カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドイツ人は不潔!という調査結果が・・・

ドイツ人って規律正しくて、清潔で、マジメで・・・そんなイメージありませんか?
長期滞在した人はそういうイメージがガラガラと音をたてて崩れていく、
そんな瞬間に出会っていると思いますが(笑)。

ということで本日は、ドイツ人は意外に不潔!という記事をご紹介します。
あくまでも一般論なので、「うちの相方は違うっ!!」という方は軽く流してね。


本日のWelt Online  (オリジナル記事は下のリンクをクリック↓)
Die Hygiene der Deutschen ist mangelhaft


この記事の前半は、特筆すべきことはないんですが、
結構普段の生活でバイキンにさらされているんですよというお話。


☆手を洗うときは30秒以上がポイントですよ!
e0205478_492833.jpg



● ドイツでは挨拶に握手をするのが一般的なので、そこで相手の手からバイキンがうつる

● 食事の前に手を洗う習慣がある子供は半数以下

● トイレの後に石鹸で手を洗う男性は32パーセントのみ

● 最低20秒間は手を洗う、これを実行できてるのは40パーセント以下。
  ↑↑ なんでも菌を100%洗い落とすには30秒間洗わないとダメらしい。
   しっかし30秒って長くないですか~???


まあ無菌状態にするのは不可能なわけで、私も普通に生活してきて
入院する羽目にはなってないので、そこまで神経質になる必要はないと思うのですが。。。


☆ペットと一緒に寝るのも、不潔だそうですよ~
e0205478_410273.jpg



そしてここからが本題。
記事後半に私が思わず読み返してしまった部分とは・・・


イギリスの調査では、イギリス国民の10パーセントが3日間同じ下着をはき続け(!)、5%は下着を裏返して(!!)もう一日はき続けるらしい。
また臭い対策には香水をシュッという小細工まで利用(涙)



この香水テクニック(笑)はドイツではお馴染みではないけれど、
ドイツ男性で毎日下着を替えるのは62%、女性は80%!
しかも女性の場合、年齢によってかなり変化があり14-34歳までは90%が毎日替えるのに、54歳以上になるとその数が67%に激減。何故(笑)?


ふと思ったんだけど、これってシャワーを浴びる頻度と関係してるのかな??


しかも男性の4.5%は1週間に1度しか下着を取り替えない
これじゃ香水も役にたたないね、なんてオチになってますが・・・
1週間に1度って、アータどういうことよ?!


下着の取替え回数はともかく・・・・ドイツの皆さんご安心ください。
手を洗う人数に関しては、間違いなくスペインの方が少ないはずです


この数年間、あらゆる場所で公衆のお手洗いを利用させていただきましたが、
手を洗わずに、でも鏡で顔はチェックして、そのままさ~っと退出される
スペイン人女性を山のように見てきました。
多分3対7くらいで、洗う人のほうが少ないかと。。。


何故このような国で、大腸菌事件が発生していないのか
不思議で仕方ありませぬ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-07 04:19 | その他 | Comments(14)
Commented by viespa at 2011-06-07 04:38
え、わたし手洗いの時30秒も洗ってませんわよ〜( ̄∇ ̄) まぁでも石けんをキレイに洗い流すのに20秒(多分)はかかってるからセーフかな?
にしてもイギリスこくみ〜ん!!えええええ!?って感じだね〜。5%の人たちが下着裏返しちゃうって、昔ギャグで何かの時にいざとなったら裏返しちゃう?みたいなこと言ってたけど(実際はしなかったよー!)。最終兵器は香水ってところがまさにヨーロピア〜ン?(違)さすが香水発祥の地!昔の人は毎日お風呂はいんなかったもんね。そしてイギリス人だけかと思いきや、ドイツ人もなかなかやるね〜。ドイツ人女性の80%がパンツ毎日替えないですとー!!きゃー!
Commented by エンテ at 2011-06-07 06:40 x
ドイツ人も3日間くらい同じ服を着る人はかなりいますよね。ドイツに来た当初は、びっくりしました。
うちの彼も例外ではなく、特別汗だくにならない限りは2回は同じシャツ着てましたね。今は、わたしが洗濯するので一回着たら洗濯カゴにポイっですが。

