カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベトナムの黒ゴマゼリー


ベトナムで買った黒ゴマゼリーを作ってみたんです。
お湯と混ぜて固めるだけの、手抜きゼリー。

e0205478_1243894.jpg



箱に英語で「寒天ゼリーって」書いてあるのに、
勝手に黒ゴマプリンを想像して買ってしまったのですが・・・・・

出来上がりはまるで・・・・

本物のコンニャクかと思った。 
確かに箱には漢字でコンニャクって書いてるね。
でも英語では寒天もコンニャクも同じAgar???

e0205478_12665.jpg


恐る恐る食べてみたところ、味は黒ゴマでした。(←当たり前・笑)
そしてすごく固い!!


箱には「固めがお好きな方は水を少なめに」って書いてあったけど、
水を減らしたら、本当のコンニャクになりそう。
それじゃスプーンで食べられないと思うんだけどなー。


これ寒天ゼリーじゃなくて、黒ゴマプリンだったらいいのにね。


*******************************

●最近の庭の産物


寒くて雨が多くて、フルーツの実りがスローテンポ。

早く太陽戻ってきてー!!


☆BIOだからアリがついてる薔薇
e0205478_1274040.jpg


☆Tayberries
e0205478_128831.jpg


☆ドイツ語でしか名前わからない(涙) Stachelbeeren
e0205478_1284857.jpg


☆名前すら分らない。とっても小粒のイチゴで、すっごく良い香り!
e0205478_1381392.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-11 01:42 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)
Commented by melodynelson-2812 at 2011-06-11 05:18
ふと思ったのですが、ゼラチンから作るゼリーとテングサから作る
寒天が二つくっついた"agar jelly(寒天ゼリー)”という食べ物自体
が怪しいと感じるのですが・・。
これはゼラチンで固めているのか、寒天を使っているのか・・・・
も・・もしや両方同時に・・。だから固いのでしょうか?
全く関係ないのですが、ベトナムで食べた洋菓子(ケーキや
マフィン等・・)はレベルが高かった気がします。
得てして他の東南アジアの国の洋菓子があまり美味しくない
ないので、ベトナム人洋菓子得意?なんて思っていたのですが
・・。
Commented by Frau Kuritan at 2011-06-11 05:31 x
寒天でゼリー作ると、どうしても固くなりますもんね。
ゼラチンみたいにプルプルな食感は楽しめない。。。
でも、うちはベジにつき、ゼラチンもダメなので、プリンを作るとしたら寒天系になっちゃいます。

寒天ゼリーと思わず、黒ごまこんにゃくと思って食べたらヒットかもですよ!? 今度、こんにゃく風に食べてみてくださいww
Commented by penedescat at 2011-06-12 02:57
まりまんどなさん:
するどい指摘です!言われるまで気付きませんでしたが、確かに寒天とゼリーが名前を並べていること自体が変ですね。。。そして追い討ちをかけるように、プディングまで追加されている。
食感からゼラチンなのか寒天なのか断定は難しいのですが、とにかく堅くてスプーンをぐさっと突き刺さないと、食することは不可能なんです。
確かにベトナムの洋菓子系はアジア諸国にしては悪くなかった。少なくともタイと比べるとバッチグーでしたよ。
Commented by penedescat at 2011-06-12 02:59
Frau Kuritanさん:
私はつるっとした食感のものが好きなので、すごく期待して食べたのに裏切られた感じです。プルプルというよりモチモチというか、ボテボテというか。。。
ああーベジだとゼラチンはアウトですか!いろいろと大変そう。でもベーガンではないのですよね?!
Commented by ぶち at 2011-06-12 23:55 x
あぁ、、、写真は完全に黒ごまプリンですね。私も期待する。
で、こんにゃくか。こんにゃく好きなんですが、スペインでは食べたことないので食べたいですね。でも、甘いのはどうだろう。
Commented by penedescat at 2011-06-13 16:40
ぶちさん:
でしょう?黒ゴマプリンを期待して、裏切られた瞬間の虚しいことといったら。。。このゼリー(寒天?)は甘い、そしてちょっと弾力性に欠けるコンニャクといった食感でした。砂糖が入ってなければゴマ風味のコンニャクでいけるかも。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34