カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドイツの大腸菌騒ぎは、スペイン産キュウリが原因

ここ数日ドイツが大腸菌の話題で大変ですよね。
EHEC - 日本語の正式名称は 腸管出血性大腸菌  

詳しくはこちらをクリック


5月25日付けのZeit Onlineの話をまとめると

ロベルト・コッホ細菌研究所から北ドイツ産のトマト、キュウリ、葉野菜の生での摂取に対して警告が入りました。


現在ドイツで約600件の疑わしいケースがあり、すでに3名が亡くなっています。
感染は特に北ドイツで多いようですね。亡くなった方は、健康な人よりもかなり多くの
生野菜を摂取していたらしい。


ドイツ連邦消費者保護省は、このロバートコッホ研究所の生野菜摂取に対する警告を
原因解明のためには正しい判断だと評価。

放射能に汚染された食物を、安全と言い続け消費者に提供するどこかの国とは
大違いですね
。)



......そして今、最新ニュースをチェックしていたらまたまたびっくり


dpa Deutsche Presse-Agenturからの最新情報

ハンブルクの保健衛生局の調査では、少なくとも・・・・

スペイン産の3本のキュウリからEHEC菌が見つかったそうです。


ショック。。。スペインの野菜かあ。
しかもBIOキュウリも汚染されているかも、だそうです。

e0205478_0515348.jpg



このスペイン産キュウリだけが原因なのかは不明で、現在も調査が続いていまが、
ドイツ大手のスーパーMETROやREAL、またKAUFHOFでは、
スペイン産のキュウリはすでに売り場から撤去されました(行動が早い!)

マドリードの農業省は今のところ、この結果に対してコメントはしてないらしい。
まずはもっと詳しい検査結果を待つということろでしょうか。

ちゃんと対応してよ、スペイン!!


******* 追記 ********

5月27日現在の情報では、菌が発見されたのは南スペイン産のキュウリ。
業者の1つであるマラガの会社は、自分達が濡れ衣を着せられたと講義している。
長年厳しい検査を経て他のヨーロッパ諸国に輸出しているけれど、こんなケースは初めてだそう。

一説によると「ハンブルク卸市場にて運搬中にキュウリが荷台から地面に落ちた
という話もあるそうです。さて真相は如何に?



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-27 00:56 | 世の中で起きてること | Comments(14)
Commented by ぶち at 2011-05-27 02:16 x
アーー、日本で生肉で人が亡くなっていると聞いていたら今度はドイツで
しかもスペインのキュウリ?
私、生野菜食べるんですよね。。。調理するのが面倒なんで。
なんか気にすると色々食べにくい。
スイカが爆発したってのを聞いてやっぱり中国の口にするものは
いやだな、って思ったり。スペインは膨張剤なんてふっかけてないと
思いたいけど。
Commented by viespa at 2011-05-27 02:55
いやーん、よりによってスペインのきゅうり!?スペイン農水省はなにやってんだか。。。まぁ、わたしはスペインではきゅうりってあんまり食べないんだけどさ(やたら水っぽくてスカスカなのが多いよね)。これをきっかけにトマトとかレタスとか、ほかの野菜まで、、、とかならなきゃいいんだけど。。。( ̄ー ̄;
Commented by melodynelson-2812 at 2011-05-27 03:53
 ユッケの話しを見た時は生の肉なんて絶対頼まれても食べないし・・と思っていたのですが、きゅうりですか・・。ふと考えたら私生野菜をあまり食べない人間なんですよね・・。さすがに
ガスパッチョの時は使いますけどね・・。これ汚染はどういう形で広がったんでしょうね?canonigoなんかはmadridは袋に入ったのしか見つからないのですが、逆にああ言うのは防腐剤とかなんかいろいろ掛けまくっているんだろうな~と思ってしまう自分もいるのですが・・。
Commented by penedescat at 2011-05-27 15:42
ぶちさん:
ドイツは今年は食の問題で騒がれることが多いんです。
とりあえず土とか肥料に問題があるんでしょうから、生野菜はとにかくしっかり洗った方がいいでしょうね。
今回は発症したのが大人ばかりで、四分の三が女性、しかも比較的若い方が多いらしいです。
スイカが爆発って・・・それ知らなくて今ネットで探しちゃいました。
肉やハムに水分注射するのは知ってるけど、スイカにまで膨張在とはねえ。。。
Commented by penedescat at 2011-05-27 15:45
viespaさん:
記事に追記もしたんだけど、南スペイン産がひっかかったらしい。今スペイン農業省もマラガとアルメリアの2つの業者を調査してるそうな。今の所キュウリにしか発見されてないものの、まだドイツではトマトや葉野菜に警告が出ているのだよ。75度以上で2分程度熱しればいいらしいけどね、それじゃサラダはできないねー。
Commented by penedescat at 2011-05-27 15:50
まりまんどなさん:
ハンブルク卸市場から出荷されたキュウリに反応したんですって。出所のマラガの業者は自分達は安全管理を怠っていないと必死に抗議してます。ハンブルク卸市場で運搬中にキュウリが地面に落ちたという話まで出てきて、今混乱してるみたいで。。。かなり強力な菌なので早く原因解明してほしいものです。