ちなみに彼の中でパンツは24時間ルールがあって、総着用時間が24時間を超えない限りは、翌日も同じパンツをはいても良いらしい。

女性でも下着をかえない人がいるなんて、ショっク。
裏返すとかあり得ないし。
Commented by ぶち at 2011-06-07 06:52 x
臭わないんでしょうか、、スペイン人、臭う人はいるけど
んー。そんなにでもないかも。
そういえば若い子でも同じシャツを2日連続で着ている子はいたなぁ。

ひっくり返していうのはどういう利点があるんだろう。一応、少しでもきれいな面が内側に向いているってことか。。

そもそもいつ頃から入浴は増えたんですかね?平安時代はたいして入浴してなかったし、髪も洗ってなかったってなにかで見た気がする。。
疫病が発生して清潔にした方がいいっていう概念が生まれてからなんでしょうね。
Commented by penedescat at 2011-06-07 15:53
viespaさん:
私も手洗いは20秒くらいだと思う。昨日30秒でどれくらいかと、思わず時計とにらめっこしちゃったよ。下着裏返し作戦にはまいった!これがあの英国紳士の姿(笑)?100年の恋も覚めるね。
そうそう、ドイツの女性の80%が毎日下着を替える派で、残り20%が替えない派なんだよ。20%って。。。5人に1人かぁ。(涙)
Commented by penedescat at 2011-06-07 15:58
エンテさん:
そうそう、いるいる~3日連続洋服着用!下着以外のものは、冬とか乾燥した時期に毎回洗わないで2回目着ちゃうってのは、まだ理解できるんだけど、ヨーロッパ人、特に男性の場合、直接肌に触れるものは汗かかなくても体臭がつきそう。
ご主人の24時時間ルール、厳密な感じで笑っちゃいました。理論的には(ドイツ人の理論にはかないませんな~)全く正しいですよ!
Commented by penedescat at 2011-06-07 16:03
ぶちさん:
間違いなく臭ってると思いますが、あまり考えたくないテーマですね。(←自分で書いたネタのくせに。。)いつかスペインの下着取替え率についてデータが見つかったら発表します。

入浴についての疑問、かなりスルドイつっこみですね!今でこそ日本人=毎日風呂入って清潔、というイメージがあるけど、確かに昔は髪もほとんど洗ってなくて油でテカテカだったみたいだし、銭湯の発達とともに、でしょうか。そのあたりの解明にも興味ありです。
Commented by げろんと at 2011-06-08 01:03 x
はじめまして。ブログにお越しくださって、ありがとうございました。

うちの夫は、同じ下着を最低2日は続けて着用します。
ただし、パジャマに着替えるときに、下着を脱いでパジャマのズボンをはくのです。そうすることによって、下着を乾かして、におわないようにするのだとか・・・。
最初は驚きましたが、そのうち慣れます。

