグラは食べれるかわかんないんです。少ししか食べたこと無くって。
前にまりまんどなさんが説明していたフォアグラのランクあるじゃないですか。あれで下の方のは食べたら1口で吐き気でした。。

鴨なんて京都で食べた以来だな。。おいしそうです。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-06-19 21:25
 2頭の馬・・・。気になる。フィエスタの間はその馬達はどのように
過ごしているのでしょうか? うちのpiso の子供達も毎日夜遅く
まで中庭で過ごしていますが・・・・夜9時就寝は守らなくても良い
のでしょうか?自分の子供時代のライフスタイルと違いすぎて
理解できません。
お料理どれもおいしそうですが、primero・・重そうですね。
フォアグラと卵!!できれば卵ではなくsegundoの梨と一緒
に冷たいままで食べたいのですが・・・という事は可能でしょうか?
私も鴨好きです!豚、牛、羊とメニューから除外する事が多い
ので、鴨を頼む率も高いです。鴨と甘じょっぱソースは合います
よね。メニューのカタラン語が・・・さっぱり分からなかった。
ambがcon フランス語のavecであると予想しますが・・?
Commented by penedescat at 2011-06-19 22:28
ぶちさん:
もう少しお近くにお住まいであれば、いつでもお呼びしたいところです(ホントに!)。
フォアグラは結構好き嫌いありますよね。うちの両親と2年前にハンガリーに行った時に食べさせたのですが、脂っこすぎるだろうと思ってたら意外にもおいしいと言われびっくり。うちは家系的にOKなのかもしれません。
鴨、スペインだと油でぎっとりしてるので、あっさり鴨料理が懐かしいです。
Commented by penedescat at 2011-06-19 22:53
まりまんどなさん:
遠くから見た限りでは、馬は校庭の一角に繋がれていました。そして子供達がたかっていた。餌付けショーでしょうか?夜2頭は静かに帰宅したようですが、うちのガレージの前に茶色い土産を置いてゆかれました。
レストランの料理、本当にどれもおいしかったんですが、確かにプリメロ(←カリメロ、みたい)はヘビー級。まりまんどなさんの案である梨との交換は・・・多分料理長が許さないでしょう(笑)!あの目玉焼き、どういうタイミングで切り目をいれてよいか分らず、フォアグラにかけるのが嫌だったので最後のほうにキノコに混ぜて食べました。料理長はもしかしてフォアグラも混ぜて欲しかったのかもしれませんが。。。

そしてambは 予想通りavecのことです。食べ物の名前はカタランとカステリャーノはかなり異なりますね。逆に私はカステリャーノの名前がよく分りません~。

Commented by エンテ at 2011-06-20 05:45 x
フォアグラにカモ、、、私も大好物です。
(フォアグラを食べる機会は滅多にないけど)
スペインはメインディッシュが二つあるんですってね。スペインに遊びに行った時にはじめて知りました。しかし豪華なチョイスですね。
やっぱりスペイン料理はおいしそう。ドイツと大違いだわ。
イチゴと魚って合わなさそうだけど、、、美味しくまとめちゃうスペインはさすがです。
Commented by penedescat at 2011-06-20 16:38
エンテさん:
そうなんです。スペインは常に2皿食べます。
今回は1皿目も結構ヘビーですが、通常はもう少し軽いものを選びます。
スペインとドイツ料理の違いとして、一番大きいのはソースを使うかどうかという点。こちらは基本オリーブオイルだけで(たまにオイル漬けになってるけど・笑)仕上げますが、ドイツってやったらドロ~っとした濃いソースがかかってますよね。しかも波打つような量のクリームや茶色系の結構味の濃いもの。あれは素材の味をダメにしちゃいますよね。ドイツもおいしいものたくさんあるんだけど、調理法が残念です。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46