そうそう、canonigoってスペインでは袋詰めですよね。
あの袋から出してすぐ食べられるタイプのサラダ用の葉は、
もちろん防腐剤の消毒プールにたっぷり浸されてます。
普通野菜って切ってそのままにしてたら、数時間たてばシナシナ~ってなるのに、あの袋に入ってるのは1週間くらい元気ですもんね。
Commented by gallega at 2011-05-27 22:52 x
写真のキューリは日本のキューリにそっくりですね。
こちらでは見かけたことがありません。買うとしたらmercadonaで売られているオランダキューリです。
袋詰めのサラダはばんばん購入しています。私達が夏里帰りしている間に主人が便利で買い始めてそのまま食べ続けてます。
やっぱよくないですかね。
先日近所に住む日本人に日本の商品もあるからと、初めて地元の中国商店へ連れて行ってもらいました。
白菜、大根等スペイン産なのですが、良く聞くと種を中国からもってきているらしいのです。
こういう風になると生産地がスペインだったら疑わずに購入してしまいますよね?
Commented by melodynelson-2812 at 2011-05-28 05:25
>> わはは~。予想通り防腐剤たっぷりですか。どうりでいつまでたってもしんなりしないわけですね・・。
なんで、もっと自然な形で売らないんでしょう?

あっ、biocoopのシャンプーは champu de aroillaという名前です!!
Commented by penedescat at 2011-05-28 14:37
gallegaさん:
この写真はドイツのニュースでやっていたのを拝借したんです。
実は私、キュウリと納豆は大の苦手。苦手というか臭いだけですでにアウトなので、売り場のキュウリをまじまじと見たことすらありません。
袋詰めのサラダは便利なんですが、常用はあまり健康的とは言えないですよ。中国商店に白菜と大根があるんですね。確かに種があって、気候とか土壌があえば基本的にには何でも育ちますもんね。あー、白菜キムチが食べたくなってきました。
Commented by penedescat at 2011-05-28 14:39
まりまんどなさん:
お帰りなさいまし~。
シャンプーの名前、有り難うございます!早速見てみよう。
私はルコラ好きなんですが、あれってうちの近所じゃ袋入りしかなくて(ドイツでは普通に八百屋に束になって売っていた。。。)仕方なく買いますが、少しでも消毒剤を落とすために洗いまくります。
Commented by gallega at 2011-05-28 18:54 x
うちの旦那はサラダの袋は特殊フィルムだから保存が可能だといっています。確かにcanservanteの記載がありませんが・・・
考えて見たらわたしきゅうり食べられないんでした。実は昨年実家で大好きなスイカを食べた時に口中がぴりぴりして、メロンも同じ。瓜系はなんだかだめなようです。体質が変わってきているんだと思います。もう大好きなスイカは食べれないのかな~。
Commented by penedescat at 2011-05-29 03:16
gallegaさん:
じゃあ私の勘違いかな???以前読んだ日本の添加物に関する本で、ああいうものは保存のために消毒されていると読んだので。。。スペインの袋詰めのサラダは無添加なのかもしれませんね。特殊フィルムって、どんなフィルムか興味がでてきました!教えていただいてありがとうございます。
そういえば、私もメロンダメです。スイカは食べられるけど、そんなに好きではないですね~。でもアレルギーではなくて、あの臭いとか食感がもう、オエーーなんです(笑)
Commented by サスピ at 2011-05-31 23:27 x
私も「運搬中のキュウリが荷台から落ちた」という話は聞きました。
この大腸菌、直接排泄物とのコンタクトが無いかぎり付着することはありえないそうなので、何処でどう汚染されたのか?一刻も早く解明してほしいです!
ただでさえ故国の原発事故のことで落ち込んでいるのに、今度は今住んでいる国のキュウリがこんな問題を起こしてしまって(って、まだ事実関係は分かっていないのですよね。。。汗)もう踏んだり蹴ったりな気分です。
Commented by penedescat at 2011-06-01 00:57
サスピさん:
この事件が発生してから1週間がたつのに、あまり調査が進んでいないような。。。何か裏があるのかしら?もう10名も亡くなっているのだから、これ以上犠牲者を増やさないためにも、専門家大出動で取り組んでもらわないと!野菜にしろ肉にしろ流通経路に国民が知らない裏話がありそうですよね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46