ドイツでフィットネスクラブに行くと、歩くだけでスパイシーな残り香を振りまく人が何人もいます。女性でも、時々いるので驚きますが・・・。
皮膚科でも、「毎日シャワーを浴びるな」と指導されますし、赤ちゃんの入浴も「週2回程度」と聞きます。子供のうちからこんなふうだと、「これが普通」と思ってしまうのでしょうね。
Commented by まにゃほ at 2011-06-08 05:26 x
お久しぶりでする。
清潔にしすぎってのは、体が菌に弱くなって良くないって聞きます。
ここベトナムでも、そのびっくりするような不衛生さの割に、現地の人はお腹を壊したり、あまりしてませんもの。
そうそう、それにやっぱり、トイレの後、手を洗っているベトナム人をほとんど見たことがありません。先日、日系の歯医者さんのトイレで、歯科助手の人が(ってその白衣のままトイレ入ってたのもびっくりだけど)洗わないで出ていった時、驚愕でした。
まあ、患者さんに触る前は洗うんだろうけど・・・。
Commented by penedescat at 2011-06-08 15:03
げろんとさん:
コメント有り難うございます♪
いきなりご主人のプライベートなお話を暴露していただいて・・・
やっぱり連続着用の方はいらっしゃるんですね。しかも就寝中は未着用で乾かすという小技まで。。。
そういえばスペイン在住の日本人の某掲示板でも、パジャマの時に下着をつけるかどうかで、投稿が相次いだことがあります(笑)。
シャワーに関しては水の質とか、皮膚の乾燥もあって、ドイツじゃ毎日は推奨されませんよね。
Commented by penedescat at 2011-06-08 15:06
まにゃほさん:
そういえば私は3週間程度の旅では必ず1度はお腹を壊すのですが、ベトナムでは至って健康でした。お水と氷には気をつけていたものの、比較的早い段階で免疫ができたのか、自分でもびっくりするくらい元気だった。
でも・・・・歯科助手の話はちょっといただけませんね~。
治療前に洗っているかも不明ですよ。その手でまにゃほさんの治療を・・・ふっふっふ。。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-06-08 22:47
>> そうか・・ドイツ人君もか・・。
何故か不潔なのがフランス人だとふーん、だけどドイツ人
だと裏切られた気になるのですが・・。
手はね・・・実はうちの旦那も全然洗いませんよ。
何回言っても洗いませんね。その手でパンを触ったり
するのですごく迷惑です。
うちの実家では家から買えると母に”手を洗って”と言われる
のでおとなしく従って手を洗ってましたが、私が言っても
聞きません。
その割にシャワーは絶対浴びます。菌がどうこうというよりも
臭いたくないみたいです・・。基本は臭うかどうか・・って事
らしいです。
それでも何故かフランス人よりはスペイン人の方が清潔な
印象を持っているのですが・・・。(←偏見です。)
Commented by penedescat at 2011-06-09 01:49
まりまんどなさん:
おやおや、アンヘリートさんったら(笑)。
でもそうやって何十年も生きてきて、菌が原因で何か大きな病気にかかったことはないんですよね?やはり清潔すぎるのも逆に問題なのかな。。。

デオドラントといい、シャワーといい、確かに基本は「臭うかどうか」がヨーロッパの一般的な感覚でしょうか。一見すごく清潔感漂うんだけど、でも実際には歯ブラシを数ヶ月替えないとか、トイレの後に手を洗わないとか、ツッコミどころ満載。

私は実際フランス人と接する機会は少なかったのですが、それでもフランス人はヨーロッパの中で、結構不潔な部類(失礼!)という印象があります。。。やはり偏見でしょうね。イカンイカン。

Commented by Frau Kuritan at 2011-06-10 23:25 x
ぷぷっ!ドイツ人は不潔なんですねw
でも、うちのダーリンはちゃんと手を洗いますよ、石鹸で!!
それに下着も毎日きちんと取り替えます!旅行に行くときもその日数分の下着を持って行くような奴ですwwww
貴重なドイツ人かもしれませぬwww

ドイツだけじゃなくて、諸外国のキレイに関する価値観って違いますよね。こっちの人って、バブルバスに入った後、シャワーで流すことなく、そのままタオルでふきとって終わりだったり、皿洗いも同じく、バブル漬けで洗って、ふきんで拭いて終わり。。。
ゆすがないの!??ってビックリしたこと多数。
おかげさまで我が家もダンナファミリーも違うけど、そういう家庭に入ったらショックで気絶しそう(笑)
以前、イギリスのホームステイ先が皿はゆすがないタイプだったんですよね〜〜、涙
Commented by penedescat at 2011-06-11 01:12
Frau Kuritanさん:
ご主人は清潔の見本みたいな方ですね!
裏返しの技とかされたら愛情も冷めてしまいそうないので、めでたしめでたし(なんのこっちゃ)です。

ドイツ時代、様々な家庭でバブル漬け皿洗いを目撃しました。
そして居酒屋のビールグラスも、バブル水からさっと引き上げられて、ひとふり、ふたふりして泡を落とし(落ちてるの?これで?)
また頭上にぶらさげられるとか。。。洗剤も混じってひときわ消毒味がきいたビールになりそう。
幸いスペインではあのバブル漬け洗い方式は見たことがないんです。あれは・・・もう・・・勘弁して~ですよね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46